マンガでよめる痔のこと・薬のこと

気づかずに間違ってフリーソフトを集めたソフトをゴミ箱に移動してしまって、ゴミ箱を空に...で半分くらい削除してしまいました。
こういう事が二度と起こらないように、重要なフォルダは移動ができないようにするには、どうすればいいですか?試しに情報を見るで権限をあれこれいじってみましたが、どれもゴミ箱には移動できるようです。
OSは10.3.9です。

A 回答 (4件)

 私の場合、HD直下に重要フォルダを置き、「情報を見る」→「所有権とアクセス権」のオーナーを「システム」に変更して鍵をかけ、ゴミ箱に移動できないようにしています。


 OSは10.2.8です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!10.3.9でも同じ事ができました^^v。
これだったら、追加もできるのにゴミ箱にだけは移動できないので今の私の用途にもピッタリです。
本当にいいアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 21:20

10.4でフォルダのロックは可能でした。


OS9の環境でフォルダの『プロパイティ』を変更してロックした事は
有りますが、オプションを押しながら空にするとやはり削除されてしまいます。
と言う訳で重要な書類はバックアップして置くのが一番では?
愚子は随時外付けに移動してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10.4だったらできたんですね。ザンネーン…
>重要な書類はバックアップして置くのが一番では?
愚子は随時外付けに移動してます。

そのとおりですね。今回で身にしみました~...orz
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 21:19

移動はわかりませんが、フォルダのカラーラベルを「赤」にすれば目立って、重要ファイルとわかるのでは?


予防対策でしかありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラーラベルは使用していたのですが、何故かゴミ箱に移動していたんです。多分、Finderのカスタマイズを使用していたため、「情報を見る」アイコンや「新規フォルダ作成」アイコンの横に「削除」アイコンが置いてあったのが原因だったのではないかな?と思ってます。
本当の不注意者にはカラーラベルさえも意味がないようです,..orz
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 21:17

フォルダーにロックをかければ移動出来ないようになりませんか?


ロックをかける方法は、知っているとは思いますが次の通り。
当該フォルダを選択し、Finderのファイルメニューから「情報を見る」を選択します。一般情報の下部に「ロック」のボタンがあるのでチェックします。フォルダにロックが掛り移動不可になると思います。

この回答への補足

あ、すみません。追加で補足します。
ロックのかけかたは知ってましたが、フォルダの場合ロックのチェック欄が灰色でチェックできないようなのです。書類類でしたら、ロックはかけられるようですが。。。なにせ、膨大な量があるので、フリーソフトフォルダ一つの操作でなんとかならないかなと思いまして。。。

補足日時:2006/01/25 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルサーバー内のフォルダの移動を禁止したいのですが…

ファイルサーバーのネットワークドライブ直下に作成したフォルダがクライアントのユーザーによるマウスの誤操作で、同じ階層の別フォルダに移動させられてしまうというトラブルに困っています。
ドライブ直下のフォルダにのみ、移動を禁止するようなアクセス権限の設定をしたいのですが、何か良い方法はありませんか?
ちなみに、ドライブ直下のフォルダより下位のフォルダはフルコントロールにしたいです。

serverOSはwindows2000serverで、クライアントはwindowsドメインに所属しています。
クライアントのOSは2000とXPです。

Aベストアンサー

サーバ管理者は役割がAdministraorsで、その他usersに属していると仮定します。

フォルダの共有とセキュリティのアクセス権を
直下のフォルダは親なので、そこを制限かけると子フォルダまで継承されます。
順序はどうでもいいのですが、直下の親フォルダはAdministartorsだけアクセス権をフルコントロールできその他のusersなどは読み取りのみに設定します。子フォルダは親フォルダから権限の継承をといてevryoneかusersフルコントロールにアクセス権を変更します。

少し、説明がわかりにくいかもしれませんが、これで大丈夫だと思います。

Q共有フォルダ移動の禁止

ファイルサーバ(Microsoft Windows Powered)一台とクライアントPC(Windows2000)数台をワークグループで接続しています。
オペレータの操作ミスによりサーバ上の共有フォルダの一部が移動してしまうということが頻繁に起きています。その都度行方不明のフォルダを検索して手作業で修復を行っているのですが、フォルダの移動をできなくする方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

正しいやり方ではないとは思いますが各フォルダに「1.dat」などの
空ファイルを作成し、管理者のみフルコントロールにします。
(オペレータにはこのファイルを削除できないようにアクセス権を
設定します。)
次にこのファイルを隠しファイルの設定をし見えなくします。

このようにするとフォルダを移動しようとすると1.datが一番最初に
選択され、権限がないということでフォルダの移動だけができなく
なります。
ただ、フォルダのアクセス権は変えてないので今まで通りファイルを
作成・削除することが出来ます。

Qフォルダにロックをかける方法

マイドキュメントにあるフォルダにロックをかけてPWを設定をして他人に見られないようにする方法ってありますか??あるのであれば、教えてください!!

Aベストアンサー

マイドキュメントをロックしたいならプライベートフォルダに設定するか、ソフトを使います。
パソコン付属のソフトにある場合もあるので確認して見てください。
それかパソコンをロックするんではだめなんでしょうか?

Qファイルに変更・削除禁止ロックをかける方法

PC上のファイルを読み取り、実行は可能だが編集、削除はできなくするフリーウェアはありませんか?
読み取り専用にすればいいものかと思っていましたが、削除は受け付けてしまうようで・・・
OSはVistaです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。

管理者グループに所属するユーザは、自由に所有権を取得できます。
ですから、所有権を取得すればACLでアクセス制御をしても無意味になってしまいます。これは仕様です。
おそらく、Everyoneの書き込みを拒否しても、所有権を取得したら書き込みが可能になるんじゃないでしょうか?(試してませんが…)

意図的にファイルを使用中にする方法は、自分で何らかのソフトを作りでもしない限り無理です。それは、正常な状態ではないからです。
あんまりいい方法じゃありませんが、実現する方法を参考に載せておきます。
メモ帳を開き、下記のコードを貼り付けます。

Option Explicit
Dim objFS
Dim objText
Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objText = objFS.OpenTextFile("C:\target.txt", 8)
Do
WScript.Sleep(60000)
Loop
objText.Close
Set objText = Nothing
Set objFS = Nothing

コード中の"C:\target.txt"には、ロックしたいファイルパスを入力しておいてください。
これを名前をつけて保存し、ファイル名を「lockFile.vbs」とします。
このプログラムを実行すると、ファイルがロックされます。
スタートアップなどに入れて起動しておけば、ログインした後ずっと使用中になります。
実行ファイル(*.exeなど)の場合は、ロックしてしまうと起動しなくなります。
*.vbsファイルはwscript.exeによって実行されます。終了するときは、タスクマネージャから強制終了してください。
(終了すれば、ロック解除されます)

No.2の者です。

管理者グループに所属するユーザは、自由に所有権を取得できます。
ですから、所有権を取得すればACLでアクセス制御をしても無意味になってしまいます。これは仕様です。
おそらく、Everyoneの書き込みを拒否しても、所有権を取得したら書き込みが可能になるんじゃないでしょうか?(試してませんが…)

意図的にファイルを使用中にする方法は、自分で何らかのソフトを作りでもしない限り無理です。それは、正常な状態ではないからです。
あんまりいい方法じゃありませんが、実現する方法...続きを読む

Qフォルダ内のファイルの移動、コピー禁止

社内サーバーの中にあるフォルダ内のエクセルファイルを移動させないように出来ますでしょうか?
エクセルファイルにはマクロが組まれています。
移動とは、ドラッグ、またはBOOK自体のコピーです。(切り取りは言わずもがな)
ファイルを開いて、中身をコピーをする分には構いません。

要は、移動したりする人のデスクトップ等に、そのエクセルファイルを一度は開かないと持って来る事が出来ないように、
設定出来ますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根本的には不可能です。

基本的に、読み込みが出来ればBookのコピーを防ぐ手段はありません。
読めないようにするのならば別な考え方が出来ますが、移動については削除とみなせるのでアクセス権で
対応できるケースもありますが、Bookそのもののコピーの防止は困難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング