プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一枚目シート【項目】シートに入力されているいくつかの項目データを2枚目から始まる個人シート【№】.【№(2)】.【№(3)】~【№(XX)】(人数は変動する)とその後ろにあるシート【集計表】の複数シートの同じセルに入力したいのですが、マクロ初心者で良くわかりません。ご教授ください。
例えば【項目】シートG2セルのデータを複数シートのI1セルに、【項目】シートのG3セルのデータを複数シートのB11セルにのように入力したいのです。【項目】シートのデータはすべてG列の2行目から8行目までに入力されていますが複数シートの入力したいセルはバラバラの列、行になります。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No5です。


以下のマクロを標準モジュールへ登録してください。
Option Explicit
Public Sub 設定()
Dim sh0 As Worksheet
Dim sh1 As Worksheet
Dim i As Long
Set sh0 = Worksheets(1)
For i = 2 To Worksheets.Count
Set sh1 = Worksheets(i)
sh1.Range("I1").Value = sh0.Range("G2").Value
sh1.Range("B11").Value = sh0.Range("G3").Value
sh1.Range("G11").Value = sh0.Range("G4").Value
sh1.Range("I2").Value = sh0.Range("G5").Value
sh1.Range("B2").Value = sh0.Range("G6").Value
sh1.Range("E2").Value = sh0.Range("G7").Value
sh1.Range("G2").Value = sh0.Range("G8").Value
If sh1.Name = "集計表" Then Exit For
Next
MsgBox ("設定完了")
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
登録して実行させてみました。実行させたかった事がすべて思い通りに入力されました。
ただただ感謝です。ありがとうございました。
№3 tom04様の回答と違う構文の所を自分なりにしっかりと勉強し今後に生かしたいと思います。
tom04様には申し訳ありませんが、ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。今後ともご教授よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/06/25 10:17

補足要求です。


項目シートのG2→個人シート及び集計シートのI1
項目シートのG3→個人シート及び集計シートのB11
は提示されていますが、
項目シートのG4からG8が提示されていません。
これは、個人シート及び集計シートのどのセルに設定しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
先日の平均を出すVBAを活用させていただいて非常に助かっています。
今回の質問で№3回答 tom04様の回答をベースに追加して作成してみますが、なにぶん素人の為上手くいくかわかりません。同じことを実行させるにもVBA構文がいろいろとあるとのことが勉強していた本にも載っていました。いろんなVBAの勉強もしたいのでご教授お願いします。
項目シートのG2→個人シート及び集計シートのI1
項目シートのG3→個人シート及び集計シートのB11
に加えて
項目シートのG4→個人シート及び集計シートのG11
項目シートのG5→個人シート及び集計シートのI2
項目シートのG6→個人シート及び集計シートのB2
項目シートのG7→個人シート及び集計シートのE2
項目シートのG8→個人シート及び集計シートのG2
になります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/06/25 09:30

ですから答えになってないんですよ。


>②【集計表】シートは集計ベースにしてあります。【集計表】シートの後ろに【集計表】シートのデータにリンクさせたグラフや表のシートが④シートあります。
>【集計表】シートを個人シートと同じ形式にしてあるのは個人シートの見方の説明時に一例として使用するためです。

僕が聞いているのは何を集計しているかです。
普通個人シートが複数あって、集計シートとくれば
そこには個人の合計とかが入ると考えるのが自然じゃないですか?
何の集計だかこの文章じゃ全く判らないです。
「集計ベース」って言葉も聞いたことないので、基礎みたいな意味の
ベースでしょうか?グラフとかに繋げてる話聞いても
何を集計しているのか判らないので一向に見えてこないです。

>③個人シートはある計測を実施した後、あるソフトで一人につき1ブック(1シート)で作成されます。
これもこの説明では肝心なところが足りないです。
あるソフトで作成だけでは、例えば人がそのソフトを用いて
入力していくのか、機械がCSVなりブックなりを吐くところまでやるのかで
全然イメージが変わりますよね。
つまり、そこのフレキシビリティがどの程度なのか見えないです。

>集計用に幾つか平均データを表示するグラフなどを作成したのですが、平均が上手くリンクさせることが出来ず、集計用ブックを事前に5シートで作成しておきリンクさせることが出来ました。

ね?
いきなり集計用ブックとか5シートって出てきます。

そもそも集計用にグラフってのも変な話で、グラフを集計のために
作るなんて僕の経験の中ではないです。集計した結果をグラフ化
して、データを視覚的に訴えるものにするとかはあっても。

ほんとに判らない。

それにこの質問で聞きたいことにグラフの話必要ですか?
どんどん話が関係ない方へ広がってそうで・・・。
肝心な判らないと尋ねてることを、ほったらかして話が
別路線に走っていく感じです。

>例えば【項目】シートG2セルのデータを複数シートのI1セルに、【項目】シートのG3セルのデータを複数シートのB11セルにのように入力したいのです。
に対する答えが

「串刺し入力(作業グループ、複数シート選択)で
=項目!G2
とか、しておけますよね。
つまり入力しなくてもそのセル内容が表示できます。」

だったのですがノーリアクションですし。

表現が僕の方も多少わかりにくいので、もう一度書き直します。

個人のシートのタグをCTRLを押しながら選んでいくと
複数のシートが選択出来て作業グループと表示されますね?
この状態でI1セルに
=項目!G2
と入力しておけば、何も入力しなくても
【項目】シートG2セルの内容がすべての個人シートに
表示されるからVBA考えなくてもよいのでは?
といいたかったんです。
これは他にも個人シートで共通のセルに項目シートの
特定セルを表示させるには同様の処理で一括で出来ますよね。
無論マクロ化もできるし。

>グループで実施するためグループの平均のデータも個人シートに欲しいと思い少しずつ改良しています。
ここも実は判りません。グループだから集計して
平均とかは集計シートの仕事と普通は考えると思うんです。
何故戻すんだろう?

>㋐項目シート(別ブック)は事前に氏名他いくつかの項目を入力しておく。
個人シートの方に氏名がない理由が判らないです。
それに氏名ですから流石にこれは、各シート共通ではないでしょ?
個人コードでもあるならVLOOKUPとかで式は共通かもしれないけど。
それにしても転記の必要は感じられませんね。
予め入っている事の問題点が判らないので。

言葉よりもシートの画像が話が早いんじゃないでしょうか?
項目、個人、集計それぞれの、特に質問に関係ある部分を
アップしてもらうのが。
これ以上補足されてもお腹がいっぱいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
自分がやりたいことを伝える難しさを実感しております。細かい写真などを載せればとも思いましたがいろんな問題もありできませんでした。№3回答 tom04様の回答をベースに追加してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/25 09:19

こんばんは!



質問文、他の方への補足など何度も読み返してみましたが、イマイチ質問内容が理解できません。

質問文の
>【項目】シートG2セルのデータを複数シートのI1セルに、【項目】シートのG3セルのデータを複数シートのB11セルにのように入力したいのです。

の部分だけのコードです。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim k As Long, wS As Worksheet
For k = 2 To Worksheets.Count
Set wS = Worksheets(k)
With Worksheets("項目")
wS.Range("I1") = .Range("G2")
wS.Range("B11") = .Range("G3")
End With
Next k
End Sub

とりあえず、G2・G3セルの処理は上記コードで対応できると思います。

※ G4~G8セルをどのように扱うのか書いてないので
G2・G3のみの処理になります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
G2セル、G3セルのデータが思い通りのセルに入力できました。
同様にG4セル以降を追加してやってみます。
大変助かりました。

お礼日時:2017/06/25 08:52

補足しても疑問は増える一方です。



まず答えていただけませんか?

①その後ろにあるシート【集計表】の複数シートの
説明をしてください。

②個人データのシートと集計表のシートは同じ形式です。
集計ですよね?同じものが同じ位置に入力されて
何が集計なのか理解できません。
集計表が加算なら判りますが。

③それ以前にこの項目、個人、集計のそれぞれの位置づけが
判らないんです。

例えば個人の全シート同じなら
串刺し入力(作業グループ、複数シート選択)で
=項目!G2
とか、しておけますよね。
つまり入力しなくてもそのセル内容が表示できます。

ただどういうときにそれが発生するの?
このシート構成だと、普通は入力は個人のシートに対して
行われて、それが集計シートに集計されると考えます。

それが全部同じ、項目シートからという、流れが読めないんです。
そこから聞かないと理解できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
わかりづらく申し訳ありません。再度補足させていただきます。

①【集計表】シートは1シートです。個人シートと合わせて複数のという意味でした。

②【集計表】シートは集計ベースにしてあります。【集計表】シートの後ろに【集計表】シートのデータにリンクさせたグラフや表のシートが④シートあります。
【集計表】シートを個人シートと同じ形式にしてあるのは個人シートの見方の説明時に一例として使用するためです。

③個人シートはある計測を実施した後、あるソフトで一人につき1ブック(1シート)で作成されます。もともとそのソフトの設定では個人データのみのシートとなっていますが、グループで実施するためグループの平均のデータも個人シートに欲しいと思い少しずつ改良しています。平均を出すため個人シートをグループで1ブックにしたほうが良いと思い【エクセルアテンダント】というソフトで1ブックのまとめ串刺し計算式で平研を出すようにしていました。しかし入力ミスなどによるエラーが発生したため、このサイトで教えていただき平均をVBAで出力させることが出来ました。
個人シートの氏名欄に1シートずつ手入力していた氏名入力も氏名入力を事前に他シートに済ましておき、教えていただきVBAで入力することが出来時間短縮が出来ました。
集計用に幾つか平均データを表示するグラフなどを作成したのですが、平均が上手くリンクさせることが出来ず、集計用ブックを事前に5シートで作成しておきリンクさせることが出来ました。
㋐項目シート(別ブック)は事前に氏名他いくつかの項目を入力しておく。
㋑個人シートは計測後1ブックにまとめてある。
㋒集計用ブックは【集計表】シートに入力されればグラフなどが出来上がるようリンクさせてある。
㋓㋐㋑㋒をまとめて1ブックにして氏名入力、平均出力されるようになっています。(現状)
㋔氏名以外の入力忘れや操作ミスなどが発生しグラフなどがエラーとなってしまったため、項目等も氏名と共に入力できればと思い、本などを見ながら試行錯誤しているのですが、解決しません。
自分も含めパソコンに慣れていない人が短時間で出力しなければならない日もあり、困っています。ご教授お願いいたします。

お礼日時:2017/06/24 18:29

同じ形式の個人シートが複数ある場合



集計表のA列にシート名のリストを記述しておけば
B2には
=INDIRECT(A2&"!M5")
を下方向にオートフィルします。

M5に意味はないです。どこのセルでも
それぞれのシートの特定セルが取り出せます。

え?

>その後ろにあるシート【集計表】の複数シートの同じセルに
文章がヲワってる。
なんでシートに複数のシート、親亀子亀じゃないんだから。
何で集計表から入力ですか?そんなの見たことないです。

>複数シートの入力したいセルはバラバラの列、行になります。
ランダム?
こんなんじゃ答えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。質問が解りづらくすみません。
補足させていただきます。1枚目シートが項目シートでG列に2行から7項目のデータがあります。2枚目シートから個人データのシートが何枚かあります。その後のシートが集計表シートです。個人データのシートと集計表のシートは同じ形式です。例えば項目シートのG2セルに入力されているデータを個人シートと集計表シートのI1セルに入力するvbaを教えていただきたいのです。個人シートと集計用シートをshiftキーで選択した状態でI1セルを選択し=キーの後、項目シートのみを選択しG2セルで入力されるのですが、自分以外の誰でも間違いなく7項目の入力ミスと入力忘れを無くしたいのでマクロでワンクリックで出来ないかと考え、質問させていただきました。

お礼日時:2017/06/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング