【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ロリコンってどこまでいったらロリコンになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

小学生!中学生はセーフ!

    • good
    • 1

東アジアでは、子供を尊ぶ風習が昔からあります。


だから東アジアで子供を好きな人は、普通の人という扱いを受けます。

ヨーロッパはメイン・カルチャーの本場ですから、子供は「未完成な人間」として扱います。
だからヨーロッパで子供が好きな人は、普通じゃない人という扱いを受けます。

日本では、男性も女性も子供が大好きで、若いアイドルの人気が凄いです。
それは日本では特殊なことではなく、当たり前のことです。
日本人で東南アジアに行き、子供を買う人も多いです。
(男性に限りません)
ヨーロッパの人から見れば、完全に異常な人に見えるでしょう。

地域によって見方は全然違うのです。
それぞれの国で定められた法律で、違法な行為をするかしないかがボーダーラインだと思います。
    • good
    • 1

これ難しいですよね。


本気のロリコンもあれば、若い人を好む人をとにかくロリコン呼ばわりする人もいるので。
しかもその人の年齢によってロリコン判定の対象年齢も変化すると思いますし。
同じロリコンでも一概にひとくくりにするのは難しいと考えます。
ですので、私はより正確に表現するためにロリコン内でもさらに二分類する必要があると思います。
ぎりぎり大丈夫なこちら側のロリコン(インライン)と向こうへ行ってしまった危険をはらむロリコンの方々(アウトライン)です。
詳しくはそのご時世により、変動(※1)があると思いますのでそこも一概には言えませんが、2017年現在を想定して、私的な判断をしてみました。

インラインの判定基準(私調べ)
16~22歳の場合、中学生くらいまでを好む人。
23~30歳の場合、高校生くらいまでを好む人。
31~39歳の場合、22歳くらいまでを好む人。
40歳以上の場合、25歳くらいまでを好む人。

アウトラインの判定基準(私偏見)
16歳~21歳の場合、小学生までを好む人。
22歳~34歳の場合、中学生までを好む人。
35歳以上の場合、高校生までを好む人。

上記は あくまで私の想像です。
多少緩めな気がするので、そのあたりは更に詳しくアンケートをとる必要があると思われます。




※1.寿命が短かった平安や江戸時代は14歳~16歳の結婚が普通だったんじゃなかったでしたっけ?
    • good
    • 0

対象となる年齢の話でしょうか。


昔読んだ話なので多分・・なのですが、ウラジーミル・ナボコフ作の小説ロリータによると、

【16歳の女性に恋愛感情を持つことは異常とは思われないが、12歳の女性に恋愛感情を持つと異常と思われる】

というような記述があった気がします。
なので、この12歳?という年齢が一種の目安なのでは無いでしょうか?多分ですが。
ただ、文化圏や時代によっても変わる事はあると思いますが。


余談ですが、ロリコンとペドフィリアについては、辞書には次のように書かれていました。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/237059/meaning/m …
>ロリータ‐コンプレックス の意味
>出典:デジタル大辞泉
>《(和)Lolita+complex》幼女・少女にのみ性欲を感じる異常心理。少女ロリータを愛する男を描いた、ナボコフの小説「ロリータ」による語。ロリコン。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/199422/meaning/m …
>ペドフィリア【pedophilia】 の意味
>出典:デジタル大辞泉
>変態性欲の一。異性小児を性交の対象にしようとするもの。

違いが分かりにくいですが、ロリコンは俗語、ペドフィリアが学術的な用語の様な気がします。
    • good
    • 1

12歳以下の女児に性的嗜好をもつ場合は


「ロリータ・コンプレックス」ではなく
「ペドフィリア」と言います。

なので13歳〜17歳の少女がロリコンの
対象です。
    • good
    • 0

幼女〜年少者までを指すらしい。



年少者とは18歳未満。
同世代は別として、高校を卒業したら特に自分に注意しような」。
    • good
    • 0

小学2年生以下で勃起する。

    • good
    • 0

どこまで行ったらというのはどういう意味なのか分かりませんが


性的嗜好や恋愛感情を持った時点でロリコンらしいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!