今時の新入社員は怒られることに
慣れてない?ゆとり世代?

新人は怒られてナンボの時代はとっくの昔に
終わりましたが、今時の新人は本当に
怒られることに慣れてない。
周りの先輩、上司も、あまり怒らないように
してる気がするのですが、、。

時代は変わりますね。
みなさんの会社では如何ですか?

A 回答 (4件)

怒られ慣れていない新人も多いですが、それ以上に上手く怒れない先輩や上司が多い気がします。


仕事の失敗を怒っているはずなのに、いつの間にか人格否定をしてパワハラになっているなどです。

それはある程度仕方ないことだと思います。
仕事は失敗しながら上達できますが、怒る行為は一度パワハラで訴えられたら終わりです。
今の時代は怒り方を上達できる機会が少なくなったと感じます。
    • good
    • 0

30代管理職です。



(´ε`;)ウーン…怒り方の質が変わったように感じますが
まあ、怒鳴られるよりは幾分マシかと思うのですが(笑)

私の場合は理路整然と(棒読み)説き説教しますが部下には非常に不評です(;´Д`)
私さん←(私です)に怒られるくらいなら部長に拳骨貰った方が
数百倍マシだ!!!と部下によく言われます(苦笑)
会社で十数分説教して、それでも理解できなければ場を移して(料亭など)
数時間から数十時間説教しますw
大概途中で「参りました!お許しください!!!(´;ω;`)」と懇願され
皆さん懐柔して戴けます♪

あ、訴えられたことはありません!(笑)
    • good
    • 0

今の時代は親が子供に対して甘いから世の中を知らなすぎな子供が多いですね❗自分は間違った事はビシビシと怒ります‼それで辞めたらで構わ

ないと考えています‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか訴えられますよ笑
訴えられたら完全にあなたの負けです

お礼日時:2017/06/21 17:42

私は若い頃上司に


何度かお客様の前でボロクソ
怒られました
お客様の怒りを鎮めるための
芝居でした。
そんな事も今はできませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安

今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安定や平穏が、保てるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、努力しても社会的地位や給与が上がらないからニートになるのではなくて、ニートになってしまったが故に自ら努力する機会を放棄して、結果的に社会的地位や給与を得ることが出来ないんだと思います。
彼らが目指すべきは、社会的地位や給与ではなくて、ニートから脱却するための努力です。
スタートラインにも立っていないので、立つことの努力をすべきです。

Q2017年 第9回 A K B総選挙

2017年 第9回 A K B総選挙の結果

1 指原莉乃 246374 ☆三連覇☆
2 渡辺麻友 149132 卒業
3 松井珠理奈 113615
4 宮脇咲良
5 荻野由佳

この結果を見ての皆さんの感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

http://wotopi.jp/archives/22506

指原莉乃さんから学ぶこと、結構あります。
渡辺さんは、完成品過ぎてつまらないです。
でも、さしこが声をかけた時のまゆゆって、可愛かったです。
大島優子さん以来、スピーチが聴きたくなる押してメンがいないのが残念です。

https://youtu.be/0jCBZuUuoy0

Q職場内を歩いていて、大っ嫌いな人からすれ違いざまに会釈されたら・・・ 皆さんだったら、どうしますか?

職場内を歩いていて、大っ嫌いな人からすれ違いざまに会釈されたら・・・
皆さんだったら、どうしますか?
会釈しますか?それとも無視しますか?

Aベストアンサー

無視しますね。


思い返すだけで怒りが湧いてくるような
生理的にムリな人は、いないものと
扱っています。


子供と言われようが、ムリな
もんはムリ。

Q30過ぎて、結婚もしない、ろくでなし女多すぎ。30になったら、女は慰安婦になる義務付けしたら皆結婚す

30過ぎて、結婚もしない、ろくでなし女多すぎ。30になったら、女は慰安婦になる義務付けしたら皆結婚するか?
人口問題解決です❗

Aベストアンサー

慰安婦のような高級娼婦(月収1,000~2,000円なので、現在の価値なら約63~130万)で、食糧から日常品、化粧品まで支給されるのですから、ほとんどの女性が結婚しない道を選ぶでしょう。

Q私の甥などは、会話の前、一言多いのですが、注意しても、治らない。 もう35才過ぎなのに、大学出て常識

私の甥などは、会話の前、一言多いのですが、注意しても、治らない。
もう35才過ぎなのに、大学出て常識もあるのに、余計な一言で、出世は無理だこいつと思います。
知人の息子も、自分が、頭が良いと見せやはり一言多く、若くして、窓際族候補
時代なのでしょうか?
それとも、親のシツケの間違いで、しょうか?

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。
上司にタメ口は、酒の席でも言わ無いとあり私としても懐かしい言葉でもあります。
入社当時、私も同じ考えでした。
しかも初めについた先輩が本物のクズでした。
飲酒事故で逃げたり・同じ職場で不倫・奥様への暴力等・・・
しかもスナックで、その先輩が原因で私が見ず知らずの
男性との喧嘩に巻き込まれた時、先輩はトイレから出てこない事もあり
クズだと判断し先輩でもバカにしても良いんだと思ったくらいです。

パイロギグ6284375様の環境では成立していたことが
今の現代では、パワハラだの何だのと騒いでいます。

私が入社5年目以降から愚かと思う先輩を何人も殴り倒したり
思考がクダラナイと思うマネージャー(その場所の一番の長)に
罵倒を浴びせたり好き勝手しました。

なので私の場合、先輩だから反抗しないという概念はありません。
時代なのか性格なのか・・・不明ですが後悔していません。
本当、仕事に熱くなってましたね~

なので会社の中では甥さんなりに会社のルールを理解してると
思います。

Q「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」の質問の質問者は…?

「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」の質問の質問者は、
「二重人格者」ですか?
それとも、「多重人格者」ですか?
どちらの可能性が高いと思いますか?

「二重人格者」と「多重人格者」に基づいて、
具体的で簡単に定義して、教えて頂ければ幸いです。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「二重人格者」や「多重人格者」は、幼い頃に大人から虐待か何かを受け、辛い現実から逃避するために、自分のココロを守るために別人格を作らざるを得なかったという病気なので、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」とは違うでしょう。

「多重人格者」について書かれた書物を読んだ事があるのですが、生まれながらの一番最初の人格は、他の人格になっている間、眠っているそうなので、他人格になっているときの記憶が無いそうです。虐待されている現実が辛くて別人格を作るわけですから、それも当然かと。
(酔っ払ってて、記憶が無いときをイメージしてください)
別人格には、攻撃的な怒れる男や優しい少女等、性別を無視した人格が形成される訳ですが、驚いたことに、全ての人格の記憶を持っている超越した人格があり、治療を施すときには、その人格に協力してもらいながら、元々あった最初の人格へと一本化するそうです。
(超越した人格は、最後には消えてしまうことになります。)

私は、昔、そんな本を読んだだけなので、正確な情報については、専門家に聞いてください。

なお、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」については、これも想像でしかありませんが、
愉快犯というか、策士っていうか、人を欺くことを楽しみの一つにしている人も居るんじゃないかと。
現実に「むしゃくしゃして刺した」という大した理由も無く犯行に及んでいる人も居るわけですから、(バーチャルだと捕まらない?)ネット上にそんな人が居ても不思議じゃない。
それに【変身願望】もあるんじゃないかと。

「二重人格者」や「多重人格者」は、幼い頃に大人から虐待か何かを受け、辛い現実から逃避するために、自分のココロを守るために別人格を作らざるを得なかったという病気なので、「釣り」や「自作自演」や「成りすまし」とは違うでしょう。

「多重人格者」について書かれた書物を読んだ事があるのですが、生まれながらの一番最初の人格は、他の人格になっている間、眠っているそうなので、他人格になっているときの記憶が無いそうです。虐待されている現実が辛くて別人格を作るわけですから、それも当然かと。
(...続きを読む

Q「昭和時代が良かった」と思う方、理由を聞かせて下さい。

「昭和時代が良かった」と思う方、理由を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

夕焼けがキレイでしたねぇ

Q一流企業で40代独身者の方おられますか?

一流企業で40代独身者の方おられますか?

Aベストアンサー

ZWEI(ツヴァイ)を、お勧めします。

Q自分は少数派だなぁ、と思う事はありますか? 普通はこうする、普通はこう思う、とされているものでも、い

自分は少数派だなぁ、と思う事はありますか?

普通はこうする、普通はこう思う、とされているものでも、いや自分は違う、自分はこうだ、と思う事ってありますか?

私は仕事に対する意識ですね。
例えば、ほとんどのフランス人にとって、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識しているそうです。
ごく一部のフランス人は、秀でた才能や適性によって、高学歴のエリート層となり、仕事に情熱を見出しているそうですが、それはほんの一握りの、少数派のフランス人だそうです。
出典↓
http://toyokeizai.net/articles/-/131132?display=b

日本人はわかりませんが、もし日本人の大多数も、フランス人と同様の意識だとしたら、お仕事が楽しくて大好きな私は、フランスでも日本でも少数派なのかもしれません。

そこで質問です。

⑴ 皆さんは、自分が少数派だと思う事ってありますか?もしあるならどのような事でそう思いますか?

⑵ あと、もし気が向いたらお答え下さい
。。皆さんは、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識していますか?

自分は少数派だなぁ、と思う事はありますか?

普通はこうする、普通はこう思う、とされているものでも、いや自分は違う、自分はこうだ、と思う事ってありますか?

私は仕事に対する意識ですね。
例えば、ほとんどのフランス人にとって、仕事は、「生きるためにに否応もなく強制される痛苦」と認識しているそうです。
ごく一部のフランス人は、秀でた才能や適性によって、高学歴のエリート層となり、仕事に情熱を見出しているそうですが、それはほんの一握りの、少数派のフランス人だそうです。
出典↓
http://toy...続きを読む

Aベストアンサー

①物欲があまりない
自分は女性だが 服や化粧品・アクセサリーなど、多くの女性が興味のあるものに魅力を感じない。
流行にも疎い 欲しいものがあまりない
衣食住に困らなければそれでいい。


②仕事は…
どちらかと言えば 生きるために収入を得るもの ですね。
強制される痛苦とまでは言いませんが おまんま食べるためにある程度我慢するのは仕方ない、という感覚はあります。
仕事が楽しい とか 好きな仕事についている と言う人は どちらかと言えば少数なのでは?と思っています。

Qこいつ何を考えてやがるんでしょうか?

こいつ何を考えてやがるんでしょうか?

Aベストアンサー

結局、女房出ていったよ..


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報