プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず取引に無駄な時間が大きくかかる

すぐに買えない

暇人が終了間際にせってきて暇人なら良いけど
社会に出ている人だと面倒。

大半の出品者は購入者側から送料をとる

さらに受取通知出さなくても出品者に金が入ってしまうので
不着の場合なども購入者側が不利

評価も気に入らない奴にでも報復評価が当たり前なので良いをつけざるえない。

などヤフオクを使うメリットが・・・・・



メルカリやフリル(実際にすでにヤフオクの1,6倍の利用者になっているそうで)だと

すぐに買える

大半は出品者が送料を負担している

受取通知を出すまで出品者に金が入らない

評価も相互評価の為、ヤフオクのように後から報復評価や
報復コメントを行えない、だから素直な評価ができる。


など、ヤフオクが優っている所が購入者側からすると何もないような
気がするのですが・・・・・・

質問者からの補足コメント

  • いやいやヤフオクはメルカリが主流になる前からかなり質が低かったでしょう。
    会員数を増やすためか、本人確認もモバイル認証だけになった(こんなのいくらでも認証させられる)
    利用年齢も大幅に引き下げたり
    ヤフオクは古臭い昔からいるような融通も利かない暇な人
    メルカリは学生、社会人など
    って感じじゃないですか。

    まさにJリーグがヤフオクみたいですね。
    20年ぐらい前にJリーグがはやって、その時に見てた人の多くが今でも見続けているだけで、
    他の世代の観客は減っているだけみたいで
    20年前のJリーグ観戦者の平均年齢が30歳前後だったのに、今は40歳を超えているようですからね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 14:32
  • 融通の利く人 ・・・・ ある程度、購入者側の要望に応える人ですかね。

    ヤフオクの出品者の大半は
    金額提示しても即決を受け入れない、決められた発送方法でしか発送してこない、
    オマケはおろか、銀行のATMなどにある封筒やチラシで作った封筒などで送ってくる、
    こういう人が大半ですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/26 15:45

A 回答 (5件)

>金額提示しても即決を受け入れない、決められた発送方法でしか発送してこない


そもそも、オークションにそれを求めることがおかしいです
そういったことを求める人がフリマサイトに流れて
しっかりと住み分けができていいじゃないですか

ヤフオクの存在意義とかフリマアプリ利用者には分からないかもしれませんが
そういった馴れ合いをヤフオクに求めることがおかしいと思いますよ

フリマサイトとフリマサイトを比べるのは分かりますが
フリマサイトとオークションサイトを比べるのは
サッカーとバスケどっちが優れているかって比較するぐらい意味の分からないことです

>オマケはおろか、銀行のATMなどにある封筒やチラシで作った封筒などで送ってくる
おまけを求める精神は分かりませんが
後者はヤフオクかどうかは関係なく、その人の問題ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、でもヤフオクもフリマモードを設けているぐらいですから、フリマの方が今は圧倒的に需要が高いように思います。

なにしりヤフオクは時間の無駄だと感じます。
だって仮に欲しいのがあってもその場で買えないわけで、
その後も何度かまたアクセスしないといけないわけですからね。

やっぱり暇人にしか向いてないような気がします。

お礼日時:2017/06/26 17:23

昨今のサイトの事は良く知りません。

興味もないので。

ヤフオクはアメリカのeBayを真似たシステムで始まりました。アメリカでは既にeBayが幅を利かせており、飛ぶ鳥を落とす勢いに有ったアメリカのYahooでさえ対抗できず、それを踏まえ、日本ではeBayが知れる前に始める必要が有った。結果、当初は利用料等を一切取らない策が利いてあっと言う間に広まった。eBayや、今や名前も忘れてしまいましたがヤフオクに対抗しよとしたサイトが幾つか立ち上がりましたが、全て短期で駆逐されました。

色々と文句がおありに様ですが、ヤフオクは残ります。短期で売りたい人は他のサイトへ行けば良い。1週間流してオークションを楽しみたい人は残る。利用者の要求が違うので較べる意味なし。
    • good
    • 1

>いやいやヤフオクはメルカリが主流になる前からかなり質が低かったでしょう。


はい、だからそういっているのですが

>会員数を増やすためか、本人確認もモバイル認証だけになった(こんなのいくらでも認証させられる)
利用年齢も大幅に引き下げたり
だって、質の低い客が蔓延り始めたら
ちゃんとした利用者は離れていきますから
だったら、とことん低俗な客を引き込んでやるってことでしょう
利益の為には色々やらなきゃね

>ヤフオクは古臭い昔からいるような融通も利かない暇な人
融通の利くオークションって何ですかね
出品して、欲しい人は入札する
落札できた人がそれを購入できる
それだけの話ですけど、融通も糞も無いと思います

>メルカリは学生、社会人など
それも常識のなってない人たちね
出品も法律ぎりぎりのグレーゾーンの出品もそこそこあるし
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そうは思わない使用者がYahooを使っている。

そう思う質問者は他を使う。

それで良い。優劣を付けても意味がない。使いたい方を使ったら良い。

それ以上でも以下でもない。
    • good
    • 2

そもそも、オークションというのは


お金が無く、送料どうこうでケチつける程度の人が
やるようなものではありませんから

そこに、中古を安く買いたいという層が流れ込んでしまった
そのせいで、ヤフオクなどのオークションサイトは荒れてしまった
オークションは価値のあるものを欲しいと思う人間が
いくらまでならと、競り合うものですからね

しかし、メルカリなどのような
フリマアプリが出現したことにより
オークションにはびこっていた、低俗な層が
一気に流れ込んだ。
それによりフリマアプリは予想以上のモラルの無い出品の対応に
日夜追われて、対応をしては別の方法で出品されるなど
いたちごっこで大変ではあるが
結果住み分けに成功することが出来た

って私は考えています
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!