守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まったちゃんとした歴史がある。私からしたら浅い歴史だけど、神社の御朱印の歴史はないわけです。

歴史がないくせに転売は御朱印のご利益が無くなるとか頭が悪いことを神社が言っている。

そもそも神社の御朱印にご利益などない。

神社関係者はどう思っているのでしょう?

金儲けに寺の御朱印ブームをパクって、にわか御朱印ファンが御朱印が寺のものか神社の偽物の御朱印かも分からずに集めまくっている。

神社関係者は御朱印をそもそも配るのがおかしいわけでなに逆ギレしてんだ馬鹿野郎と言ってやりたい。

御朱印詐欺を始めたのは神社の方じゃないか。

神にバチ当たりと呪われるのは御朱印転売ヤーではなく神社の方である。

あと御朱印転売ヤーは寺の御朱印を集めなさい。神社の御朱印を転売するのは神社詐欺に加担している共謀罪で警察に逮捕される。

A 回答 (3件)

もう少し質問を絞っていただけるとありがたいのですが、宗教関係の商売なんて仏教も神道もどっちもない物とあると言って売る詐欺集団みたいなもんです。


それらにハエがたかってるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは違う

お礼日時:2017/06/20 15:36

そんなに嫌なら、値段をすこし上げて本人の名前書いてあげればよいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/20 15:35

神仏習合、廃仏毀釈の歴史の結果で、今の神社庁の地位があるんだから、


ファミリーマート、サークルケーサンクス合同御朱印スタンプラリーキャンペーンを1店だけ来ないでくださいみたいなのは、
神道フランチャイズチェーンとして本部に従わないダメな経営ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/20 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ昔の都?が置かれた場所に、港町が少ないのでしょうか? 京都も奈良も、九州の大宰府も安芸国の西条も

なぜ昔の都?が置かれた場所に、港町が少ないのでしょうか? 京都も奈良も、九州の大宰府も安芸国の西条も、海と接していません 貿易や輸送の観点からいくと海辺が有利で発展しやすいと思うのですが… 古代の日本人はなぜあえて山の中に中心部を置いたのでしょうか??

Aベストアンサー

治水や排水の能力がない時代には、川の下流域は沼地として放置されていたか、そうでなくても、たびたび洪水になって多数の人が住んだり大規模に耕作するのにむいていないからです。
排水能力がなければ、ひとたび洪水になれば、自然に水がひくまで待つことしかできませんから、多人数が定住するような「都」は作れないです。

耕作したり人が住んだりするには、水を供給する(灌漑)と、多すぎる水を排出する(排水)、の2つがセットで必要です。
このうち、排水は灌漑に比べて技術的に圧倒的に難しいです。
灌漑は、つまり、高所にある水源から、低地にある畑にむけて水路を作れば、勝手に流れていくわけですが、
排水は、低地の畑から水をくみ上げないといけません。
また、灌漑は、1ヶ所にある水源から、多数にある畑に水を配るものですが、
排水は、多数の畑から余分な水を集めてきて、1ヶ所にまとめて捨てなければいけません。
いずれにせよ、排水は灌漑に比べて大変です。

歴史上、大規模な灌漑システムは古代文明の時代からありますが、
大規模な排水システムができたのは、16世紀くらいのオランダ(風車を利用したシステム)が最初です。それまで、大規模な排水システムというのは、世界中どこにもありませんでした。

四大文明(エジプト、メソポタミア、中国、インダス)は、みな、
基本的には乾燥している(排水の心配をする必要がない)土地で、水の供給(灌漑)のみを考えればよい、という土地で発展しています。

日本でも同様で、例えば、各地の府中と呼ばれる町の多くは、排水の心配をあまりしなくてよい、川の中流域の扇状地が多いです。
また、耕作が大変そうな山奥に棚田があったりするのも、棚田であれば排水が簡単(弁を開ければ余分な水は勝手に流れていく)だからです。

治水や排水の能力がない時代には、川の下流域は沼地として放置されていたか、そうでなくても、たびたび洪水になって多数の人が住んだり大規模に耕作するのにむいていないからです。
排水能力がなければ、ひとたび洪水になれば、自然に水がひくまで待つことしかできませんから、多人数が定住するような「都」は作れないです。

耕作したり人が住んだりするには、水を供給する(灌漑)と、多すぎる水を排出する(排水)、の2つがセットで必要です。
このうち、排水は灌漑に比べて技術的に圧倒的に難しいです。
灌漑...続きを読む

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q中学校や高校には制服があるのに会社・企業では制服が無いのは何故でしょうか?

中学校や高校には制服があるのに会社・企業では制服が無いのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

制服のある企業会社もたくさんありますが…。
工場、店舗スタッフ、看護士、開発チームなんかも揃いの作業着だったり
事務職でも会社でスーツの上着を脱いで社の作業着を羽織るというところもあり
営業マンでも、自前のスーツの上着は会社で脱いで、そろいの紺のジャケット着用
というところもあります。
必要があれば制服があります

Q手付金が倍返しなのって当然のことですか。 確かに、相手が取引を中止した後に最終的に貰える金額自体はお

手付金が倍返しなのって当然のことですか。

確かに、相手が取引を中止した後に最終的に貰える金額自体はお互い対称的になりますが

売主は既にその額を貰っているが買主はこれから貰わないといけない、という不確実性の点で非対称性があると思います。

なので経済学的に考えると
売主は「倍返し+α」払う、というルールにしないと不公平な気がしますがどうですか。

(よく考えたら任意規定なので大した問題じゃないような気もしてきましたがよろしくお願いします)

Aベストアンサー

言わんとする趣旨は分からないでもないですけどね。
買い主と売り主では、手付金分のお金を用意しないといけない時期が違うわけで、その間の利子に相当する分は売り主が有利になっている、ってことですかね。

まあ、確かにそういう面はありますが、もともと、手付金というのは、お互いに相手の契約解除を防ぐ目的ですから、解除を申し出た側が必ず損をするような額に設定されているならば、その損が必ずしも完全に対象になっている必要はない、ということかな。

また、売り主が宅建業者、買い主が個人の場合には、売り主は受け取った手付金の保全措置を撮らないといけないので、全額がすぐに使えるわけではありません。

Q聖書を読みはじめ、驚くほど良い事が書いてあった為、「こんな良い事が書いてあるよ」と教えてあげたところ

聖書を読みはじめ、驚くほど良い事が書いてあった為、「こんな良い事が書いてあるよ」と教えてあげたところ、「宗教を勧めないでくれる?!」と物凄い剣幕で怒られました。夫にはDVとモラハラがあるという事が専門家の方々に聞きわかっているのですが、最近は病気もし、落ち着いてきたと思っていた矢先でした。おかしいと思うのは、勧めてもいないのに「お前は宗教を勧めてる!」と言われる事です。良いことでも教えない方がいいということでしょうか?
宗教で家族とギクシャクしている方など、対処法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

キリスト教の正にバイブルですから、教え≠宗教と考える人間が居てもおかしくない。質問者にイスラム教にもこんな良い事が有るよ、と言われたら素直に聞けない事でしょう。オウム真理教にだって良い教えはあるかもしれない。

毛嫌いしている人にはその入り口でも壁は高い。致し方なし。DVやモラハラは関係なし。専門家云々は意味なし。何でも病気のせいにするのは良くない。宗教の名を借りて言っている様にも聞こえます。これが一番良くない。

家は嫁とその家族がクリスチャンですが、特に混じる事もなく25年。子供も嫁に付いてたまに教会にも行きますが共に進んで行っているので何も言わず。不快でもなく。嫁の両親の家ではご飯前にはお祈りありますが、わたしはしないし、自宅では嫁も子供もしません。

壁が出来てる人への対処法はなし。無理やりは良くない。そういう環境であれば自然と入る。露骨に拒否もない。そうじゃないから宗教関係は変に揉める。

違いますか?

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Aベストアンサー

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているとは言えない」ということになります。(もちろん、その例が荒唐無稽なら別ですが。)
逆に、貴方の質問の回答として「賛同した」と言うには、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているという根拠を示す必要がある」のです。もしくは、「賛同していない例は存在しない」ということを示すのでも良いでしょう。

また、あくまでも「可能性」であって、事実とは限らない、というご指摘かと思いますが、何しろ、私は「しかるべき反論や批判を行わなかった人」本人ではありませんので、可能性以外を指摘しようがありません。
「事実」以外不要、とのことでしたら、ご質問文に「私の過去質問に回答をした人、または、回答しないまでも見たことのある人限定で」と書くべきでしたね。

貴方の求める回答は何でしょうか?
互いに意見を戦わせ、議論をしたいのだと受け取りましたが、貴方の態度はそれと正反対に感じられます。
もしも、過去質問においてもそのようなやり取りしかないのであれば、回答者様たちは、それを不毛に感じて「しかるべき反論や批判」をする意欲を失ったのでは・・・と思いました。
まあ、過去質問を拝見してませんので、単なる感想です。

この回答にどのような返信をいただいても、私はもう回答はいたしません。
さすがに少々疲れました。
ご了承ください。

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判...続きを読む

Aベストアンサー

gegege no Kitaro

マジです。固有名詞ですからね。

Q前のバイト先で「了解です」は先輩など目上の人に使ってはいけないと教わりました。 職場を変えたら、目上

前のバイト先で「了解です」は先輩など目上の人に使ってはいけないと教わりました。

職場を変えたら、目上の人に対し「了解です」を使う人がたくさんいて当たり前のようでした。

調べたところ、本来「了解です」を上司に使っても構わないが、
中には気にする人がいるので使わないのが無難。
ということなのか?と思いました。

そういう風習が広まっただけで、日本語としては間違っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>日本語としては間違っていないのでしょうか?
「了解しました」「了解いたしました」は敬語としては間違いじゃ無いです。
しかし、そもそも「了解」という言葉は、「上から相手を見て、許す言葉です」目上の人に使っていいわけがありません。
部下「部長、この書類を確認してください」
部長「了解」
であれば問題ないんです。
それが恒常的に使われている職場のレベルは確実に低いです。
ビジネスマナーとしては「了解」ではなく「承知」です。
「承知しました」がふさわしいです。
あるいは「かしこまりました」です。
なんなら「わかりました」の方が「了解しました」よりも正確です。

Q日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない?? 日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメー

日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない??


日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメーカーの洗濯機は2時間半掛かるのでフランス製の洗濯機をテレビでバカにしていた。

けど、日本人はメーカーを信じていて、全く洗えていないのを知らない。


洗濯機で洗ったタオルを洗面器に漬けると無茶苦茶汚い汚れが浮き上がるのを知らない。

洗濯が終わったら干すので洗濯機で汚れが落ちているか検証する日本人がいないので今までメーカーは汚れが落ちてないのに、早く汚れが落ちる時短競争に巻き込まれて、自動車の燃費競争に巻き込まれて三菱自動車が燃費改ざんをしたように、汚れを落とす本来の役割を忘れて、早く早く洗濯機が終わることだけを考えて開発をした結果、全く汚れが落ちない洗濯機ばかりになってしまった。

日本の家電メーカーの洗濯機は汚れが落ちないことで世界では常識となった。

フランス人もドイツ人も日本製の洗濯機は買わない。買うのは日本製品神話が残る日本人だけである。

さらに日本人の国民食の米を扱う炊飯器も本釜競争が起こり、お米が舞い踊るとメーカーは宣伝するが、着色したお米を層にして炊くと、お米の層が拡散などされていないことが分かる。

日本人は家電メーカーを信じすぎである。

日本製の洗濯機が全然汚れが落ちてない??


日本製の洗濯機は40分で洗い終わるのに対して、フランスメーカーの洗濯機は2時間半掛かるのでフランス製の洗濯機をテレビでバカにしていた。

けど、日本人はメーカーを信じていて、全く洗えていないのを知らない。


洗濯機で洗ったタオルを洗面器に漬けると無茶苦茶汚い汚れが浮き上がるのを知らない。

洗濯が終わったら干すので洗濯機で汚れが落ちているか検証する日本人がいないので今までメーカーは汚れが落ちてないのに、早く汚れが落ちる時短競争に...続きを読む

Aベストアンサー

日本の洗濯事情は洗剤の性能頼みなところがあります。
それは仕方ないことだと思います。
日本の集合住宅に住む共働きなら、洗濯に2時間半掛かると仕事が休みの日しか洗濯できません。
集合住宅では早朝や深夜に洗濯できないからです。
しかも1回2時間半で1週間分洗うと洗濯だけで1日終わってしまいます。
なのでどんなに汚れが落ちるとしても2時間半掛かる洗濯機は売れません。
日本メーカーは短い時間で出来る限り汚れを落としたい消費者のニーズに合わせた製品を作っているだけだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報