アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東名高速の牧之原下りSAの蕎麦屋さんが4~5年前に変わりました。
その前のお店の天ぷらそば(しらすorさくらエビ)が美味しかったのですが、店が変わってから、不味く成りました。
あのお店、どこに行ったかご存知ありませんか??
あの「しらすのかき揚げ」や「さくらエビ」のかき揚げが忘れられません。
知っている方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

静岡市民です。


牧之原下りですよね。その店は、おそらく「スマル亭」かと思われます。
2010年頃には、別の店舗に変わっていたのではないでしょうか。
スマル亭は地元チェーン店ですから、静岡県内には何店舗か現存します。
通販で食材を購入することも可能です(ただし、しらす天を除く)。
http://www.sumaru.co.jp/index.php

ただ…
目下、静岡県内は「鐘庵(しょうあん)」という地元チェーン店が幅を利かせています。
http://www.shoan.co.jp/index.html
この勢いに押されたのか、スマル亭は店舗数がかなり減ったイメージがあります。
自分の周りも、鐘庵の方が人気がありますね。
サクラエビのかき揚げに至っては、次元が違うのは否めませんし、大半の店舗で静岡おでんが食べられるメリットが付帯します。

しかしながら、スマル亭のかき揚げが醸し出す独特のノスタルジー(ホームの立ち喰いのような、緑のたぬきのような…失礼)には、根強いファンがいることも確かです。
おそらく質問者様も、味というよりは、あの何とも言えぬ雰囲気がたまらないのでは?と勝手に同感しています。
基本的には、現在も変わらずに存在していますので、ぜひ安全運転でお越し下さい(鐘庵と食べ比べなど^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の地元の方からの情報、感謝です。
スマル亭ですか!!
初めて聞いた店名ですが、多分間違いないと思います。
シラスにしても、桜エビにしても、つなぎが無いくらいにシラスならシラスだけ、エビならエビのみ、と言うくらいでした。
もちろん、他の具材などは一切入っておりませんでした。
普通のお店だと、エビの他に玉ねぎや人参などが入っているのですが、まったく入っておりませんでした。
それが食べたいのです。
近いうち、両店とも食べに行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2017/06/19 10:38

No.1です。

お礼をありがとうございます。
「つなぎが無いくらいに」のフレーズに一抹の心配は否めません(具は単一ですが、粉は多めですw)が、牧之原SAにあった経緯や、かき揚げの特徴から十中八九はスマル亭だと思う次第です。
スマル亭の1号店・2号店は、サクラエビ本拠地の由比(ゆい)にあります。
 1号店:国道1号上り沿線
 2号店:国道1号下り沿線
詳しくはHPの地図や、googleのストリートビューを御覧ください。
2号店は若干駐車場に入りにくく、沿道も70~80km/hで巡航していますので、1号店を勧めます。
東京方面からお越しの際は、一旦左折して由比漁港に入り、漁港で転回がベターです。
…実はココに、トンでもなくウマいかき揚げ丼があったりしますw
http://yuikou.jp/
先週から休漁期に入ってしまったので、営業カレンダーにも注意ください。
(この地域には、シーズンに踊り食いが出来る店もあります。地元でも遭遇率は著しく低く、詳細は割愛します。)

由比は東海道の宿場町で、若干の観光もできます。
腹ごなしに、適当にリンクを貼ります。
https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php? …
http://www.kakusa.co.jp/sakura/index.html
http://www.city.shizuoka.jp/000_001369.html
http://www.visit-shizuoka.com/

話ついでに、シラスの拠点となる用宗(もちむね)港も静岡市内です。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-420/guide …
生シラスの臭みが平気ならぜひ。

自分の友人は鐘庵とFC契約をしており、1店舗持っています(自宅で営業)。
カウンターに座ると自動的に、隠れた人気の「カレーそば」と「単品かきあげ」が出てきますw
静岡(しぞーか)おでんの黒はんぺんと一緒に是非。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
また、いろいろな情報を頂き感謝いたします。
10年前までは、仕事で全国を回っていました、静岡は特に年中と言って良いほど行きました。
駅前(両替町など)で毎晩のように飲み歩いていましたので、生しらすや桜エビの刺身なども年中食べていました。
黒ハンペン(ハンベ)なども焼津にお客様がいて、よく食べていました。
「ぼっち」なども美味しいですよね!!
あ~~、また静岡に行きたくなりました。
もう、72歳のじじいですので、中々行けません、でも近々必ず行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!