専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

派遣社員、バイト、もしくは新米社員は多少効率的になるとわかっていてもあまり上司に要望とかは
言わないほうがいいのでしょうか?
例えば、マウスパットがほしい、ホイールつきマウスがほしい、
自分はこっちの仕事が得意なのでこちらのほうが活躍できる。とか
掃除はこの方が効率よい、などなど

また言って断られた場合、表情にださないで平気なふりを
するべきですか? 

また考えとくといわれて音沙汰がない場合、そのあと催促・というか
もう一度きいてもいいものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちの会社の場合としてですが。



>例えば、マウスパットがほしい、ホイールつきマウスがほしい、
要望と言うより、わがままと言われます。

>自分はこっちの仕事が得意なのでこちらのほうが活躍できる。とか
上司が適切(必要な場所)と判断しているのだから、その指示に従うべきと切り替えされます。

>掃除はこの方が効率よい。
効率が認められそうであればOKが出ます。

>また言って断られた場合、表情にださないで平気なふりをするべきですか? 
表情に出すと目をつけられてます。

>もう一度きいてもいいものでしょうか?
ほぼ諦めます。

うちの会社の場合、派遣・バイトの人が上に対して言う事自体を『おかしい』と考えています。
(言われた事をやればいい。)
良い案なら取り上げるべきと思うのですが、なにせ石頭なものですからうまくいかないですね。
(良い上司は逆に会社を去っていきますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイール、パット、やはり我侭と思われてしまいますか。
人件費を考えると会社にとっても得ではないかな?と考えたりするのですが・・・
>>上司が適切(必要な場所)と判断しているのだから、その指示に従うべきと切り替えされます
やはりそうですか。上司はそれも含めてやらせているのですし
言わないほうがいいですね。
>>表情に出すと目をつけられます。
これは上司がどう思うと考えられますか?
要望がだめだったのだからがっかりするのは上司も想定すると思いますが表情などで落胆を表すと上司はどうおもうのでしょうか?
「うざいな」「気分悪いな」とかでしょうか?
「そんなに欲しかったのか、よし次の時には・・とか」
と考えるんじゃないかなというのは考えが甘いでしょうか?

やはり派遣、バイトは言われたことをやればいいという認識が
結構あるのですね 社員とは壁がありますか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:30

要望を言うのはいいと思う。


言わないでいて、よくない状況よりは、
言って、いい状況になった方がいい。
言って、よくない状況のままの事はあるかも知れないけど、
黙ってても、よくならないようなら、言った方が自分のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/16 19:56

再度書きます。


例えば上司に効率化の話をしたとして、だてに上司になった訳ではないので中には「お前に言われなくてもその位の事は・・・・」というふうに思う上司が結構います。言い出す雰囲気とタイミングでかなり違いますけど。
頼まれた仕事は何でも「はい」はどうでしょうか?
私はちゃんとできることは「はい」 むずかしいかな?の時は「やってみます」で返事してました。独立の時に上司が「最近は、やってみますが減ったな、仕事を請けるとき逃げる準備はあまりするなよ、見る人からすると自信がないとおもわれてしまうからな」とありがたい言葉をもらいました。いずれにしろ相手の立場をつぶさない程度でね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/01/14 18:54
    • good
    • 0

>マウスパットがほしい、ホイールつきマウスがほしい、



別に構いません。堂々と頼みましょう。
れっきとした会社の備品です。

電卓付きとかクッション付きマウスパッドのように、
明らかにぜいたく品であったり、
質問者様の個人用PCのマウスパッドを買えというのなら
非常識極まりないですが、会社の備品なら構いません。

業務に必要なものは、会社の経費で買うのが義務であり、常識です。

業務に必要なものを「自腹で買え」と言う会社は、経理がいい加減な証拠。
二重帳簿(脱税)の可能性大です。
経理がきちんとしている会社は、自腹で買えなんて口が裂けても言いません。
だって、帳簿上に記録の無い備品が事務所にあったら、おかしいですよね。

>自分はこっちの仕事が得意なのでこちらのほうが活躍できる。とか
>掃除はこの方が効率よい、などなど
上司や経営者がそのような意見を嫌う人でない限り、自分の意見を
伝えることは大事です。日本人は我慢するのが美徳みたいに
よく言いますが、それも時と場合によります。

>言って断られた場合、表情にださないで平気なふりを
するべきですか? 
相手も人間だし、どんな理由があっても不満な顔をされたら嫌でしょう。
顔には出さないほうが良いと思います。

>考えとくといわれて音沙汰がない場合、そのあと催促・というか
もう一度きいてもいいものでしょうか?
本当は考えるつもりなんかないけど、相手を納得させるために
その場しのぎの返事をするなんて話はよくあります。
残念ですが、本気で考えているのなら、催促しなくても回答を
いただけるはずと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は今はどんなとこでも経費削減にもちから入れてますかならね
承知の上でパットとかつけないのだから当然みたいにはいえません。

そうですね 日本は我慢が美徳と考えてるところありますね
私もそうですが・・

むこうが本気でおもってるなら・・そうですね
回答がないってことが回答ですよね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:13

効率的になる、というのを突き詰めて、一時的な導入経費がかかるが、


残業や仕事量がどれくらい減って、どれくらいの人件費削減になるか?
を新入社員やバイトがどこまで踏み込めるか?だと思いますね。

現状認識→アイディア→費用→対効果→実現性
をレポートにまとめて提出すれば、上司によっては見るでしょうし、
そのレポートが浅いものであれば、二度と提案は聞いてくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い気持ちで頼んではだめということですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:08

30代半ば社員として働いていますが、私は派遣社員、バイトからの改善要望はしてほしいと思います。

それが通るか通らないかは別です。その内容が甘え、おねだりの類なのか、本当に仕事の効率を考えてのことなのかは判断されると思います。
その要望が却下された場合、その理由を説明してくれる上司であれば理想なんですけどね。

(1)マウスパッド、マウスがほしい等はおねだりに近いですので、他の方も言われているようにある程度、信頼関係=「こいつは仕事はちゃんとこなすから安いものならおねだりも聞いてやるか」と思わせることです。ただそれが無いと仕事に支障をきたすのであればお伺い立ててみるべきだと思います。

(2)自分はこの仕事の方が向いている=派遣社員、バイトであればまず今の仕事をしてもらうために雇っているはずなのでちょっと難しいんじゃないでしょうか。まず今の仕事を認められてからそういう話をするともしかすると聞いてくれるかも知れません。

(3)掃除含め、仕事の効率化などはどしどし言ってみると良いと思います。お金が発生する場合は当然費用対効果は見られますが、高額なコストが発生する事項は派遣社員、バイトの立場ではなかなか通らないかもしれませんね。

(4)派遣社員、バイト、社員問わず、自分の意見が通らなかったとしても不快な感情を表情に出すのはやめるべきです。そこは大人の対応ができるように努力です。

同じ内容のことを提案しても新米社員なら却下されて、ある程度の中堅社員なら通ることもあります。それは他の方も言われた信頼関係、その人の実績、担当者レベルでも責任が取れるかどうか、話の持っていき方等で変わってきます。何度か言っても聞いてくれないから、要望しても無駄とは考えず、そういう経験を繰り返してください。誰でも立ち場が弱い時期はそういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスはおねだりですか・・
まぁ快適にやりたいという気持ちも大きいので仕方ないかもしれませんね
鶴の一声ということわざもあるし、同じ事をいっても言う人によっても代わってくるということですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:07

【要望】【タスク】と切り分けて考えられる上司なら、


要望はしっかり上げたほうが良いです。

また、その要望を出す理由と、期待できる成果についても忘れずに。

うちの会社の社風ではありますが、むしろ要望は
積極的に上げるべきとなっています。
要望を上げるための共有板まであります。

【要望】=意見
検討した結果
【タスク】=やらなければならないこと
になります

さらに、タスク化した要件については
担当の者が優先度なども付加していきます。
その辺が決定したら、要望を上げてきた者に
その後の予定・進捗を連絡します。

>マウスパットがほしい、ホイールつきマウスがほしい、
具体的になぜ欲しいのか。
あると具体的に何がどう変わるのか。
場合によっては、安い買い物なので自分で買いましょう。

>自分はこっちの仕事が得意なのでこちらのほうが活躍できる。
客観的に見てそう評価できる理由があれば叶うでしょう。

>掃除はこの方が効率よい
効率と効果が伴えば上げて良い要望だと思います。
普通は現場判断で行うことですがね、掃除とかは。

>考えとくといわれて音沙汰がない場合
訊いてみてください。
断られた場合、参考までに理由を聞いてみてください。
理由も聞かずに嫌な顔はしてはいけません。
というか、大人なんですから、嫌な顔とか出すのは
そもそもナンセンスです。
ロクに考えてないのに断ってきた場合、再度説明してあげてください。


社風や社内の雰囲気、上司の人間性にもよりますが、
要望はどんどん上げるべきなんです。

それで改善されるならポジティブなはずです。

部下が要望を上げてくることを、上司が煙たがる会社なら、
辞めたほうがいいぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の備品である以上しっかり論理的に効果がでることを
ある程度証明するひつようがあるってことですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 22:04

与えられた仕事を確実にこなして実績ができ、上司の見方がよくなれば少しづつ要望していくのが良いですよ。


バイト、派遣、新米、勤務の長短に関係なく現在の仕事が満足に出来なければいやな目で見られますね。
「考えておく」は否定です。また断られて不快な表情を見せるのは最悪です。上司はなんと言おうと上司なのですから貴方よりプライドが傷つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 実績ができてから徐々に要望していくのがいいですね

上司だからプライドが傷つくというのはどういうことでしょうか?
詳しく教えてくれませんか?
また基本的にどんなことでも基本的に上司に頼まれた仕事は
「はい」と明るくいったほうが良いのでしょうか?
そこら辺の事を詳しくおしえてください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:47

この内容のご質問をここ(goo)でされている時点で「言わないほうがよい」と思います。



ご自身のいる職場の雰囲気、人間関係、上司の方の性格を把握する事から始められる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:40

上司との日ごろのコミニュケーション、信頼関係、上司の性格等によります。



信頼関係が薄いのにあれこれ指摘するのは、ますますギスギスするでしょうし、信頼が厚ければ、逆に提案を期待するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係がそれほどでもない場合の時の質問です
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社への意見・要望・連絡

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返ってきました。

2回目は、連絡、という意味で、手洗い場の石鹸がすぐに硬くなるのでハンドソープのほうが良いと思う。
と、記入したところ、内容が関係無いうえに幼稚、ということでNGでした。
(記入しているときは、ドーナツ屋バイトでの意見会のことが重なって、大真面目だったのですが、言われてみたら確かに幼稚です・・・)

3回目、「スキルアップに関して」という注意を踏まえて、「参考書を借りて帰って良いとのことだが、
誰も借りていないので、借りづらい」と意見を書きました。が、先ほど「再提出」のメールが届きました。

一生懸命考えただけに、結構落ち込んでます;

それはさておき。 みなさんなら、何て記入しますか??
参考にさせていただきたいのですが・・・

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返って...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

人事総務などで実務を担当してきた者にすぎません。

目標達成の為のシートや意見要望などの自己申告などもかねた制度などは良いことかと思います。

プログラム関係の仕事上、集中すると周囲が見えにくくなる状況もあり、これが言い訳につながるというわけでなくそういった一面もあるかとは思います。だからこそ、まさにそういった環境にならないように自覚するのは当然ですが、改善したら良い点や、もっとこうすれば効率が上がるといった自分だけではできない側面をポイントに意見として書かれるこををうお勧めします。

Q上司に提出する要望書の書き方

Macオペレーターをしている者です。
上司から要望書を提出するよう言われましたが、今迄そういった文書を作成した事がなく、どういう風に書けばいいかわからず、困ってます。

ビジネス文書関連のサイトは一応周りましたが、よくわかりません。
どなたか教えて下さい。お願いします。

要望書の内容は、1.自分が扱えるソフトと出来る仕事内容、2.今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、です。

それ程畏まった文書でなくても、いいと思うのですが…。

Aベストアンサー

要望書というより、(人事上の)自己評価&今後のキャリアシート といった感じでしょうか。。。

特にスタイルは無くとも良いかと思いますが、以下の点は網羅されたほうが良いでしょう;
1. ソフトウェアの扱えるレベル(何ができるか(上級/中級/初級)といったあたりを意識しつつ・・・)

2. 今後勉強していきたいソフトとやりたい仕事内容、そしてそれに伴って目指すべき、自分の仕事上の役割の変化(プロジェクトリーダーになりたい etc.)


1.については、リクナビのスキルチェックシートなども多少参考になるかと思います。

ご自分の現在能力と将来の可能性をアピールすべく、ぜひ頑張ってください!

Q『要望・その他意見等』に何を書いたらよいか解らない…

自社において、昇給や賞与等の時には、
自己評価を行うのですが
最後にタイトル通りの記入欄でいつも手が完全に止まってしまいます…
要望が無いわけではないですが、取り立ててこうして欲しい事がありません。
『特になし』と言うのも問題かなぁと思いますので
『こうして欲しい』が特に無い場合の無難な書き方は無いでしょうか?
考えるほどに『普通・一般的』から逸脱してしまう事ばかりになってしまうんですよね…
どうしたものでしょう…

Aベストアンサー

現状で問題が「特になし」という事ですから、

「この自己評価制度は会社・社員双方にとって有益だと思うので、今後もぜひ続けて欲しい。」
などに具体的に良さそうな点を盛り込んで肉付けするというのは?

ヨイショしすぎかも?

--
毎年同じ事(しかも漠然とした内容)を聞かれるのは結構困るんですよね~。

あるいは逆に、
「この欄に書き込んだ内容に関する回答、フィードバックが得られないので、この自己評価の欄自体に意義を感じない。」
とか。(キャー


このカテゴリの人気Q&Aランキング