プロが教えるわが家の防犯対策術!

marantzのSA7001なんですが、AVセレクターを介するとやはり音質は下がってしまうのでしょうか?
間に介するオーディオセレクターのグレード(値段の差)で、音質は左右されるのでしょうか?
2千円ほどの製品から1万超のものまでありますが、、、

A 回答 (5件)

>PMA-2000AEの電源をONにし続けて置かなくても信号は通るのでしょうか?

信号は通過しません。電源を入れておく必要があります。

電源不要のパッシブ型セレクターでも、出力を振り分ける事が出来る機種がありますので、そちらなら常時接続していても問題は無いと思います。

一番単純で安いのは、二股になっているピンコードです。ただ使った事無いので、どういう音になるかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

surukire様有難うございます。
アンプはやはり通電して置かなくてはなりませんか、、。
二股ケーブルはネットストアで見つけました。
これなら使えそうですが、確かに、どのような音質になるか判りませんね。
安価で気軽に試せそうですが、二股ケーブルの本来の用途が限定されている為か、
全体的に質が低そうで、ピュア・オーディオ仕様ではなさそうですね。

[CD]-[PRI AMP]-[PW AMP]

|(REC OUT)
       +-[PRI AMP]-[PW AMP]

※ [PRI AMP]-[PW AMP]は[PRI MAIN]
  でも良し

つまらないセレクターを使うのなら、最初のAMPから取った方が良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

joqr様 有難うございます。
メインの使用アンプはプリメイン=DENON PMA-2000AEなんですが、
提示して頂いた接続は出来るのでしょうか?
下の方も書いておられますが、
PMA-2000AEの電源をONにし続けて置かなくても信号は通るのでしょうか?

一般に、セレクタの類いは、「複数の入力から、1つの出力を選択する」ものです。

そのようなセレクタ(インプットセレクタ)が、必ずしも「1つの入力から、複数の出力を選択する」ように使えるとは限りません。「入力→出力」の一方通行でしか音声を通せないセレクタもあるからです。

この点、むしろ廉価な製品の方が単純な構造なので、逆方向(アウトプットセレクタ)にも使える可能性があるかと思います。ただ、保証の限りではないので、メーカーに問い合わせた方が確実でしょう。

他方、音質という意味では、ある程度の値段のものを使うのが望ましいといえます。廉価な製品は、目に見えている端子こそ金メッキでも、中のスイッチが安物ですぐに劣化することがあります(メッキも見た目だけ豪華にしてある、というケースがあります)。

高価な製品は、中のスイッチにも銀接点など劣化しにくいものが使われているものもあります。その他にも、高価な製品は、高価ななりに音質に配慮した設計になっているのが普通です。もっとも、セレクタなしで直結する方が望ましいのは、もちろんです。

この回答への補足

Yorkminster様有難うございます。
逆接続が不可の製品もあるんですか、留意して置きます。
ネットストアのセレクター製品のユーザーレヴューに目を通してみたんですが、確かに安価の製品は、「使用中に片チャンネルの音量レベルが下がる」などの不具合が出るようですね。気を付けておきます。

• 0

はじめまして♪

タイトルの「セレクターで2台のアンプに振り分けたい」との事ですが、本来の「セレクター」は複数の入力から人つの信号を選ぶ(セレクト)機器ですよね。 少々利用目的が判らないのですけれど、、、、

しかも AVセレクターとオーディオセレクターとも書かれてますが、違いは?

さて、セレクターの価格差による音質問題ですが、よほど粗悪な物でない限り、大きな音質劣化は無いと思ってください。

当然ですが、マニアの方々ですとケーブルや接点当たるプラグ等の品質にコダワル物で、接点やスイッチを通る事を嫌う傾向です。

一般的なフル機能のプリメインアンプでしたら、1台目のアンプのREC端子からもう一台のプリメインに入力する事も出来ます。(機種によっては1台目の電源を入れておく必要があるかもしれませんが、、、)

この回答への補足

iBook-2001様有難うございます。
「AVセレクター」は「オーディオセレクター」のマチガイです。
確か「AVセレクター」は映像出力も含まれるのですね。
セレクターの使い方ですが、逆に接続すれば
「一つの出力を複数に振り分ける」ことも出来るのでは?と考えています。
オーディオ愛好家の方はRCAケーブル自体にも拘る位なので
セレクターを介することは論外なのかも知れませんね。
しかし選択肢が他にありませんので、一度試してみたいと思います。

• 0

安価なセレクターだと確実に悪くなります。

経験済み。
パッシブ型、アクティブ型を問わずです。
市販価格で7千円以上出せば、まずまずの物があると思います。

オークションなどで見かける、手作り品やそれに近い物(7千~2万円くらい)、あるいはセレクターのキット(5千円くらい)は、使ってみましたが悪くない物でした。
    • 0
この回答へのお礼

surukire様有難うございます。
7千円以上ですか、、けっこう高くつきますね。
オークションで自作品を出品してる方が居るんですね。
一度覗いてみたいと思います。