プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックの音楽家は誰が好きですか?私はシューベルトの野バラや 
リストの愛の挨拶
ベートーベンの田園
が好きです。

A 回答 (16件中1~10件)

私はピアノを弾くので、ベートーベンやハイドンが弾きやすいですね。



 ワーグナーやドボルザークの曲も弾いた事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベートーベンは第九は年末テレビで聞きます。ベートーベンは運命が一番有名だと思いますが、やはり私は田園の方が好きです。ビアノで弾かれるなんて凄いですね。ハイドンも聞き易いです。バッハだとすみません途中で寝てしまいます。ドボルザークの新世界の家路が好きです。学校の帰りにも校内放送で流れていたので、家路を聞くと昼前でも夕方のような気分になります。回答有り難うございました‼

お礼日時:2017/06/22 17:03

私が独断と偏見で人類の至宝 ランキングが以下の通り



1位 モーツァルトのクラリネット五重奏曲

2位 武満徹のギターの為の12の歌

3位 ベートーベンの第9

4位 ブラームス の インテルメッツォ

5位のブラームスのクラリネット五重奏曲

6位 シューマン 3つのロマンス、幻想的小品


( 武満はクラシックはクラシックじゃなく、現代音楽家ですが、ご容赦。
神がかってるくらい綺麗な曲。ビートルズ、民謡がギターの独奏曲にアレンジされてます。
趣味でクラリネットを吹くので、1位5位もご容赦)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。御趣味はクラリネットを吹かれることなんですねハイカラな御趣味をお持ちに成られて何も出来ない私からみたら、尊敬致します。此れからも数々の場所にて御演奏ください。私もいつの日にか、お聞きできましたらと思います。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/25 08:27

個人の好き嫌いで申し訳ありませんが,ギドン・クレメルらの今の精鋭達(アルヘリッチもまだまだ現役らしいですねぇ)の活動もいいですよ。

おすすめの追加ですが,ピアソラのタンゴ! ブエノスアイレスのマリア!!! 聴いてみてください。Classics に分類はされないかもしれませんが,演奏家がクレメルたちですから,ま,お許しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そういう活動も有るんですね。タンゴのリズムが少し分かるぐらいで今まで、聞いたことも見たことも無かったです。一度聞いてみたいです。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/23 20:57

ハチャトリアンという現代の作曲家もいるのですが、めちゃめちゃオススメです!!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

其れほど素晴らしい作曲家さんの作品なら、いつか聞いてみたいです。回答有り難うございました

お礼日時:2017/06/23 16:38

グレゴリオ聖歌や、ゴシック、中世、ルネッサンス、などの古い音楽もいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教会にパイプオルガンがありますが、そのパイプオルガンで是非とも聞きたい曲ですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/23 10:07

近代(?)あたりもどうですか?



B. Britten: Variations on a Theme of Frank Bridge バイオリン(かビオラ?)を膝に抱いてギターのように演奏しますよ。
M. Bruch: Violin Concerto ちょっと面白い
F. Delius: Sleigh Ride などなど小品が結構楽しい
P. Dukas: L'apprenti sorcier ディズニーのファンタジア(映画)でミッキー(?)が魔法使いだったかな?
G. Faur'e: Requiem 友人曰く「天国に最も近い Requiem」・・・違ったかな?
D. Milhaud: Scaramouche ピアノ連弾の楽しい曲です。
O. Respighi: The Pine of Rome; The Fountains of Rome; Roman Festivals

日本人も聴いてみて欲しいですぅ。

芥川也寸志: Triptyque for String Orchestra 結構楽しい
武満徹: Garden Rain ブラスアンサンブルのためのピアニッシモの曲

フランス近代(サティとかプーランク)も結構いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても楽しそうですね。ミッキーのファンタジアはDVD 持っています。音楽も綺麗ですが映像も楽しいです。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/23 10:04

apトマトさん


「愛の挨拶」はリストではなく、エルガー作曲です。リストのピアノ曲で「愛」がつくのは 「愛の夢」(LIEBESTRAUM No.3) です。
あと、プッチーニの「トスカ」は オペラで 「ラ・ミゼラブル」は ミュージカルです。

クラシック音楽がお好きだけれど、あまり 詳しくはないのかしら?(お気を悪くされたらごめんなさいね)
ここのカテゴリーの回答者にはかなり クラシックに詳しいかたが多いのでどなたかが指摘されるかな?とおもいつつ、間違いが気になり投稿させていただきました。

私はおば(あ)さんの ピアノ弾きです。子供のころに7年と大人になってから7年弾いています。 
私が一番好きなのは モーツアルトです。彼の人生が知りたくて ザルツブルクに行き Mozart Museum で感激のあまり、泣いてしまったほど彼が好きです。 

あと、バッハとショパン。(ヘンデルも好きです・・・要するに古典が好きなんです。)
20世紀の作曲家の曲も弾いてみましたが、途中で飽きるんですね。 Mozart は飽きることがありません。そして、譜面はそんなに難しくないのに、どれだけ練習しても、「よし。完璧!」という領域に行き着かない。 そこが、彼の偉大さだと感じます。
ベートヴェンも好きですが、手が小さいので彼の曲は私には弾きにくいです。

ご質問にあげられている曲は有名な曲ばかりのようなので、もっと、たくさん色々な曲を聴いてくださいね。
キラ星のごとく、Classical Music はあります。 たくさんの素敵な曲にめぐり合えますように・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。仰られた通りです。クラシックは嫌いではありませんが詳しい訳ではありません。バッハとヘンデルの写真を間違って覚えていたぐらい分かっていません。クラシックを聞くときでも
、いろいろな曲の曲集を聞いていて作曲者が混乱していました❗
詳しくいろいろ教えていただき感激です回答有り難うございした。

お礼日時:2017/06/23 09:52

マーラーの交響曲はどれも素敵なのですが、中でも第6番イ短調の第4楽章は聴くたびにスリリングな不安感を抱かせてくれる超傑作だと思います。


戦争映画や怪獣映画のテーマ音楽のようであり、それでいて華やかで荘厳、かつ深刻さも兼ね備えている。

ありとあらゆる音楽要素が詰め込まれていて何度聴いても飽きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。何度聞いても飽きたりしない曲なんて素敵な曲ですね。ずっと回答者さんの心に寄り添って支えてくれる曲なんですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/23 05:50

とんでもない。

ありがとう御座います。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。


しかしレ・ミゼラブルとプッチーニの共通点ありますか?
フランスとイタリアだし。ミュージカルは英国ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。どちらもヨーロッバという無理やりな言い訳をする訳にいかないので、どちらも歌いなから劇をするように思ったのです。私の知識不足と知ったかぶりを反省します。すみませんでした。

お礼日時:2017/06/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!