プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、事故を起こしてしまったら、謝罪やお見舞いに伺いますか??

また、事故にあったことのある方で、相手の対応はどのようなものでしたか?


身内が約半年前に事故にあい、保険会社を通して、事故の数日後に謝罪したいと連絡が来ましたが、義父が拒否、5ヶ月後、お見舞いに行きたいと言ってると保険会社から連絡があり、会ってもいいと思っているが義父は会いたくないようなので、何かしたいのであれば手紙でも何でも方法はあるのでは?と返事をしましたが、何もありません。

事故は10:0で過失なし。

そして、今後回復の見込みはなく、あとは本人の体力次第といったかんじです。


謝罪やお見舞いはこちらからどうこう言うものでもなく、相手の気持ち次第だとおもうのですが、とても悲しく辛い思いをしてるのに、謝罪の言葉もないのかと思ってしまいます。

人によって対応は違うかもしれませんが、どういうものなのか知りたくて質問致しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

義務ではないので義父様がどうしても会いたくない。

となったら尊重してあげると思います。
保険会社が全てやってくれてるけど相手様も謝罪したいのでしょうね。

ですがこちらは被害者なのでやはり義父様を尊重してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

はじめは義父が連絡を受けていましたが、同居ではないので、私の方に連絡が入るようになっています。

それでも、義父があってもしょうがないと言うので…私は謝罪の言葉がほしいと思いますが、義父を尊重して、手紙などの方法を保険会社の方に提案しました。ですが、なにもありません。

保険会社に任せるしかありませんし、相手に対して憎しみや怒りを持って居たら自分が醜くなってしまいそうで、そうなりたくないと思っています。

ですが、やはり謝罪の言葉を聞きたいと思うのはおかしいのでしょうか?

義父も実父も、頑固で、加害者にあってもしょうが無い、と怒って、私の意見なんて聞き入れてもらえません。

お礼日時:2017/06/21 23:50

まずは、お見舞い申し上げます。

どのような事故のなのかがわかりませんが、被害者側と加害者側では、正直、被害者側の方が有利になりますよね。最初に「お詫びをしたい」と、言ってきたのに、断ってしまったので、加害者の方も、どうして良いのかわからなくなってしまっているのではないでしょうか?「事故」を、起こしたくてしている人は、居ないと思いますが、例えば謝罪の手紙をもらって、あなた方ご家族全員が相手を許せますか?かえって火に油を注ぐようなものでは無いのでしょうか?また、手紙では本当の気持ちは伝わりにくいものです。一生涯、相手を許す気持ちには、ならないと思います。それだけひどい事故なら、相手も、それなりの罪に問われるはずですよ、「謝罪がほしい」と言う気持ちは、お察し致します。が、ご家族の中に「顔も見たくない」と言う方が居るのなら、ご家族の気持ちを優先された方が良いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

はじめの連絡は、義父が相談もなく断ってしまい、事後報告でしたので分かりませんが、その時は、保険会社の方が一度伺いたいというのも断ったと聞き、これからお願いするのだから保険会社とは一度あわなくてはと義父に連絡を取ってもらったところ、その後の対応は私となりました。その後、保険会社の方と合った時に、まだ事故から日が浅いので、者剤などはもう少し落ち着いてからとはつたえてありました。
私もわからない事だらけで義父に対応をお願いしたのですが、結局最初の窓口になっただけでした。

それでも、義父が会いたくないというので、それを尊重して手紙という形を提案しました。
同居ではないので、手紙があっても義父が見たくないのであれば見なければいいとおもいましたし。

保険会社に務める実母が、被害者側は、あっても意味がないという人と、なぜ謝罪がないのか?いう方がいるそうで、義父と私ではその違いなのだとおもいます。

事故にあった本人の親である義父には、加害者から直接謝罪の電話があったそうですが…一緒に暮らしていた家族への謝罪やお詫びは無いのが…と感じています。

許せる許せないは別として、相手に対して誠意ある対応をして欲しいと思うのはおかしいのでしょうか?

お礼日時:2017/06/22 00:20

あなた方の方がご家族なのですね?お義父様が被害者だと思っていました。

申し訳ありません。もしかしたら、加害者側の保険屋さんが「お相手が拒否しています」と、言ってしまったのかもしれませんね、私は母を病院のミスで殺されたようなものでした。もちろん謝罪など一切無く、ミス自体、認めませんでした。そして相手の顔も見たくないと思ってしまいました。母の代わりに死んでくれとさえ思ったくらい心の狭い人間です。なんのアドバイスにも、ならなくて申し訳ありませんが、あなた様、ご本人が、謝罪を望まれるのであれば、保険屋さんに電話をして、「今は義父では無く私が窓口なので、相手方は今は、どう思っているのですか?話しをしたい」と、おっしゃってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同居ではないのですが、私も長男の嫁という立場で、義父を立てなければならなく…対応に悩んでいます。

事故の大きさに関係なく、いくら義父が面会を断ったとしても、手紙やお見舞いを送るぐらいの方法があったのではないかな?と少し落ち着いてから思いました。かと言って、催促するものでもないし…と。

本人は呼吸すらなく…目覚めることも無いですし、義両親は、医師の質問に対しても泣いて答えないような状況なので、私がしっかりしなければと思いながらも、分からないことだらけですし、不安や不満だらけです。

でも、源三源ちゃんさんに回答を頂き、他の考えも知ることができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 13:33

数年前に事故を起こしてしまった者です。


被害者の方には申し訳なくて、どれだけ後悔しても時間は戻らないし、しばらく食事も喉を通らないぐらい塞ぎこんで本当に落ち込みました。

まず事故の数日後に入院されている病院にお見舞いと謝罪に行きました。
保険会社の方から入院先など教えて貰いました。
しかし事故直後で感情的になっており、迷惑がられただけでした。

その後は退院のタイミングや治療の進行のタイミング等でお電話を入れて様子を伺いつつお見舞い申し上げました。
家が近所だったのもあり、お宅に伺ったこともあります。
しかしいくらお見舞いしたところで回復が早くなるわけでもなく「もう結構ですから」と言われてしまいました。
その後は何度かお手紙を出しました。
何もお返事は頂いていませんが、少しは謝罪の気持ちは伝わったと信じたいです。

質問者様の場合は間に義父さんが入られたことで、連絡や気持ちのすれ違いが起きているのではないかと思います。
保険会社の担当の方にもよりけりのところがあると思います。
私は友人知人に自分の話をしたところ、そこまでやるケースは珍しいよと言われました。
事実、最初の担当者からはお見舞いやお電話やお手紙の提案を受けましたが、途中で担当者が変わってからはそうした事のアドバイスや指示はいっさいありませんでした。

次に保険会社の方と話した時にでも、気持ちとして納得が行かない旨をお話されてはいかがでしょうか。
どうして欲しいという話でなく、相手の方はどう思ってるのでしょうか?と疑問を投げかける言い方をしたら良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
youcanCHanさんはしっかりされた方なんですね。

爾後のあとすぐでは、なかなか対応できないと思いますが…約5か月以上、加害者は愚か、保険会社からも様子を伺う連絡はなく…と言った感じで、謝罪やお見舞いに対応するしないは別として、加害者側に、もう少し誠意ある対応はできないのだろうか?と疑問におもったのです。

相手の方も色々考えるのとがあるんだろうとは思いますが、こちらも一家の主が事故に合い、子ども3人抱えてで、音沙汰無しというのも、気分のいいものではありません。

お礼日時:2017/06/22 13:46

被害事故でのお怪我ということで お見舞い申し上げます。



あなたの義兄弟またはご主人がお怪我された被害者ということですね?

>人によって対応は違うかもしれませんが、どういうものなのか知りたくて質問致しました
ということで この文章を読む限りですが
加害者の方は 
>保険会社を通して、事故の数日後に謝罪したいと連絡が来ましたが
>5ヶ月後、お見舞いに行きたいと言ってると保険会社から連絡があり
謝罪の気持ちを示していますよね
ですが 拒否されているのですよね?
窓口が誰なのかは そちらの都合ですので
>悲しく辛い思いをしてるのに、謝罪の言葉もないのかと思ってしまいます。
この感情はちょっと違うかなと思うんです

保険会社としては 自分のお客様の100%悪い事故ですので
やはり 被害者感情をなるべく刺激しないように対応をすすめるので
相手が拒否しているという時に それ以上手紙などで刺激しない方がいいと
判断します。なので 少し時間をおいて 5か月後にもう一度謝罪の連絡を
してきたのですよね?
ということは 加害者自身は直接会って謝罪したいことを
保険会社に言い続けているということですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

謝罪については、こちらの都合ですが、私も嫁のたち場ですので、義父を立てて、自分は会ってもいいという事、しかし、義父が会いたくないと言っていること、踏まえ、それを伝えた上で手紙などの他の方法を提案しました。しかし、1ヶ月以上たっても連絡も何もありません。

私の感情についてですが、辛いと思ったり悲しく思うことは、私の気持ちです。
また、私はあっても良い旨、義父の意見踏まえて、手紙の提案をしたのに、一ヶ月以上なんのアクションもなく、謝罪の言葉もないのかな?と思うのは、私の気持ちですし、なぜ、あなたが違うというのですか?

お礼日時:2017/06/22 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!