プロが教えるわが家の防犯対策術!

多能工で一人親方をやっている者です。同じような境遇、もしくは経験のある方に質問させて頂きます。
基本、施行は何でもできるのですが施行しかやってこなかったもので、仕事を頂く際の発注額の単価が良いものなのか悪いものなのかの判断がつきません。
仕事を頂けるだけ感謝なのですが、知識として頭に入れておきたいのが、現場職(個人事業主への発注額)では
どの職種の仕事(解体.足場.水道.塗装等)が単価の良い稼げる仕事なのでしょうか。
今は、2社のリフォーム会社から仕事を頂き下請けでやらせてもらっている駆け出しです。
よろしければ回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

パソコンでネットから仕事内容相場を調べれば!?

目安は分かるっしょ!

その仕事をして商材はいくら施工費いくら支払い終わっていくら手元に残るかで

どれだけ儲かるか分かるっしょ!

基本2割利益出さないと税金払えないよ(笑)
    • 0

一人親方の方と現場で多く会って話を伺いますが、ほとんどの人が

単価相場を認識した上で仕事を受けています。
何故なら、多くが会社経験後の独立だからです。
中には定年退職後に残留すると給料が下がるが、一人親方になると
給料は上がる。
元請けから言うと、一人親方はある程度の安定した技術が期待できる。
人件費が下げられる。というメリットがあります。
逆にコミニケーション能力はデメリットになります。連携作業ですね。
人件費を下げるとコスト的に儲かる。 が、人件費を下げると技術の無い
職人しか来ない。
職人も給料の安いところに行きたくないですからね。
大企業でとんでもないレベルの低い所ありますが、安く雇うのでレベルの
低い人しか集まらないのです。 企業側は気づいていないのです。
何で手抜き工事が多いのか? 素人レベルが作業するからです。
あなたの場合はこの「教えて!goo」では情報は得られないでしょう。
一人親方同士が競争ですからね。 地域でも違います。
現場でコミニケーション取って情報を得るしかないと思います。
一人親方になる準備を怠ってしまいましたね。
今はリフォーム会社のいいなりの額でしょう。
横の連携が必要ですね。 これも勉強です。
    • 1