恋人と距離を置いたことがある方に質問です。
結果的に彼女と1ヶ月以上距離を置いているような状態なのですが、もう一度やり直すことは可能でしょうか?

自分: 22歳
彼女:20歳
2人とも学生で、交際歴は半年です。

1ヶ月以上前に、自分の束縛から彼女に距離を置きたいと言われました。その時に彼女は「別れたくない。けど、今はあなたの言葉を真っ直ぐ受け止められないから、一度考えさせて欲しい」と言っていました。
そこからは連絡を少しだけ取り合いながらも実際に会うことはない状態でした。
しかし距離を置いてから1ヶ月が経ったころ、2人で久しぶりに会い、話し合いました。
その時の2人の会話は、
自分「やっぱりこれ以上好きになれる人も、一緒にいて楽しい人もいない。もう彼女に背負わせるようなことは絶対にしない。戻って来て欲しい。」
彼女「1ヶ月間、あなたのことを考えると辛くなって泣いてしまう時もあった。だからあまり考えないようにしていた。離れて楽になった部分があった。でも、別れたら絶対に後悔するから別れる理由はない。けど、もう一度やり直そうとも思えない。答えが出ない。」
上のような感じでした。
距離を置いても何も状況は変わりませんでした。そして話し合いの末に結局出た答えが、
【2人でいる時間を増やしてみよう。それでダメだったら自分から離れる】というものでした。

今覚えば、自分は距離を置いて話し合うまでの間も彼女にすがっていたんだと思います。連絡を取り合おうとしたのも彼女からしたら嫌だったでしょう。
過去の自分を大好きでいてくれた彼女の影を追いかけ続けていました。過去の彼女と同じように接しようとしていた自分は本当にバカでした。それが彼女にとっては背負わせることになっていたのでしょう。

今は自分は前を向けています。彼女と楽しく付き合えた時間はそれはそれでとてもかけがえのない思い出です。距離を置いている間ずっと何が悪かったのか、どうすればよかったのかを考えていたので次は絶対に同じことはしないと思います。次は絶対に幸せにできると思います。

2人で話し合って答えが出た後の話ですが、彼女は今サークルの関係でとても忙しく、結局その話をしてから2週間以上会えていない、連絡もまともに取り合えていない状況です。
過去と良い意味で決別することはできましたが、それ以上に人として彼女が好きです。惚れたもん負けです。彼女ともう一度やり直すために努力し続けると決めました。

あまりまとまらなかったですが、
自分にはベストな選択が分かりません。
①誠意を伝えるべきか
②適度な距離を保つべきか
③1度しっかり離れるべきか
他にも選択肢はあると思いますが…

とにかく彼女と離れようが離れまいが、もう一度ちゃんとやり直すために努力はし続けます。

皆さんが思うベストな選択肢を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

女性は追いかけられると 恐怖を覚えます。

メールもラインもやめてください。

優しさに 惹かれます。
誠意は 笑顔や親切な対応で伝えましょう。

贈り物も重く思われるのでやめましょう。

第三者に 彼女のことを褒めてください。
いずれ彼女の耳に入ります。

愛しているなら 慎重に 辛抱強く待ってください。

焦りは禁物です。

『自分は大切に思われているんだ』と相手が気づけばチャンスです。

それまで 辛抱強く待って 愛情を示してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今思えば、距離を置く前と距離を置いてから、僕は常に自分勝手でした。
彼女のことを大事にします。
自分ではなく、彼女の気持ちを考えて行動して行きます!

一つ一つ選ぶんじゃなくて、適度な距離を保ちつつ、自分に自信をつけて、誠意を伝える事がいいのでは?

同時進行って難しいですが、束縛するって自信がない事から来てることもあると思うので。
口だけだと思われても行動起こしてポーズだと思われても残念な事になっちゃうので、バランス取った方がいいと思います。

過去の過ちを種にして、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自信ですよね。そうですよね。
そのための努力をやっと前向きにでいるようになりました。
彼女のことを大事に思いながらも自分磨きをして行きます。

素晴らしい考えじゃないですか。

誠意を伝えて後は自分を磨きながら待つしかないです。
今は離れているから精進しようとしてますがすぐに戻れば同じ事を繰り返すと思いますので、気持ちを伝えたら一度しっかり離れてみてはどうでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

怖がってばかりでも意味はないので、気持ちはしっかりと伝えます!
冷静だとは思っていますが、彼女から見ても変わったと思えるまで距離を置くのも大事ですよね!