プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-Accessのデータを、ODBC経由でMySQLにエクスポートしている業務があります。
このエクスポートの処理時間が、先週の火曜日までは、数分で終わっていたのですが、
先週の金曜日になって、2時間程度かかるようにようになってしまいました。
Access2016です。

半年程前にもこの事象が発生し、別PCで同じ事をすると、数分で終わったので、
そのPCで今まで、この業務を続けてきました。
それで、今日になって又以前の事象が発生するようになってしまいました。

Access2016の再インストールも行いましたが、状況は変わりませんでした。
ODBCの再インストールもやりました。
Accessのデータベースの問題ではないようです。数分で終わっていた火曜日のデータ
でも試してみたのですが、やはり時間がかかります。

何か考えられる事があるでしょうか?

以上。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ハードディスク、メモリの空き容量は問題ありません。
    状況が少し、変わりました。
    半年前は、別PCで実行したら処理速度は改善されたのですが、今回、別PCに同様の環境を作って
    試してみた所、処理速度は遅いままでした。
    Accessのデータベースの問題なのかと思えてきました。
    只、処理速度が正常の時のデータベースで実行しても、処理速度は遅いので、一概にAccessのデータベースの問題とは、言えないのですが、、、、
    データベースの最適化は実行しています。
    原因がPCの問題でもなく、Accessのデータベースの問題でもないように思えてきて、解決策がわからず、困っています。

どなたか、お知恵を下さい。何卒、よろしくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/28 12:02

A 回答 (2件)

原因はわかりませんが、、、

アクセス側の問題の可能性なら、
データベースの最適化/修復で、治ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

データベースの最適化はやってみましたが、変わりませんでした。
データベースの問題ではなく、PCの環境の問題のように思えるのですが、原因の検討が付かず、
困っています。

ハードディスク、メモリの空き容量不足。

ハードディスクの故障(の前兆)。
この回答への補足あり
    • 0