【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。初めて投稿します。文章長めです^^

以前、ぼくが大学生の頃の話ですが、あるメーカーのイベントがあり、その会場に展示される未発売の試作機目当てに行ったときの話です。会場に着くと初日ということもあり結構空いていて、お目当てのものがすぐ近くで操作できるようになっていました。ぼくは夢中で操作性や電気的スペックなどを確認していたのですが…。

ふと、後ろから、若い女性の声で「いかがですか?」という声が聞こえました。ぼくはあまりに試作機に夢中になっていたので、声の方向を見ることもなく試作機をいじりながら「いや〜、想像していたよりずっとすばらしいですね。」と普通に答えていました。一瞬沈黙があり、あっ、この感じは失礼かな?と我に返り振り返ると、そこにはとても美しい若い二十歳前後のコンパニオンの女性が微笑んで立っていました。はっきり言って、女性慣れしていないとは言うものの、そのコンパニオンさんのあまりのかわいらしさに一瞬で試作機のことはどこかに吹っ飛んでしまい、どうしたらこの人と一秒でも長く話ができるか、ということのみにあたまのスイッチが切り替わっていました。

そうはいっても、おんなのひとに気の効いた台詞を言える訳もなく、ただ、この試作機の技術(光学系・制御系など)はどうか、とか、安い民生機との違いは何か、…とかとにかく固い話しかできませんでした。

でも、彼女はニコニコしていちいちぼくのマニアックな質問にも答えてくださり、また、分からないときは少し困った顔をしても、「私では分からないので、技術スタッフに聞いてきますね!」といって、何回か、別の部屋のエンジニアに聞きにいってきちんと対応してくれました。

ぼくは、ますますこのコンパニオンさんを、はっきり言って好きになり、今度は簡単な質問などをするようにしました。すると、何かのタイミングで、このコンパニオンさんがぼくの正面15cm位の距離まで近づいてきたのです。ぼくの身長は169cmちょっと、彼女は163cm位の感じでしたが、一瞬、え?という感じで、イメージ的にいうとぼくの目の前にすごくかわいい、かつ肌のきれいなコンパニオンさんの顔が大アップで見える、といった状況でした。生々しい話ですが、顔と顔があまりに近かったために、会話をするたびに彼女の口の中が丸見えになり、吐息がぼくの顔にかかり、全く口臭(敢えて言うなら、二酸化炭素と水蒸気の交じった無臭の生暖かいガスの感じ)もなければきれいな歯並びで虫歯も一本もないということまで確認できたほどです。咄嗟にぼくは「ああ、この人は口や内蔵の健康状態は良いひとなんだな〜。」などと思ったくらいです(笑)。

本題に戻りますが、確かに、この頃には若干お客さんも増えてきていて、会場のノイズレベルも上がっていたことは事実ですが、そんなに小さな声でしゃべっていたつもりもなく(つまり、聞き取りにくいので近づいてきた訳でもなさそうでした)、ほんとに嬉し・恥ずかし・びっくりという何とも表現のしようのない、しかし、本音では天にも昇るようなふわふわした感覚でした。

ただ、……情けないことに、この異様な緊張状態に耐えることができず、数十秒くらいでぼくの方から引き下がり彼女との距離を少しとり、やっと平常心でしゃべることができました。話題ももだんだん尽きてきて、更に、彼女は他のお客さんの質問にも答えなければならない公の場で、ぼくのみが彼女を独占しては、というプレッシャーも手伝って「それでは今日は、この辺で帰りま〜す。」という感じで会場を後にしました。

このことを知人に打ち明けたら、「どれくらい美人なんだよ、写真の一枚ぐらい撮らせてもらってこい!」という話になり、ぼくも、それもそうだな、ということで数日後、まだやっていたそのイベント会場に行きました。案の定、彼女は同じブースの担当でした。ぼくは、喜びをかみ殺しながら、「あの〜、写真を撮…」という言葉が終わる前に、すごく、まあはっきり言って氷のような冷たい視線とともに、「申し訳ありませんが、これからミーティングがありますので」という言葉をのこして、ぼくとの距離を置かれました。キッパリ断られました。終了でした(涙)

前置き終わりです。

---------------------------------------------------------------------

長々と書いてすみません。で、ここからが質問なのですが、

1.このコンパニオンさんはどういう気持ち、心理など、だったのでしょうか?
2.ぼくはあのときどうすればもう少し発展できたと思われますか?また、男では気づきにくい何か彼女の気に障るようなことしてしまったのでしょうか?

※ちなみに、このイベントでは、製品の販売等ビジネスの場ではなかったので、例えば、ぼくがその高級試作機を買わなかったから彼女の態度が一変した訳ではない、と思います。

以上、老若男女問わず、気楽に思いついたこと可能性がありそうなことなど何でもお気軽に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通にお仕事として接していただけです。

それ以上でも以下でもありません。
    • 1