プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライヤー等の電力の高い機器を長時間使用した際、コンセントが溶けるといったことはありますでしょうか。

現在台湾の学校の寮に住んでいるのですが、「電力の高いものを長時間使用するとコンセントが溶けます」という注意書があります。実際にそのようなことは起こりうるのでしょうか?それとも電気をムダ遣いさせないための脅しでしょうか?

A 回答 (8件)

>ドライヤー等の電力の高い機器を長時間使用した際、コンセントが溶けるといったことはありますでしょうか。

日本ではない。また、一般的にはありません。

>実際にそのようなことは起こりうるのでしょうか?

高い消費電力や高いアンペアのものを複数使い、延長コードを使ったり、たこの足配線なりの状態で利用するなら、ケーブルに熱を持ちますし火災などが発生することもありますから、コンセントも溶けることはありえるかもしれません。ただ、溶けないで焦げることが多いかと思いますが・・・

壁から直接とったりするなら、ありえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすく教えていただきありがとうございます!

いくら台湾といってもコンセントの材質が熱可塑性樹脂を使用しているとは考え難い。

炭化することはあっても、溶けますかね?日本語への翻訳が間違ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらの学校はオーナーが日本人でその方の書かれた誓約書ですので翻訳ミスということは無さそうです。

コンセント容量に近い容量のものを長時間使えば

配線が焼け、コンセントも燃え出すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今後コンセントの容量には気を付けようと思います。ご返答ありがとうございます。

起こりうる話なのですが、日本の場合は熱軟化プラスチックを避け、ABSなど熱硬化樹脂を使って対策しているので、コンセント自体が溶けることはなく樹脂が焦げます。

延長コードなどは溶ける可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応延長コードは使わないでおこうと思います。ご返答ありがとうございました。

ワット数 ÷ 110 = 電流(A)

となります
電流がコンセントやテーブルタップの容量を超えないと大丈夫、、、な、はず

コンセントに書いてない場合、おおよそ、10(A)と見ておけば大丈夫

後は、どれだけ手抜きな工事がしてあるかだけですな
    • 0
この回答へのお礼

コンセントを見たところ、15Aと書いてありましたので、ドライヤー(750W)を直でコンセントに差すなら使用しても問題は無さそうですね。ただ一応用心はしておきます。ご回答ありがとうございました。

コンセントが古くなっていれば、その可能性を否定できません。

新しいコンセントはプラグを差し込むのにある程度の力が必要ですが、経年とともに刃受けが緩み、差すのも抜くのも軽く指先でだけでできるようだと、発熱し次第に過熱します。

電気の素人さんが何か不具合があると「接触が悪い」とよく言いますが、まさに接触が悪い状態なのです。

たこ足配線の延長コードが発熱するのは、電線の許容電流をオーバーしたからであって、ご質問のコンセントが溶けるかどうかの話とはまた別の事象です。

電気は往々にして火災を起こすことがあります。
新聞では「漏電が原因」などと書かれることが多いですが、火災になるほどの漏電など滅多に起こるものではなく、古くなったコンセントからの異常過熱が原因であることが多いです。

以上は日本での話です。
台湾の実情は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

プラグを差し込む際、ある程度力がいるのでそこまで古いといったことは無さそうです。たこ足配線はしないようにします。ご丁寧に返答していただきありがとうございました。

異国で頑張っていらっしゃるのですね、尊敬いたします。

結論からいうと起こります。
特に古いものを長時間使用するとコンセントが溶ける確立が高いようです。
お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。コンセントが古いものかどうかは素人の私には分かりかねますので念のため長時間の使用は出来るだけ避けようと思います。ご返答ありがとうございました。

有りますよ!ドライヤー一台でどのくらいの時間でそうなるか分かりませんが、タコアシで使用して数分後に延長コードが熔けましたよ!

• 0
この回答へのお礼

なるほど。延長コードでのたこ足はせずに直にコンセントに差して使用しようと思います。ご返答ありがとうございます。