電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って8ヶ月経ち、彼氏に私と結婚する気があるのかはっきり聞きました。

(お互い今年28才)



付き合って2~3ヶ月で聞いた時、「重い」と言われたため、それ以来聞けずにいました。

でも、もう8ヶ月経ちましたし、私としては年末までにプロポーズが無ければお別れするつもりで、彼に今の意思を聞きました。


(ちなみに、この日は昼間に彼の実家を一緒に訪れ、お母さんと妹さんに挨拶しました。)



帰りの車内で、「私と結婚する気がないなら、今日ここで別れよう。
もし少しでも結婚する気があるなら、年末いっぱいまでは待つから」と伝えました。


(年末まで……と言ったのは、9月に彼の国家試験・10月には昇進試験があるからです。
なので、私の中で期限を決め、年末までは待とうと思いました)


でも、私がここまで言っても彼の返答は煮え切らない感じでした。


「はっきり約束は出来ない」と言ったので、私が「2年も3年も待てない」と言うと、「そこまでは待たせない」と答えてきました。

また、「これから年末まで、もっと二人で良くしていこう」など……


単なる先延ばし?のように感じました。


その翌日、私の仕事終わりに連絡してきて、「今日、父の日だったから、親父に会いに行ってきた」と電話がありました。
(彼は数年前にご両親が離婚されてます)


「親父に、「お付き合いしている彼女がいる」って伝えてきた。それと、お前がオススメしてくれた日本酒渡したら喜んでたよ」と言ってきました。


また、お父さんは「これでお前に女の子を探さなくていいんだな(笑)」と冗談混じりに笑っていたそうです。



私から結婚の話をして、彼に曖昧な返答しかされず。
でもその翌日、彼がお父さんに私のことを話しに行ってくれたというのは、どういう心理なのでしょうか。



私としては、もう8ヶ月経ちましたし、結婚する見込みが薄いなら、お互い次に行った方がいいと思っています。



彼のことを信じて年末まで黙って待ってればいいのでしょうか。


それとも、彼は単なる先延ばしにしているだけなのでしょうか。



既婚男性からの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

No.3です。



お礼を入れて頂いたので、参考になるかどうか
分かりませんが追伸を。

質問文に
>>私としては年末までにプロポーズが無ければお別れするつもりで、彼に今の意思を聞きました。
とありましたが、
「年末までには結論を出して欲しい」
じゃなくて、
「年末までにプロポースをするという事を今決めて欲しい」
なのですよね?

つまり「今、はっきりと確約して欲しい」と。
付き合って8ヶ月で結婚を決めて欲しいって意味ですよね。
やっぱり早いかなぁ、、、。

これから先、一生を添い遂げるという人を決めるのに
1年を通して色々なイベントを通じてより知り合った方が
いいのでは?

それに国家試験を控えて、その結果によってこれからの
人生が変わってしまう前に、さらに結婚という決断を
するのは男としてやっぱり難しい事かもしれません。


あと、貴女の文面を読んで彼に対する恋心や想いを
あまり感じないのです。
そして彼に対する信頼も。
あまり盲目過ぎるのもダメですが、「絶対に彼と
私は結ばれるのだ!!」という信念や自信が見えて
こないです。

本心から「今は試験の事だけを考えて」と思えないと
結婚生活においても彼を幸せに出来ないかもしれ
ないですよ。

気を悪くさせたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。


8ヶ月で決めるのは早いのでしょうか……

でも、このままだと1年経っても何も言ってくることはなかったと思います。

また、彼はおそらく先延ばしにしているだけ・単に付き合っていたいだけなのだと感じました。
(事実、彼は「今年いっぱいっていうのは、お前の願望だろ?!俺に強制してるのか?!」と、年内は無理だというような返答をしてきました)



また、「年末に、お前は俺が“イエス”の答えを出すことしか求めてない。“ノー”という可能性もあるのに」というようなことも言ってきたんです。

お礼日時:2017/06/23 14:33

いや、誰にも答えなんてわからないから、彼が年末に「ダメだ、別れよう」と言われたとしても、「ならすぐに言ってくれればいいのに」と言わないことを指している。

年末の答えが「NO」が絶対嫌なら今すぐ答えを聞くべき。あくまで選択肢が「Yes,No」のふたつがないと、彼にとって不都合過ぎる。
    • good
    • 3

No.3&6です。



>>また、彼はおそらく先延ばしにしているだけ・単に付き合っていたいだけなのだと感じました。

つまり、貴女はここで質問する前から彼に不信感を
持っているって事ですよね。

ひょっとしたら本当に愛されているかどうかも自信
が無いのでは?
そして貴女も本心では結婚相手としての彼を好きな
だけかもしれません。

「彼とどうしても結婚したい」
じゃなくて
「現時点で20代までに結婚出来る可能性のある彼が好き」
みたいに感じます。

付き合って3、4年もなっての現在の状況ならとも
かく、今の時点で期限を決めるのはどうかなぁと
思います。

本来プロポースって、一番気持ちが盛り上がった時に
するものだと思います。

まぁ彼も彼で貴女の不安を感じているなら、
「今はまだ決断出来ないけれど、きちんと将来の事は
考えている」
と言ってもいいものだと思いますが。

彼を信じられない貴女。
貴女の気持ちを汲み取ろうとしない彼。

結婚問題以外は凄く仲の良いカップルなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
何度も申し訳ないです。


本当におっしゃる通りです。

でも、誰でもいいわけではありません。

結婚相談所への登録も真剣に検討し、先日は話を聞きに行きました。
でも、やっぱり私は彼が好きだと改めて感じました。


でも、やはり煮え切らない返答である以上、「彼は本当に私のことを(単なる彼女ではなく)結婚相手として考えてるのかな」という不安が常にあります。


普段の行動はすごく優しいですし、居心地が良いです。
だからこそ結婚したいと(私の場合は交際2~3ヶ月の時点で既に)思っています。


おっしゃる通りで、私は彼から「今決断は出来ないけど、ちゃんと考えてる」とか「二人で良い方向に進めていこう」等といった言葉がほしいんです。

でも、彼は(私がそれらの言葉を催促しても)言ってくれません……


彼はご両親が数年前に離婚されてるからなのか、「これから先何十年と暮らす相手だよ?何でお前は勝手に俺に期限をつけるの?」と言ってきます。


また、「俺に年末、イエスの答えしか出させないの?ノーという選択肢は無いの?」ということを言われました…… 


なのに私が「なら、もう今日でお別れしよう」と言うと、黙りこくり、結局別れたくないと言います。


どうしたらいいのか……


ちなみに、彼は私と知り合うまで女性経験が無かったらしく、私が初めての彼女とのことです。

お礼日時:2017/06/23 16:56

取り返しがつかないのを彼のせいにしない覚悟をしといてね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲み込みが悪くてすみません……
どういう意味でしょうか。


待ち続けても、無駄だということでしょうか。

お礼日時:2017/06/23 14:26

多分幾ら待っも無駄です。



早く別の男を探すべきです。
あっという間にアラサーですよ。
女と言う年齢制限も後数年後には
消滅します。
別れどきですよ。
    • good
    • 0

普通に考えてるんじゃない?だけど状況が揃ってない。

俺は正社員就職が決まらなかった時、相手の年齢もあるから好きだけど、今は責任取れそうにないから「別れていい」と言ったな。そう言われたらどうする。甲斐性なくて一人の女の人生背負えないと思ったからね。君は自分から言ったのに迷ってる。年末までといったのは君だ。信じるも何も、騙されていようが待つんでしょ?男としては、年末にYes、Noなだけだよ。揃わなかったらご破算だ。それは君が提示した結論。そのときにどちらを言ってもかまわないと考えてる。真面目に考えた上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


年末まで、と言ったのは、9月と10月に彼の国家試験があるからです。
(本心ではもっと早く結論がほしいです)


年末まで待って、結局は「お前とは難しい」などと言われる可能性もありますよね。

そうなったらもうどうしたらいいのか分からないです。

年齢的に取り返しつかないです。

お礼日時:2017/06/23 10:13

40代後半の既婚者男性です。



同い年の妻と知り合ったのも丁度28歳の時でした。
丁度1年後の29歳に入籍して現在結婚20年目です。

普通の神経を持った男性なら20代後半の女性と
付き合うという事はどういう事だとは分かって
いますよ。

でも、それはあくまでも
「軽い気持ちで付き合わない」
「相性が合えば将来の事も考える」
という感じで、
「付き合ったら結婚しないといけない」
では無いです。

真剣に考えているからこそ、数ヶ月や8ヶ月で
結婚を決断出来ないですよ。
(私は知り合って1年で結婚してしまってますが・笑)

逆に貴女は結婚相手としか彼を見られなくて、結婚
出来ないなら付き合う時間が惜しいと思ってしまう
程度の相手なのですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


彼のことは本当に尊敬していますし、結婚したいと思っています。
だからこそ、この先について不安になっています。


信じて年末まで待ってみたものの、結局は「やっぱりお前とは難しい」などと言われた場合、もう目も当てられません。

お礼日時:2017/06/23 10:11

「彼のことを信じて年末まで黙って待ってればいいのでしょうか」


⇒父親に話したとのこと。

つまり、彼の言葉だけだから不安なのです。
そろそろ、彼の両親に会ってみましょう。
そして、婚約をするのがいいと思います。

そうすれば、あなたは安心でしょう。
    • good
    • 0

付き合って2~3ヶ月で聞いた時、「重い」と言われたため、それ以来聞けずにいました。



8ヶ月でも相当に重い2~3ヶ月で訊く話題ではない。28歳と言う自分の年齢だけで物事なるべく早く進めたい感、有り有り。

質感が似通った男性を探しましょう。滅多に居ないと思うが。または見合い結婚推奨。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!