守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まったちゃんとした歴史がある。私からしたら浅い歴史だけど、神社の御朱印の歴史はないわけです。

歴史がないくせに転売は御朱印のご利益が無くなるとか頭が悪いことを神社が言っている。

そもそも神社の御朱印にご利益などない。

神社関係者はどう思っているのでしょう?

金儲けに寺の御朱印ブームをパクって、にわか御朱印ファンが御朱印が寺のものか神社の偽物の御朱印かも分からずに集めまくっている。

神社関係者は御朱印をそもそも配るのがおかしいわけでなに逆ギレしてんだ馬鹿野郎と言ってやりたい。

御朱印詐欺を始めたのは神社の方じゃないか。

神にバチ当たりと呪われるのは御朱印転売ヤーではなく神社の方である。

あと御朱印転売ヤーは寺の御朱印を集めなさい。神社の御朱印を転売するのは神社詐欺に加担している共謀罪で警察に逮捕される。

A 回答 (3件)

もう少し質問を絞っていただけるとありがたいのですが、宗教関係の商売なんて仏教も神道もどっちもない物とあると言って売る詐欺集団みたいなもんです。


それらにハエがたかってるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それは違う

お礼日時:2017/06/20 15:36

そんなに嫌なら、値段をすこし上げて本人の名前書いてあげればよいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/20 15:35

神仏習合、廃仏毀釈の歴史の結果で、今の神社庁の地位があるんだから、


ファミリーマート、サークルケーサンクス合同御朱印スタンプラリーキャンペーンを1店だけ来ないでくださいみたいなのは、
神道フランチャイズチェーンとして本部に従わないダメな経営ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/20 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都 桜が描かれている御朱印帳を教えて下さい

今週末に京都へ行きます。
その時に新しい御朱印帳を購入する予定なのですが、
桜の時期なので桜が描かれている御朱印帳が欲しいなと思っています。
仁和寺の御朱印帳には桜が描かれているようなのですが
今回は仁和寺には行かないので、
他の寺社でこのような御朱印帳がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

桜で有名な平野神社の御朱印帳は桜模様だそうです。
「平野神社 御朱印帳」で検索してみて下さい。
ピンクと水色の2種類があるそうです。

Qお寺の住職に質問です。 寺に入るときに一般人は中央を通らず左足から入れと教えていますが、寺の持ち主で

お寺の住職に質問です。

寺に入るときに一般人は中央を通らず左足から入れと教えていますが、寺の持ち主である住職は中央を通り、右足から入りなさいと教えに書いてありました。

右足から入るのが正儀である。

なぜ一般人は左足で正儀でない行為をさせるのでしょう?

笑えるのがテレビで中央は仏が出入りするので端を通ってくださいと言っていました。伊勢神宮です。

でも仏教本には住職は中央を通れ。正儀の右足で入れ、大衆は中央を通らず左足で入れと教えている。

なぜ左足で入れと教えるのか。なぜ正儀でないことを大衆にはさせるのか。

寺で僧と大衆が一緒に食事を囲む場合も僧が先に入堂して着座してから大衆が入堂する。

僧が先で大衆は後。

そして大衆は先に集まっておき、後から僧が来て先に僧が入る。

これって飛行機のファーストクラスと同じ資本主義の文化と同じですよね。

なぜ仏教は人はみな平等と教えながら、資本主義社会の典型的な上下関係があるのでしょう?

で、最後に住職が入堂して、住職の合図で食事を始める。

これのどこが平等を謳う仏教のお姿なのでしょう?

資本主義社会の縮図にしか見えない。

お寺の住職に質問です。

寺に入るときに一般人は中央を通らず左足から入れと教えていますが、寺の持ち主である住職は中央を通り、右足から入りなさいと教えに書いてありました。

右足から入るのが正儀である。

なぜ一般人は左足で正儀でない行為をさせるのでしょう?

笑えるのがテレビで中央は仏が出入りするので端を通ってくださいと言っていました。伊勢神宮です。

でも仏教本には住職は中央を通れ。正儀の右足で入れ、大衆は中央を通らず左足で入れと教えている。

なぜ左足で入れと教えるのか。なぜ正儀...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、伊勢神宮に仏の出入りはないはずです。

神道と仏教の関係は複雑ですがさすがにここは質問者様の勘違いなので質問というか疑問の根拠自体が無意味です。

しっかり根拠を確認してから質問しなさい。

Q京都。御朱印。

今度、京都に行くのですが、
清水寺、地主神社、八坂神社、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、晴明神社に寄る予定です。
この中で御朱印が貰えないのは地主神社ぐらいでしょうか??

お金のほうも、御朱印帳は清水寺で買い、朱印をいただく予定ですが
どのくらいの予算が必要でしょうか??


他に皆さんのお勧めの神社の朱印があれば教えてください。

Aベストアンサー

京都の大きなお寺・神社の境内の中には、複数の御朱印があるところもあります。

例えば、清水寺や金閣寺の中には、お堂の名前が付いた御朱印が4~5つあります。
1枚?(1つのお堂?)が、300円なので、清水寺の中のお堂を全部いただくなら1,500円くらいになります。
金閣寺も広い境内を回遊すると、たしか、3つのお堂?の御朱印があるので全部なら900円くらいですね。それに金閣寺の入園料のチケットが「金閣寺のおふだ」です。

この様に、大きなお寺・神社には、複数の御朱印をいただくか、1つに絞るかによって金額が番います。

御朱印帳は、初めて買うならば、出発の意味をこめて最初に貼るのは、chisa1030 さんの地元の大きなお寺・寺社で買いましょう。
そして、表紙に「大きな色付け」の目印と、住所・名前も表紙に大きく付けてから旅行に行きましょう(出来れば突飛な色がお勧め)。
「大きな色付け」の目印は、御朱印所は「手書き」のため大変混みみ合います。
待っている人のほとんどが、同じ様な色の御朱印長ですので,自分のが分かりません。
表紙が突飛な色の御朱印なら、すぐ、積まれていても、何処にあるかがわかります。
名前・住所を大きく表紙に書くのは、年寄りが間違えて持って行かないように、また、持って行ってもすぐ他人の物と分るように、送ってもらう様にするためです。

-------------------------

私は、御朱印帳をもって行っても、混み具合によっては、御朱印帳を出さずに、一枚に書かれたものを300円で買うことがあります。
この1枚のほうが、御朱印長にいちいち書くより早い場合があります(お土産等のとなりの窓口から買うこともあります)。
そして、自他に帰ってから、のりづけで貼っていきます。
(御朱印帳を忘れたときも、この1枚に書かれたものをいただきます)

京都の大きなお寺・神社の境内の中には、複数の御朱印があるところもあります。

例えば、清水寺や金閣寺の中には、お堂の名前が付いた御朱印が4~5つあります。
1枚?(1つのお堂?)が、300円なので、清水寺の中のお堂を全部いただくなら1,500円くらいになります。
金閣寺も広い境内を回遊すると、たしか、3つのお堂?の御朱印があるので全部なら900円くらいですね。それに金閣寺の入園料のチケットが「金閣寺のおふだ」です。

この様に、大きなお寺・神社には、複数の御朱印をいただくか、1...続きを読む

Q【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神社や教会は世俗からいち早く逃げ出した引きこもりやな

【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神社や教会は世俗からいち早く逃げ出した引きこもりやないか」という真実に気付いた。

社会集団から逃げ出した宗教が社会を救えるわけがない。

修行中はテレビも見ない新聞も読まない。社会から孤立して世俗から離れて修行する。

これって言わば引きこもりってこと。

社会から逃げ出した。

社会から逃げ出した人間が現状の社会に対して説法をするのが笑える。

お前らはいち早く社会から逃げ出した人間の集まりじゃねーか。

ジャーナリストとかテレビや雑誌で社会に対して論法しているおっさん、おばさんたちも社会集団、経済集団から逃げ出した社会から逃げた人間たちですよね。

会社で働いていないのに今の会社のシステムを非難する。でも非難している本人はいち早く会社という組織から逃げ出した人間でクズなわけです。

会社のシステムを変えるのではなく逃げ出して批判しているだけのクズ。

宗教の教祖も社会から逃げ出し人目に付きにくい奥地に転々と移動するのは犬や猫が自分が弱っているときは人目から遠ざかって死ぬ。

引きこもりは家から出る力もないから自分の部屋という山に籠る。

昔は自分の部屋が無かったので人里離れた山に篭った。

世俗というか社会から離れたいと思って逃げて逃げて出来たのが宗教。

宗教の元祖は今の引きこもりと変わらない。

家にいてぐうたらインターネット状で愚痴を言うだけ。

これって一昔前の宗教のイエスキリストやブッダと変わらない。

アッラーはちょっと違って生真面目で裁判官みたいなお堅い法律マニアが自分の法律本を作りたくて作った生きる上でのサバイバルマニュアルの雑学本が大ヒットしてそれが本が読めない人に口伝てで伝わり宗教になった珍しい例。

けど仏教は完全に引きこもりが元祖だ。

イエスキリストはマジシャン。詐欺師の元祖だ。隠していたコインをパッと出して人々を驚かせたり、イエスキリストの奇跡は全てトリックが隠されている。マジシャンが詐欺師になっていったのでそりゃ人々の裁判で処刑されて当然だったと思う。キリスト教も引きこもりではないか。

仏教だけか。

【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神社や教会は世俗からいち早く逃げ出した引きこもりやないか」という真実に気付いた。

社会集団から逃げ出した宗教が社会を救えるわけがない。

修行中はテレビも見ない新聞も読まない。社会から孤立して世俗から離れて修行する。

これって言わば引きこもりってこと。

社会から逃げ出した。

社会から逃げ出した人間が現状の社会に対して説法をするのが笑える。

お前らはいち早く社会から逃げ出した人間の集まりじゃねーか。

ジャーナリストとかテレビや雑...続きを読む

Aベストアンサー

元々、奴隷が考え出した、心の拠り所が始まりだからね。

Q大阪・京都・奈良で、オススメの御朱印帳が置いてあるところ。

いつもお世話になっています。

神社仏閣をちょこちょこ回るのが好きで、せっかくなので御朱印を集めようかと思い始めています。
そこで、大阪・京都・奈良の電車で行ける神社仏閣で、オススメの御朱印帳が置いてあるところがあれば教えていただけないでしょうか。かっこいいもの、可愛いもの、綺麗なもの、何でも結構です。「これはオススメ!」というものがあれば教えて頂きたいと思います。

できれば表紙画像が見られるURLか、色や柄などを教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

http://www.genbu.net/zatu/zatu014.htm
回答が無さそうなので、回答します。上記URLは個人の方のHPですが、色々な御朱印帳が載っています。お勧めとしてはやはり表紙に神社の絵が出てるものでしょうかね。岩清水八幡宮なんか
どうでしょうか? いずれも個人の方のHPなので申し訳ないですが、張っておきます。
http://bodoro2.blog123.fc2.com/blog-entry-96.html
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/bultonmugen/view/200601


mixiをされているのなら、「御朱印・納経印」コミュニティーなどで、御朱印帳の画像が出ていますので参考にされてはいかがでしょうか?

Qなぜ仏教は寺を山に作ったのでしょう? 一方の神社は平らな地に作りましたよね。 この差って何だったので

なぜ仏教は寺を山に作ったのでしょう?

一方の神社は平らな地に作りましたよね。

この差って何だったのですか?

たまたま最澄が辿り着いた場所が中国の天台山だったので天台宗になって、たまたま修行した天台山にある寺が天台山の山にあったので最澄は寺は山の上にあるべきものと思って、日本に帰って寺は山の上に建てるものなのですと報告して、おおそうか。寺は山の上にあるべきものなのかと言って、山の上に寺を建てた?

なぜ寺は山の上に建てないといけなかったのでしょう?

理由分かりますか?

Aベストアンサー

ほとんどの寺は、平地ですよ

修行の場としていくつかの寺が山あいの地に引っ越しただけです

Q7月12日の京都大作戦で演奏

次のアーティストの7月12日の京都大作戦で演奏された曲を教えてください
・ロットングラフティー
・湘南乃風
・MONGOL800
・10-FEET

Aベストアンサー

FM802の京都大作戦のBLOGに、曲名が載っています。
うろ覚えなので、挙げられているアーティスト全部載ってるかはわかりませんが…
みてみてください。

Q【宗教】神社本庁の「私、日本人でよかった」ポスターのモデルが中国人だった件に関して神社本庁は「問題な

【宗教】神社本庁の「私、日本人でよかった」ポスターのモデルが中国人だった件に関して神社本庁は「問題ない」と回答したようですが、


私、日本人でよかった

実際は中国人だった

問題ない

ってさすがに問題なのでは?

どの辺が問題ないんでしょう?

日本人で良かったと言っているモデルが中国人で何が問題ないんですか?大問題でしょう!違いますか?

どこが問題ないんですか?

問題ないなら何ですか?日本人で良かったって。

別に日本人じゃなくても良かったんなら日本人で良かったってキャッチコピーが矛盾してますよね。

神社本庁は頭がラリってるんですか?

ポスターの言ってることと実際が点でバラバラでチグハグだったんだから大問題でしょう。

それを問題ないという今の神社本庁の体質こそ大問題なのでは!違いますか!

今回の件は神道界の恥ですよ。赤っ恥ですよ。

全国の神社関係者に謝罪すべき事案ですよ。

それを問題ないって頭いっちゃってるんですか?

Aベストアンサー

と、いうより制作会社の問題なんだよなぁ
金貰って仕事してるんだから素材使ってポスター作るなよ
って話です
とはいえ、2011年制作のポスターらしい
東京五輪エンブレム問題の前の話だからなぁ、、、

Q京都・大阪へ7月の最後の週に旅行します

いつもお世話になっております。

京都・大阪へ7月の最後の週(7/27~7/31位)に旅行をする予定しています。

その時期にしか見れないお祭り等のイベントがあれば是非教えてください。

地元の方や関西方面に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらに来られる時期と照らし合わせると日程がギリギリになってしまいますが
7月31日~8月8日まで大阪城で「オオサカキング」という催し物が行われます。
これは大阪市と毎日放送の共催で現在毎日放送のテレビスポットで
数え切れないほど宣伝されています。
http://osakaking.com/

又毎年正月の初詣客のランキング上位に入っていて関西以外の全国のテレビニュースでも
その模様が紹介されていますので名前だけはご存知かもしれませんが
住吉大社で7月30日~8月1日まで住吉祭というお祭りがありこちらは毎年多くの人出があります。
http://www.sumiyoshitaisha.net/news/gbbs.cgi?oldpage=0
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/natu.html
http://www.tourism.city.osaka.jp/natunoirodori/

参考URL:http://osakaking.com/,http://www.sumiyoshitaisha.net/news/gbbs.cgi?oldpage=0

こんにちは。

こちらに来られる時期と照らし合わせると日程がギリギリになってしまいますが
7月31日~8月8日まで大阪城で「オオサカキング」という催し物が行われます。
これは大阪市と毎日放送の共催で現在毎日放送のテレビスポットで
数え切れないほど宣伝されています。
http://osakaking.com/

又毎年正月の初詣客のランキング上位に入っていて関西以外の全国のテレビニュースでも
その模様が紹介されていますので名前だけはご存知かもしれませんが
住吉大社で7月30日~8月1日まで住吉祭というお祭...続きを読む

Q日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者よ

日本宗教の実態に驚いた。

まずは下記の数値を見て頂きたい。

日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。

そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。

日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。

あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。

日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。

宗派がない人口は5731万人いる。

5731万人はお墓もないのだろうか?

無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。

5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか?

この人たちは何なんでしょう。

古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人)

新興宗教 3439万人
(宗派別1位 創価学会 1100万人)
(宗派別2位 幸福の科学 880万人)

日本宗教の実態に驚いた。

まずは下記の数値を見て頂きたい。

日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。

そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。

日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。

あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて3...続きを読む

Aベストアンサー

新興宗教は話を聞きにきたとかもカウントしてます。縁を切って辞めた人も、いちいち言わないからカウントされてます。
権力者になりたい宗教程人数を水増しします。
日本人は神道もありますよね。
死んだ時だけ寺に頼る。でも神様にお願いする。更に若い人は宗教に興味ない。宗教を強要される国もあるけど、日本は違う。
宗教人口は、あまり意味がない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング