アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなマクロを作りました。といっても、できる方がお書きになったものを寄せ集めたものです。共有フォルダにあるAAフォルダの直下に14個ほどのフォルダがあり、さらにそれらの直下に5個から10個のフォルダがあり、その中に50個から3000個のPDFファイルがあります。ファイルの総数は約4万個ほどです。シートに配置したテキストボックスに探したいファイル名を記入して、ボタンを押すとPDFファイルが開きます。何とか動きはしたんですが、早くて20秒、遅いと50秒ぐらいかかります。こんなもんなのか、それともどこか間違っているのか、私のスキルではどうにもなりません。どなたかご教授していただけたら助かります。よろしくお願いします。
Private Sub CommandButton1_Click()
Call FileSearch("C:\Users\KKs\Desktop\共作")
MsgBox "ファイルがありません。"
End Sub
Sub FileSearch(Path As String)
Dim FSO As Object, Folder As Variant, fname As Variant, F As String
Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For Each Folder In FSO.GetFolder(Path).SubFolders
Call FileSearch(Folder.Path)
Next Folder
F = Sheets("検索").TextBox1.Text
fname = Path & "\" & F & ".pdf"
If Dir(fname) <> "" Then
Shell ("explorer.exe " & fname)
End
End If
End Sub

A 回答 (1件)

スペックが悪いだけでは?

おなじものを、違うスペックでやってみれば?

pdfも中身によるけど
結構でかいからね。
    • 0