誕生日にもらった意外なもの

ここで色々と質問をしたいのですが
なかなか上手く 考えがまとまりませ


皆さんはどうですか?

A 回答 (5件)

1.何が疑問なのかを箇条書きにする。


2.箇条書きのメモを見ながら、具体的に何が分からないのかを書いてみる。
3.具体的に書かれた疑問について自身で調べる。
4.解決しなければ分からない点について質問をする。
5.もらったアドバイスや回答をもとに自身で問題を解決してみる。

…じゃないかな。
ぜんぶ人任せじゃ目の前にある問題は解決するかもしれないけど、疑問は晴れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんにも教えて頂いたのですが 、これから 質問 したい時 は、
まず紙に 箇条書きで書くことにしました。 惨めで気持ちの時 何も考えず とりあえず、まず 質問 、という感じでしたが それもやめようと思います。 自分の力でやらず人に頼ろうとする悪い
回答どうもありがとうございました

お礼日時:2017/06/19 10:31

下記↓の私の過去の関連質問がヒントになれば、幸いです。



URL:https://okwave.jp/qa/q9053439.html?by=datetime&o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ例文があってとても参考になりました

いつも 回答のコメントが、面白く
為になる文章 ばかり なので つい引き込まれて 読んでいます。

しかし回答者の方々も その答えは簡単に『サラッ』と出てきたもの ばかりではなと 読んでいるうちに そう思いました

また後から読み直そうと思いますどうもありがとうございました

お礼日時:2017/06/19 09:52

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。


このカテは「gooサービス」ですが、(いい意味でも悪い意味でも)多彩なキャラクター&文章を見たかったら「アンカテ(アンケート・カテゴリー)」に来てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

『アンカテ』 は一度にいろんな人の意見が見れて楽しいですよね

誤字や脱字がない文章が書けるようになったら、私も一緒に楽しく参加したいです

お礼日時:2017/06/18 23:02

書きながら考えます。


仕事は「モノ書き」なので文章は容易ですが、書き終わってから気に入らなかったら全面削除することもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『モノ書き』 のお仕事をされている方でも 書いた文章が気に入らなくて『 全面削除』 される事もあるんですね。
意外でした。少し安心です。

私は 毎日 楽しくこのサイトを見ているのですが、皆さん、とてもわかりやすくて、 面白いし、 すごく上手に 文章を 書かれるので 少しだけ おじけづいていました。

普段 自分に自信がない事からあまり
近所の人や散歩の時に しゃべりたい 気持ちになれなくて
それで 話下手、文章下手になっていました。でも 開き直らず欠点はカバーしたいです

ここのサイトで 色々なことを吸収して 道で会った人とも 普通にしゃべれ るように 頑張りたいな あと思いました

お礼日時:2017/06/18 22:21

悩み多き世代でしょうか。



まずは 紙に書いてみてください。

箇条書きで良いです。

・カテゴリ

・いつ、どこで、誰が 誰と 何をしたか

・これからどうしたいか どうして欲しいか

などです。

質問をお待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩み多き世代というか
50代す。
変な 質問をしてすみません。

ただ書いている途中に こんなこと書きたかったのかな?と思うことがよくあるので 、何気なく 思い質問してみました。

漢字とかは、紙に書いて練習していましたが 今教えていただいたことも 紙で書いて試してみたいです

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!