プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気づかずに間違ってフリーソフトを集めたソフトをゴミ箱に移動してしまって、ゴミ箱を空に...で半分くらい削除してしまいました。
こういう事が二度と起こらないように、重要なフォルダは移動ができないようにするには、どうすればいいですか?試しに情報を見るで権限をあれこれいじってみましたが、どれもゴミ箱には移動できるようです。
OSは10.3.9です。

A 回答 (4件)

私の場合、HD直下に重要フォルダを置き、「情報を見る」→「所有権とアクセス権」のオーナーを「システム」に変更して鍵をかけ、ゴミ箱に移動できないようにしています。

OSは10.2.8です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!10.3.9でも同じ事ができました^^v。
これだったら、追加もできるのにゴミ箱にだけは移動できないので今の私の用途にもピッタリです。
本当にいいアイデアをありがとうございました。

10.4でフォルダのロックは可能でした。

OS9の環境でフォルダの『プロパイティ』を変更してロックした事は
有りますが、オプションを押しながら空にするとやはり削除されてしまいます。
と言う訳で重要な書類はバックアップして置くのが一番では?
愚子は随時外付けに移動してます。
    • 0
この回答へのお礼

10.4だったらできたんですね。ザンネーン…
>重要な書類はバックアップして置くのが一番では?
愚子は随時外付けに移動してます。

そのとおりですね。今回で身にしみました~...orz
アドバイスありがとうございました。

移動はわかりませんが、フォルダのカラーラベルを「赤」にすれば目立って、重要ファイルとわかるのでは?

予防対策でしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラーラベルは使用していたのですが、何故かゴミ箱に移動していたんです。多分、Finderのカスタマイズを使用していたため、「情報を見る」アイコンや「新規フォルダ作成」アイコンの横に「削除」アイコンが置いてあったのが原因だったのではないかな?と思ってます。
本当の不注意者にはカラーラベルさえも意味がないようです,..orz
回答ありがとうございました。

フォルダーにロックをかければ移動出来ないようになりませんか?

ロックをかける方法は、知っているとは思いますが次の通り。
当該フォルダを選択し、Finderのファイルメニューから「情報を見る」を選択します。一般情報の下部に「ロック」のボタンがあるのでチェックします。フォルダにロックが掛り移動不可になると思います。

この回答への補足

あ、すみません。追加で補足します。
ロックのかけかたは知ってましたが、フォルダの場合ロックのチェック欄が灰色でチェックできないようなのです。書類類でしたら、ロックはかけられるようですが。。。なにせ、膨大な量があるので、フリーソフトフォルダ一つの操作でなんとかならないかなと思いまして。。。

• 0