ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ヘッドホンで言うアナログ接続とデジタル接続と言うものがありますが、音質的に、どう変わるのでしょうか?

A 回答 (1件)

デジタル接続はヘッドホンの内部でデジタルをアナログに変換しています。


アナログ接続は、本体側でデジアナ変換をしています。
どちらが良い音質かというと、結局は、それぞれの部品の良し悪しになるのではないでしょうか。
本体側のデジアナ変換器がしょぼければ、そとにあるアナログ段のヘッドホンがいくら高性能でも音質は期待できません。
逆に、デジタル接続しても、そとにあるデジアナ変換器やアナログ段の部品がしょぼければ、やはり、音質は期待できないと思います。
デジタルオーディオでは、何処かでデジアナ変換して、アナログ段を通す必要がありますが、各々、良い部品を使っていれば良い音になるし、どこか一つでも、しょぼければ、音質は劣化すると思います。あまり、答えになってないかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2017/06/20 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンにさしたイヤホンが折れてしまい抜けません…

画像を見ていただけたらわかると思うのですが、イヤホンの金属の部分がささったまま抜けません…
イヤホンの機能をオフにすることってできませんか?
パソコンでYouTubeを見るのが好きなので困ってます…

Aベストアンサー

ニッパーで挟んで、引っ張れば取れそうな感じではありますが。もしくは、カレンダーを壁に掛ける時などに使う、ヒートンをねじ込んで、引っ張れば、取れそう。どちらも100均にあります。

Qアンプとかスピーカ、値段が高い方がやはり音がいいのですか?

アンプとスピーカーの購入を考えています。お値段がピンキリのようですが値段の高いものはやはりそれなりに音がいいものなのでしょうか。それとも素人には分からないほどの違いしかないものでしょうか。スピーカーに20万ほど出せるのでお勧めがあれば教えてください。聞く音楽はクラシックがメインです。特にピアノ。

Aベストアンサー

アンプはともかくスピーカーは非常に違いが分かるはずです。量販店でミニコンポを並べてる売り場に行って、置いてあるCDを使わせてもらって同じ曲をそれぞれのミニコンポで聞いてみてください。同じ音の出るミニコンポは1つもない、というくらいそれぞれ音が違います。
専門店に行けば、プレイヤー・アンプは同じで、スピーカーだけ10~20くらい色々と聞くことができるような視聴ブースがあったりします。スピーカーだけでも十分に違う音であることが分かりますよ。好みは人それぞれですので、自分の好みの音を見つけて、スピーカーの金額を見てw、買うかどうか考えてみてください。

アンプやプレイヤーの違いは、スピーカーに比べて非常に小さいです。昔は安物のアンプは非常に酷い音しか出ませんでしたが、今ではD級アンプという安旨な方式で安物アンプでも昔の10万円相当の音質になりましたので、数十万円のアンプを買わないならば1万円(以下)で買えるやつを買っておけば十分です。
アンプやプレイヤーは、同じスピーカーで同じ曲を交互にかけて、ほんの少しの違いに気付くことが出来る程度です。比べなければ分からないくらいなので、あまり気にする必要はないと思っています(マニアでなければ)。

アンプはともかくスピーカーは非常に違いが分かるはずです。量販店でミニコンポを並べてる売り場に行って、置いてあるCDを使わせてもらって同じ曲をそれぞれのミニコンポで聞いてみてください。同じ音の出るミニコンポは1つもない、というくらいそれぞれ音が違います。
専門店に行けば、プレイヤー・アンプは同じで、スピーカーだけ10~20くらい色々と聞くことができるような視聴ブースがあったりします。スピーカーだけでも十分に違う音であることが分かりますよ。好みは人それぞれですので、自分の好みの...続きを読む

QSD・USB未対応のCD/MDコンポで、SDカードの音楽を聴きたい

恥ずかしい質問ですが。
古いSD・USB(ジャックがない)未対応のコンポで、友人からコピーして貰ったSDカードに入っている音楽(約3000曲:14.5GB)を聴きたいのですが、例えばMDと同じ大きさのケース(アダプター)にSDを入れてコンポで聴けるようなアダプター等がありましたら教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

SDカードというのはデータが入っているだけなので、それを再生できるプレイヤーが必要になります。
とはいえSDカードが使えるメディアプレイヤーは、1000円くらいで沢山売られていると思いますので、それのヘッドフォン出力をコンポのAUX(やCDやTUNEやTAPE INでもよい)にでも入力してやれば良いです。

1000円くらいのは携帯型なので、恒常的に使うには充電がやっかいになるかもしれません。安いので2つ買うのが良いかも。

Qこのケーブルが壁から出ていたのですが何ですか?

このケーブルが壁から出ていたのですが何ですか?

Aベストアンサー

光回線終端装置 ONUに接続します
その機器が手元にないなら 以前、光回線を利用していて解約時に通信業者が撤去したか その回線の利用者が返却したと思われます
機器は撤去しますが光配線は残置されているのが普通です
配線自体が邪魔なら 通信業者に依頼して撤去してもらいましょう

Q録画の分野でHDDとBDの違いとはなんですか。

録画の分野でHDDとBDの違いとはなんですか。

Aベストアンサー

下記内容で回答になりますか?。

a).略称としての違い。
構造と動作原理を元にしたHardDiskDriveの頭文字で表した略称がHDD。
青色レーザーを使って読み書きする光学メディアの規格団体(Blu-ray Disc Association)がBlu-eayDiskに対して付けた略称がBD。
b).記録に関する違い。
・装置単体でコピー制御技術に対応しないHDDを著作権保護のコピー制御が必要なデジタル放送の記録用媒体として利用する場合はARIBの運用規定に準じて録画機器自体の個体情報で暗号化して録画する事が義務付けられる。
・メディア自体がAACSの著作権保護技術に対応しているBDをデジタル放送の録画に使う際はBDAが定めた記録方式(BDAV)で記録する。

Qイヤホン何が違いますか?

町のお店って言うサイトで、純正イヤホンを買いたいのですが、この、二つの違いが分かりません。
http://machinoomise.com/smartphone/detail.html?id=000000000003
http://machinoomise.com/smartphone/detail.html?id=000000000171

また、買うのなら、どっちがいいでしょうか

Aベストアンサー

http://machinoomise.com/shopdetail/000000000003/
こちらはiPhone7/7 Plusでは(変換コネクタ使わないと)使えません。
iPhone6s以前の機種なら何もしないで使えます。

http://machinoomise.com/shopdetail/000000000171/
こちらはiPhone7/7 Plusで何もしないで使えます。
iPhone6s以前の場合iOS10以降でないと使えないです。

前者はイヤフォン端子に挿し込んで使えます。
後者はLightning端子(データ転送・充電用ケーブル)の挿し込んで使えます。

Q音楽CDって2ch音源なんですか? それとももっと多いチャンネル数の音源が収録されていて聞く音響機器

音楽CDって2ch音源なんですか?

それとももっと多いチャンネル数の音源が収録されていて聞く音響機器によってch数が変わるという仕様になってるんでしょうか?

5.1chオーディオアンプにCDを入れても2chのままですか?

Aベストアンサー

2chです。

今だとハイレゾが人気ですが、moraなどは5.1ch対応しています。
http://mora.jp/index_hires
基本はこのようなハイレゾ音源ダウンロードで聴くのが5.1ch環境では理想ですね。

後は市販のディスクだとブルーレイオーディオも5.1ch対応しています。

もちろん対応機器によるので、2chでも視聴できます。

参考になれば

Q二本のイヤホーン 一本にする

左右のイヤホーンの片方の耳が病気で聞こえないので 一本に切ってしまおうかと考えております
何か 問題はありますか わかる人教えてください

Aベストアンサー

それがステレオ用であれば、左右の内容が異なってしまいます。
モノラルプラグ-イヤホン1個を買った方が良いでしょう。

それがモノラルプラグであれば左右同一なので、問題はないです。
切ったケーブル側内の芯線がショートしないように対策してください。

Qちょっと気になったことがあります。 スマホで音楽聴く時に使う両耳に入れるイヤホンって、ヘッドホンて言

ちょっと気になったことがあります。
スマホで音楽聴く時に使う両耳に入れるイヤホンって、ヘッドホンて言います?言わないですよね?
私が思うには、ヘッドホンは頭の上で繋がっていて耳全体をかぶせる様に大きめのスピーカーが両耳にあるもののことを言いますよね?
50代の知り合いが片方の耳に入れるものはイヤホンだけど、ウォークマンで使用する両耳で音楽を聴くステレオのイヤホンは普通にヘッドホンって言うとのことです。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

補足です。(ちなみにアラフィフです)
ウォークマンが出始めた頃、ステレオタイプのイヤフォンが次々発売されました。
それまでのラジオのイヤフォン(音質の悪いモノラル)と差別化するために、これは”ヘッドフォンなんだよ”=高音質(ステレオ)という感覚でメーカーもそう呼んでいた時期があったような気がします。
今はテレビにしろ、ラジオでもステレオは当たり前ですが、当時はモノラルが常識でした。
ステレオ(!)で聞けてしかも高音質なんて、すごいなあ、と思ったものです。
イヤフォンなのに、ヘッドフォンという呼び方はあの頃の名残なんでしょうね。

Q大伸ばしで画素数不足

画像をDVDに入れて町のカメラ店で全紙に自動プリントしようとしたら「画素数が不足」と表示されました。NIKON df (有効画素数1625万画素)でRaw撮影しphotoshopで少しいじり20%ほどトレミングしものをMacのToastでDVDに焼き込みました。プリント注文時で80万画素ぐらいになってると言われました。どの段階でそんなに劣化したのでしょうか。どこを調べてどう対策を立てたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>photoshopで少しいじり
photoshopで編集後の保存するときに画質(圧縮率)と
ファイル容量の設定が悪かったのでしょう。
JPEGオプションの設定を
画質(Q):最高(低圧縮率)
ファイル:(大)にしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報