プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooのmy-yahooにログインしようとしてIDとパスワードを入力しても「ブッロクされているCookieが原因かもしれません。」とメッセージが出てきて、ログインできません。おかげで、オークションが出来なくなりました。以前は、問題なくログインできていました。OSは、WIN-XPを使用しています。
また、msnホームページのトップは表示しますが、中のサイトが見れません。ホットメールにもログインできません。いったいどうすればよいのでしょう?
誰か助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答の方も手詰まり感があるのですが、確かめて頂きたいのは、新しい別のユーザを作成して、そのユーザでログインが可能かどうかを調べて下さい。

これで復旧するようであればユーザプロファイルに問題があり、おそらく#1,#2のインターネット一時ファイルの削除がうまくいかないケースであると考えられます。

#3の回答のマイクロソフトのKBの中央の「方法1」のなかに、さらにリンクがあったはずですが、WindowsXPのインプレースアップグレードという最終手段があります。もし、何らかの理由でシステムに不具合があってもこれを使うとほぼリカバリに近い結果が得られるはずです。(インストールされているソフトはそのまま使えます)。
メーカ機である場合にはそのページのの途中にある

312369[WinXP] 再インストール/修復作業/アップグレードを行う際の重要な注意点

を読んでWinnt32.exeを実行して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

何度もありがとうございます。別のユーザを作成して試みましたが、今までと同様にYahooのトップページは開きますが、マイオークション等が開きません。再インストールも何回か試み、修復作業のようなことで行いました。修復作業の画面の指示通り行いましたが、結果は同じでした。ただし、「Winnt32.exeの実行」が解りませんでしたので、実行していません。このプログラムファイルの場所と実行方法について、少し詳しく教えてください。よろしくお願いします。
これでだめなら、フォーマットからした方がよいのですかね?

• 0

Winnt32.exe が存在するかどうかはメーカによって異なります。

ファイルの検索を行って発見できれば実行できる可能性があります。WindowsXPの製品版のCDの中にはありますが、プリインストール機では提供されているCDの中には見つからないかもしれません。

最終的にはWindowsの再インストールを行えば解決できると思います。ただ、原因が分からないのが口惜しいところです。
    • 0

失礼しました

>「マイネットワーク」「プロパティ」「詳細」「ファイアウォール」

は間違いで、
)「マイネットワーク」「プロパティ」「ネットワークとダイヤルアップ接続」「ローカルエリア接続」「プロパティ」「「詳細」の中です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた、1)2)3)を行いました。また、上記サイトも参考にしました。確かに、ファイアウォールが有効になっていました。これを無効にしました。そして、2)3)を行いましたが、結果は変わらずでした。もうこれ以上は手だてはないものでしょうか?
よろしくお願いします。

もしかすると9/1日から提供され始めたWindows XP Service Pack 2(SP2)がインストールされていませんか。

SP2がインストールされると、いきなりファイアウォールが設定され、ポップアップウインドウが開くようなサイトは不正なサイトとしてブロックされてしまいます。また、、(KB842773)に関連してBITSがバージョンアップされます。
 と書いてみたもののご質問が8月29日なので関係ないですね。しかし、英語版では以前から提供されているので英語版を使っていらっしゃるとか(まさか?)
 英語版と日本語版のパッチがどさくさにまぎれて混在してしまったというトラブルが過去にはあったので、全くの杞憂ではないと思いますが、現在のところそういう情報も持っていません。
対症料法的になりますが、
(1)「マイネットワーク」「プロパティ」「詳細」「ファイアウォール」にチェックがないことを確認。
(2)「インターネットオプション」「セキュリティ」「プライバシーの設定」「自動Cookie処理を上書きする」のチェックがないことを確認。
(2)「インターネットオプション」「セキュリティ」「プライバシーの設定」「自動Cookie処理を上書きする」のチェックがないことを確認。(3))「インターネットオプション」「プライバシー」「Webサイト」「サイトの管理」にMy-YahooとHotMailを登録してください。

この回答への補足

何度もありがとうございます。教えていただいた、(1)を行うことができません。「ネットワーク」「プロオティ」「詳細」までは開けます。でもそこには「ファイアウォール」にチェックがあるかないか確認できません。
「詳細」画面は、名前、種類、状態、デバイス名、電話番号またはホストアドレス、所有者の項目で表示されています。よろしくお願いします。

• 0

ここから先のことをいくつか書きます。

問題がネットワークにあるのかコンピュータにあるのかを切り分けする必要があります。ネットワークとはルータやパソコンにあるネットワーク設定です。一方ソフトウエアやOSに問題がある場合には再インストールなどの対処を考える必要があります。ルータがあり、その中にお使いのPC以外にもパソコンがあればそのPCから問題なければパソコンの内部だけにしぼることができます。一方、パソコンの内部でもネットワークなのかソフトウエアなのかを切り分けるためには簡単にできるところはやっておく必要があります。たとえばIEですが、以下のURLのような方法で修復できます。これでかなりの確率で問題が解決します。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
 ところで、IEのバージョンは6.1ではなくて6.01ではないかと思います。9月1日よりWindowsXPのサービスパックがダウンロードできるようになっていますが、これをインストールするとセキュリティが強化されて色々問題が発生します。もうちょっと待ってみた方が良さそうです。

次にウイルスチェックソフトを利用していると、遮断されることがあります、ウイルスチェックソフトにいっしょにインストールされるパーソナルファイアウォールのせいです。これを停止すると問題が解決するかもしれません。ただ、標準でインストールされている場合には問題が起きないようになっているので、どこかが壊れたとみられます。

次はネットワーク設定のについてですが、接続しているプロバイダによってはパケットサイズの最大値が制限されることによる障害が発生する場合があります。上記の作業でも解決しない場合にはネットワーク問題をチェックしましょう。

この回答への補足

ネットスケープ7.1をインストールしても同じような現象になります。ということは、原因はIEではないように思います。古いパソコン(WIN-98)では問題なくいきますので、ネットワークの問題でもないと思います。わたしが、WINーWPの設定を何か変なことをしたのでしょうかね?? ノートン2002を常駐させています。でも古いパソコンでも同じです。
よろしかったら、またアドバイスをお願いいたします。それから、これは関係ないと思いますが、XPのアップデートのうち、(KB842773)だけがどうしてもダウンロードできずに、アップデートできません。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。教えていただいたマイクロソフトのサポートにしたがって試してみます。少し読みましたが、難しいのでこの休日にでもよく読んでからにしようと思います。結果は、また報告いたします。
ネットワークの件ですけれど私の説明不足でした。古いパソコン(WINー98)につなぎ変えるとヤフーのサイトのサービスがいまでも問題なく使えます。このパソコン(WINーXP)でも以前は使えていたのですが、接続に時間がかかるようになり、ついには今のような具合です。

「ツール」「インターネットオプション」「全般」「インターネット一時ファイル」「削除」です。

IE6SP1以降であればCookieもその隣にあります。

この回答への補足

ありがとうございます。IE6.1で試みましたが上手くいきませんでした。オークションサイトには入れましたが、マイオークションに入ろうとすると読み込み中となり止ります。すなわち、ID、パスワードの入力さえできません。マイヤフーにはID、パスワードの入力はできますが、ここまでで、読み込み中となり止ります。このとまった後では、ヤフーのトップページから他のサイトに行けなくなります。でも、gooやニフチィーは支障なく使えます。MSNはまったく使えません。どうしたらよいのでしょう。。

• 0

とりあえず、インターネット一時ファイルとCookieの消去です。

パソコンの時計(特に年など)も一致しているか確かめて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。時計の確認は、解ります。インターネット一時ファイルとCookieは、何処にあるのでしょうか?
または、消去するには、どうすればよいのでしょうか?よろしく、お願いします。

• 0