アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをリカバリ(再セットアップ)しました。
OSと、Ofiice2000をインストールしなおし、ネットも問題なく使っていますが、
(1)再セットアップ手順にある「アプリケーションCD」も インストールしなくては
 ならないものなんでしょうか?

機種 SonyVAIO LX51/BP
OS Me

アプリケーションCDには自分には使わないソフトが多いで できればインスト
ールしなくてもいいのです。でも起動の度に「アプリケーションCDのリカバリ
が終了していません」とダイアログが出るので。

なお、しなくてもよい場合、
(2)アプリケーションCDから欲しいソフトのみインストー ルすることが可能でしょうか?

A 回答 (3件)

(1)必要なければ、インストールする必要はなしです



(2)CD-ROMをセットして中身を見てください
 フォルダ毎にアプリが入っていますよね?
 必要なアプリのインストール用exeをダブルクリックし、インストールしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
やはりそうですよね、、もう3年前の製品なのでソフトも
古いんです。
CD-ROMみてみましたが、フォルダ名自体が何を指すのかわかんなかったりもあるんですが。
exe.をクリックするんですね?方法だけでも教えて頂いてよかったです。

お礼日時:2004/08/29 10:51

 OSがMEの場合はそのようにしたほうが懸命です。



うろ覚えですが確認して対処してください。

(1)必ずしなければならないということではありません。 わたしもしていませんでした。 

>アプリケーションCDには自分には使わないソフトが多いで できればイ ンストールしなくてもいいのです・・

 とても良いことです。 PCはソフトをインストールすればするほど体感速度が遅くなります。

>でも起動の度に「アプリケーションCDのリカ バリ
が終了していません」とダイアログが出るので。

 これはPC起動時に強制的にスタートアップ登録されているのが原因です。
 次の方法で対処できます。(うろ覚え)
スタート→ファイル名を指定して実行に msconfig 
と入力します。
 起動した「システム構成ユーティリティ」より「スタートアップ」を選択しスタートアップ項目のなかにある
SONYのアプリケーション起動項目のチェックをはずして「適用」、「OK」して次の画面の「再起動しないで終了する」をクリックしてからとじてください。

 なお「SONYのアプリケーション起動項目のチェック」のコマンドは確か次のようなものだったはずです。

 C:\Program Files\SONY\VAIO Recovery・・・・/

>なお、しなくてもよい場合、
(2)アプリケーションCDから欲しいソフトのみインストー ルすることが可 能でしょうか?

 十分可能です。 前期の C:\Program Files\SONY\VAIO Recovery・・・・/
の中にApp Recov.exe という実行ファイルがありますので
こちらをダブルクリックすると
個別にインストール出来る画面が出てきます。

 VAIOは一般的にあまりにも余計な機能が多すぎます。 これがいろいろとリソースを消費している原因となっています。
 ある程度PCに慣れてきたら自分用にカスタマイズして使うと言うことは大変大事なことです。 
 メーカー製PCだからといって購入時の状態を維持しなければならない義務はありません。
 (ただしハードウェアの変更は商品価値の変動に問題が生じますのでHDD程度の換装に留めておきましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確、かつ詳細な指示ありがとうございます、かなりわかりやすかったです。助かります。
おかげさまで 「アプリCDインストールを」のダイアログ出なくなりました。

そうですよね、アプリケーション全てがなくても全然平気なんですもん。でも欲しいソフトだけの
インストールって、VAIOは無理なのかも。。。

というのは
教えていただいたApp Recov.exe が見あたらなかったので
C:\Program Files\sony\VAIO Application Recovery Utility
のなかの
InstExecをダブルクリックしてみたのですが
「アプリーケーションCDインストールします」のダイアログが。
ここから先に入ってませんが、そのまま丸ごとインストールされちゃいそうで、できませ
んでした。また、アプリCDには、AUTORUNと SonyPACとありSONYPACは、「アプリケー
ションを指定して開く」となり、開けませんでした。

やはり無理なんでしょうか。もしもできましたらご教示くださいませ。
でも、とにかく本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 11:59

#2より御礼の追記


 わたしが使っているPCはノートでPCG-XR1Z/BPですが「御礼」のコメントから察すると大体同じようです。 当方にもInst Execがあることは外部にコピーしているデータから確認取れました。 こちらをクリックしても同じ結果になるはずです。

>InstExecをダブルクリックしてみたのですが
「アプリーケーションCDインストールします」のダイアログが。
ここから先に入ってませんが、そのまま丸ごとインストールされちゃいそう で、できませんでした。
 おかしいですね。 CDを挿入したあと「VAIO Application Recovery Utility」が立ち上がって個別にインストール出来たはずと記憶しています。 申し訳ありませんがお答えできるのはここまでです。 
 当方、今はXPにしているのでMEの時代に戻る気はさらさらないので記憶での回答はここで終了です。

>また、アプリCDには、AUTORUNと SonyPACとありSONYPAC は、「アプリケー
ションを指定して開く」となり、開けませんでした。
 至極、当然のことです。 CDそのものがオートラン機能ですので.PACをクリックしても意味ありません。 CDを認識してRANが始まってからPCとの互換性を確認してから自動で動作しますので。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございました。

>おかしいですね。 CDを挿入したあと「VAIO 
application Recovery
Utility」が立ち上がって個別にインストール出来たはずと記憶しています。 

うーん、何度かやってみましたがやはりダメです。
立ち上がると同時に個別にチョイスする隙もあたえずインストール始めてしまう動き
になってるみたいです。残念です。
あとで、じっくり方法を探すつもりですが。

ともかく、この度はありがとうございました。大変お世話になりました。

お礼日時:2004/08/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!