プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのブースターのBSアンテナとのケーブルの接続部分がショートして
BSだけ映らなくなりました。
原因がわかるかたいませんか?
電気屋に聞いてもわからない、アンテナとアンテナケーブルを変えてみたら
とのことです。
ブースターのメーカーはマスプロで、電話で聞いたのですがやはり原因はわからないとの事です。
ケーブルに水が入ってショートした可能性はあると言ってます。
しかしケーブルはアンテナからブースター迄20m位あり、切断面を見ても水が
入ってるような形跡はありません。
アンテナの不具合という可能性もあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 2週間前にこの症状になって新品のブースタに変えて
    ケーブルを接続先から5センチくらいのところで切断して新しいコネクタを
    つけて映るようになりましたが、3日前にまたショートしました。

      補足日時:2017/06/28 10:09
  • ど素人なんで焦げて芯線も溶けて無くなっていたのでショート
    と書きましたがこういう場合はなんて書けばいいのでしょうか?
    コネクターも正確につないでるつもりなんですが。

    3日前に映らなくなったのは突然です。ブースターを交換して
    約1週間程たってからです。
    何も触ってもいません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/28 11:28
  • ショートの定義がわかんないですけど、実際銅線は溶けています。
    信じてないみたいなので画像添付しようとしたんですが
    なぜか添付できないです。
    昔はどうだったとか聞いても仕方がないので今聞きたいのは
    何が原因でどうすればなおるのかという事なんですよ。

    あと家電店の方に見てもらったとは書いてないですよ。
    電気工事業者に見てもらいましたよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/28 20:56
  • みなさん回答ありがとうございました。
    原因がわかりました。
    ケーブルのどこからかわかりませんでしたが水が入ってきてたみたいです。
    ケーブルを縦に裂くと水でびしょ濡れでした。これが原因で
    ショート?したみたいです。ショートと言うのかはわからないですが
    銅線は溶けてありませんでした。ブースター側とケーブルのコネクタ
    の部分はこげています。確認と説明不足でほんとにすいませんでした。

      補足日時:2017/07/06 16:48

A 回答 (4件)

すでに回答があるように、ブースター自身が供給する電気エネルギーは大したことがなく、もしショートがあった場合にブースターが供給する電流でケーブルの銅線が溶けるということは考えられません。



ブースター、ケーブル、あるいはその配線系統のどこかで、たとえば100Vの電源線(強電線)と接触している可能性が考えられます。
    • good
    • 1

銅線が溶けるなんて相当な大電流が流れたとしか考えられません。

落雷でなければ漏電でしょうか? アンテナ線がショート (端子同士が不正に接触すること) したくらいでは電線が溶けるなんてありえません。

どこかで強電線と接触 (まさにショート) している可能性が高いです。

あるいは、BS アンテナを支えている支柱やステー線が引き込み線と接触し、電磁誘導で漏電しているのかもしれません。

工務店に相談してケーブルや支柱周りを総点検してもらった方がいいですね。電気工事店だと支柱は専門外ですから判らないかもしれません。
    • good
    • 1

たとえショートしていたとしても、BSアンテナへの微細な供給電力ぐらいで銅線が溶けるとは考えにくいです。


溶けるほどの大電流が流れる前に、ブースター電源部で保護装置が働きます。

昔はブースター電源部にガラス管ヒューズがあって、雷などによる異常電流が流れたらヒューズが切れてそれ以上の被害は出なかったものです。

最近の電源部にヒューズはありませんが、電子回路で保護していて供給を遮断します。

溶けたのが事実なら原因は別のところにあるでしょう。
たとえばアンテナ線に 100V の電気が混触しているとか。

一度電気工事店で見てもらうことをお勧めします。
家電店でなく電気工事店ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

あなたは「ショート」をどんな意味で使っていますか。


電気関係でいうショートとは、プラスの線とマイナスの線とが物理的にくっついてしまうことです。

アンテナ関係でいうのなら、同軸ケーブルの心線と外側の編素線とがくっついてしまうことです。
したがってコネクタを差し込むとき、心線がまっすぐでなく斜めになっていたりすると、確かにショートしてしまうことはあり得ます。

しかし、コネクタを一度正確に接続しておけば、使用中にショートすることなど通常は考えられません。

>映るようになりましたが、3日前にまたショートしました…

とは、3日前にどんな作業をしたのですか。
何もしていないのなら勝手にショートすることはあり得ませんが、「ショート」の言葉を別の意味で使われているのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルテレビを止めて地デジを見る為に2000円位のブースター無しの卓上型室内アンテナを購入しました

ケーブルテレビを止めて地デジを見る為に2000円位のブースター無しの卓上型室内アンテナを購入しました。
しかし綺麗に映るチャンネルと全く映らない(ブロックノイズも出ない)チャンネルが有ります。
出来ればこのまま室内アンテナにしたいのですがブースター付きの少し大きめの室内アンテナ(1〜1.5万位)なら受信出来る可能性はあるのでしょうか?
家は木造一軒家でスカイツリーから直線で20km、周りに障害物も無い住宅街で室内アンテナ設置場所は2階です。
情報少なくて恐縮ですが一般的な可能性を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

十分映る可能性があります。
我が家は、スカイツリーから30km超ですが、ブースターなしの
室内アンテナで正常に映ります。
但し、高台なので多くの人よりは条件は良いです。

まず、現在の室内アンテナをスカイツリー方向の窓際に設置してみてください。
それでも映らなかったら、ブースター内蔵のアンテナを購入してください。

あと、映らないチャンネルが、MXTVだけなら期待薄です。
MXTVは他のチャンネルよりも出力が低いためです。

Q自立アンテナを立てたいと考えています(地デジのみ)。 一軒家を賃貸で借りましたが、自立アンテナが立っ

自立アンテナを立てたいと考えています(地デジのみ)。

一軒家を賃貸で借りましたが、自立アンテナが立っていない為、地デジが映りません。
大家さんにテレビはどうやって見ていたのか確認したらjcomを契約して各部屋でテレビを見ていたと言われました。
しかしjcomは金額が高いので自立アンテナを立てたいのですが、jcomの機器が設置されていた場所には地デジの同軸ケーブルを引き込まれていた形跡や分配器なども見つからなかったので質問させて下さい。

①jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込まれているのでしょうか?
②各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブルでは無くて、光ファイバーなどで送られている事もあるのでしょうか?
③jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器がある事も考えられますか?

分かり辛い説明で恐縮ですがアドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>jcomの地デジの信号は外から家の中に光ファイバーなどで引き込まれているのでしょうか?

CATVは、同軸ケーブルが主です。

>各部屋に送られている地デジの信号は同軸ケーブルでは無くて、光ファイバーなどで送られている事もあるのでしょうか?

同軸ケーブルですね。光ファイバーってそこそこ値段がしますから、テレビなどでは利用されておりませんよ。

>jcomのセットトップボックス(外から信号を引き込んでいる場所)とは別の場所に地デジ信号の分配器がある事も考えられますか?

ありえますね。

QBSアンテナ

BSアンテナの価格ですが同じメーカの品でも価格がいろいろありますが
何が違いますか?

Aベストアンサー

性能やデザインが違います。
最近では、4k放送対応のアンテナが発売されていて、高めです。
 従来のBS/CSアンテナでは、来年から始まるBS/CSの4k放送の
 BSの一部チャンネルしか映りません。

QHDDレコーダーをチューナーとした場合画質が悪くなるのですが、改善方法はありますか?

テレビに直接HDDレコーダーをチューナーとして接続した場合、テレビの画質がとても劣化してしまいます。
何か他のケーブルを繋ぐなどの対応のしかたがあれば教えていただきたいです(ケーブルの種類など)。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・HDDレコーダー出力からテレビに入力すると、一般に画質劣化を起こします。

 HDDレコーダーに組み込まれている分配器がコスト低減の為、手抜きだからです。


 分配器を使ってテレビ入力とHDDレコーダー入力に分ければ、多分きれいに写ります。

 アナログ波ではないため、高いブースターは不要で分配器だけでいけます。

 一例
 https://www.amazon.co.jp/B003N17VGY/

QCDRに書き込んだCDの再生について

ウィンドウズ10で書き込んだCDRがカーステレオやオーディオ機器で再生されない。どうすれば聞けるようになるか。

Aベストアンサー

他の機器で再生するにはファイナライズをしますが、書き込み方法は?
ライティングソフトを使用したのか、win10の書き込み機能(USBドライブと同じように使用するorCD/DVDプレーヤーで使用する)を使用したのか
「CD/DVDプレーヤーで使用する」にチェックがついていない可能性
http://win10labo.info/windows10-cdr/

Qこのケーブルが壁から出ていたのですが何ですか?

このケーブルが壁から出ていたのですが何ですか?

Aベストアンサー

光回線終端装置 ONUに接続します
その機器が手元にないなら 以前、光回線を利用していて解約時に通信業者が撤去したか その回線の利用者が返却したと思われます
機器は撤去しますが光配線は残置されているのが普通です
配線自体が邪魔なら 通信業者に依頼して撤去してもらいましょう

Qスカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。 屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断

スカイツリーから20kmの地点で地デジの電波を受けています。
屋根にアンテナを付ける事を大家さんに断られたので、屋外アンテナ(24素子相当の平面アンテナDX UAH261ブースター無し)を室内に付けました。5CFBの同軸で2mでテレビに直結しておりますがキー局6chだけ感度が低くブロックノイズがでます。
他のチャンネルは50〜70のレベルですが6chだけ35〜40の感度です。
基本的には一応見えていると言える状態ですが、ブースターを付ければ受信レベルが上がるのでしょうか?
因みにアンテナケーブルの分配はしておりません。

ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スカイツリーから20Km圏内に住んでます。
アンテナは、20素子が二つあり、一つはローカル放送、もう一つをツリーに向けてU-U混合し、その後に衛星(CS/BS)を混合して、ブースター経由で家庭内に分配してます。
ブースターですが、上記接続ですと、ゲインオーバーで逆に受信レベルが下がってしまい、ローカル放送が映らない状況になりますので、ブースターにある-10dbのアッテネーターを投入してゲインを落とした後に調整しています。
20Kmだとかなりの強電界地域で、東京タワーと訳が違います。(アナログ時代に確認済み)
タワーが見えるのでしたら、わざと外して受信レベルを落とすという手もあります。何の費用も掛かりませんし簡単に試せます。

使用されてるアンテナの特性をメーカーサイトで調べて、感度が低くなる位置をタワーに向けると映るかもしれません。アッテネーターを購入するのは勿体ないですからね。それか、室内に置いてあるのですから、クルクル回して全てのチャンネルが映る場所を探すのも良いと思います。

Qアンテナケーブルについて

BS・CSアンテナを購入した際に付属していた4Cのアンテナケーブル→中継接栓→4Cのアンテナケーブルという風になっているのですがアンテナからテレビまで5Cのケーブルに変えた方が減衰量はすくないですか?

Aベストアンサー

減衰量は少ないでしょうが問題になるレベルではありません
延長が50mなら問題になるでしょうけど
お金の無駄使いになるのが落ちです

Q地デジアンテナについて質問です。 中古の戸建てを購入予定なのですが現在その家にはアナログアンテナしか

地デジアンテナについて質問です。
中古の戸建てを購入予定なのですが現在その家にはアナログアンテナしか立っていません。地デジアンテナを立てるのを自分でやってみようかな、と思っています。
既存のアナログアンテナを撤去すれば、そのアンテナ線をそのまま地デジアンテナに利用できるのでしょうか?
それとも新たにアンテナ線を組まなければいけないのでしょうか?
アンテナのチェッカー(マスプロ Lct4)は手元にあります。
ボックス型のデザインアンテナを付けたいです。
私は屋根貼りの仕事をしているので高いところに登るのは大丈夫です。

専門職の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

既設のアンテナ線(同軸コード)はそのまま使えます。
しかし物には経年劣化が付き物です。
この際ですから新品に交換しましょう。
一見、大丈夫そうに見えても長年の制外線や風雨に晒されているので
この先何年使えるかは分かったものではありません。
「組む」と仰っていますが難しいものではありません。
地デジアンテナの取説にはアンテナ線の接続方法が図解で分かりやすく説明されています。
カッターナイフとペンチ、プラスドライバーがあれば誰でも接続はできます。

Qダイソーのアンテナケーブルについて

株式会社ミニーの 2.5C-LI-05Wを利用しています。壁のコンセントからレコーダーの間に利用しています。しかし、20cm程しか離れていないのでコードを束ねています。損失があるので駄目だと素人的に思い、ダイソー300円アンテナコードCS対応1mの物に交換したのですが、逆に映らなくなりました。日テレジー+のレベルがアクオスで43しか有りません。ノイズが沢山でます。

ミニーの5mでしたら93レベルで全く問題なかったのですが、ケーブルはどちらも2.5C-FBの3重シールドと明記されていました。やはりダイソーの品質は悪くて使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

仕様的には、ダイソーのものでもOKのはずです。
外れ(不良品)を引いたのか、粗悪品(欠陥品)なのかは不明です。

購入したお店にクレームをつけて、商品を交換してもらったら如何ですか?
交換してもらっても駄目だったら、粗悪品。
良くなったら、外れ品。


人気Q&Aランキング