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バス旅行の参加者
例えば新聞折り込みの読売旅行に載っている日帰りバスツアーに申し込むと
何故そのコースの参加者の平均年齢は
軒並み極めて高め何ですか?
去年と何年か前と過去2~3回参加しましたが(前回は日曜日で去年平日)
いずれも殆ど定年退職過ぎたような高齢者のオジサンオバサンばかり。若いのは僕ともう1人いたような。後バスガイドさん。しかし何故日帰りバスツアーは
往々にして参加者の年齢層が高めなんでしょうか?

A 回答 (10件)

観光バスのドライバーをしてますが、若い人にとって普通の寺回りなどのバスツアーは魅力ないのでしょう。


 
どこに行っても、インスタ映えしない団体食、どこにでもあるようなものに観光地の名前だけつけて売ってるパッとしない土産物屋、あとは修学旅行で行ったようなお寺と別に乗りたくもない遊覧船、暇があって泊りがけは少しハードルが高い高齢者ばかりになるのは当然です。。おまけに日帰りだとお酒の楽しみも半減。

本当に行きたい場所は、インターネット世代なんですから若い人は自力で行ってしまいますし、インターネットでなんでも情報が入手できる今、わざわざ名所や史跡を見たいと思わなくなった。。
それだけでしょう。

私自身は史跡回りなども大好きですので天職みたいなものですが、このお客様、観光楽しんでいただけたのかなぁなんて心配になること多々ありますよ。
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この回答へのお礼

し、史跡回りや寺院巡りですか…。興味あるなしじゃなくて眼中にないですね。(趣味の方にはごめんなさい)僕があのスレを立てたのは、別に日帰りバスツアーが好きって訳じゃなくて(ホントはやたら陽気に酒盛りとか盛り上がるジジババの下品なムードが嫌いなんですよ。若者のエロい事にはうるさいくせに)、コース内容によっては1人旅は割高だけど、手軽に行けてお土産までついてくる(例えば
ディズニーランドツアーとか
○狩りツアー、食べ放題(若者には魅力的)、体験ツアー)企画型。
悲しい事に同じ若者でも僕がそうだけどあまり友達や一緒に旅行行く人がいない人は1人旅だとなかなか難しいですよね?必ずしも学生だって常に気の合うつるむ仲間がいるとは限りませんし。

お礼日時:2017/07/06 03:03

好みの違いだと思います。


混雑する観光地の場合、若い世代は、車両で入って渋滞にはまることを愚行としか思えない(と言うか、それが渋滞の原因なので止めて欲しい)ので、さくっと鉄道でアクセスして徒歩で廻るほうを選びます。
一方高齢者の場合、移動や乗換を嫌うので、時間がかかってもいいので乗換なしを好みます。
また、田舎の場合、往復の車内で酒盛りをしたいというニーズが潜在的にあります。
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団体旅行世代だから?


昭和の頃は旅行というと幹事さんがいて事前にお金を徴収
(社員旅行なんかだと給料から自動的に会費を引き落とされてたり)
で、団体で集合、バス連ねて移動。巨大な旅館に泊まって…
というスタイルが主流だったので
そういう旅行を当たり前と思ってる人が多い世代なのかも。

若い頃にそのような旅行しかしてないから、
自分で旅の計画を立てる、という旅の醍醐味を知らない
(出来ない)のかも。
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若い男女は、お得感や楽である事よりも、2人きりの行動を好みませんか?



若いうちは、人が決めたコースよりも、自分たちで計画する方が楽しくありませんか?

高齢の母でさえ、集合時間だの、行きたくない場所も組み込まれているなどがあるので、自分たちで旅行に行く方を選びたがります。

高齢になって、自分で計画するのが面倒になったら、お世話になろうと思います。
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楽だから


乗っていて連れて行ってくれるでしょ
寝ているか、食べるか、しゃべっているだけでいいから


でも平均年齢はまちまちだし
ご夫婦とかだともっとおとなしい方も多いし
お孫さんとかも一緒の場合もあります
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安くて楽だからです


自分で車を運転したり電車に乗るのは、年配には大変です
バスなら運転しなくていいし確実に座れます
ホテルも観光地も、すぐそばまで連れて行ってくれます
バスガイドの説明や世話も受けられます
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若者が「日帰りバスツアー」?


そも、その発想が不明。
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この回答へのお礼

スミマセン確かに。違和感感じてまるで老人ホームの旅行会で僕とガイドさんはそこで働く職員って感じで場違いな感じでした。もう2度と行かない。それなら同じ1人旅なら高くても青春18切符とか利用して在来線特急とか快速を利用して多少のトラブルを楽しみつつ旅行したいですね。安心安全よりアクシデントがないとつまらない。

お礼日時:2017/06/29 12:44

若い人はグループで自力で行動するから


車を持っていたら、人数で費用を割って計画をたててワイワイがやがや観光して廻ります。
1人なら行き帰りも楽しみと考えます(ローカル電車や駅弁)。

年寄りは安全安心、決められた行動を好みます 行き帰り疲れないのも重要と考える。
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そりゃ普通の若もんはそんな旅行申し込まんで!


ネットで探して申し込むもんや!
それにやのぉ〜、若もんは新聞読みまへんねん。
スマホで十分情報得ることでけまっから・・・
約4千円、毎月払うんはもったいないと思わんか?
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この回答へのお礼

あ、普通ならそうですが、
新聞購読(と)ってるのは母親です。その中に安くて手軽に行ける内容も魅力的なツアーがあるので
利用していましたが。しかし問題なのが朝が早い事。血圧どん底なので朝早いのがダメ。決められた時間に遅れがちだし時間に縛られたくないから、もうバス旅行は嫌ですね。近畿日本ツーリストやHISの個人旅行プランが良いです。普通に申し込むより安くて新幹線に乗り遅れても一本前なら無料で代替え出来るシステムがあるし。

お礼日時:2017/06/29 12:35

若者と 歳を重ねた人の 考え方の違いからです・・



男女が旅行すると 若者は その男女の方を気にする・・

歳を重ねると 男女目当てで無く 観光そのものを楽しむ・・

その違いな だけ・・
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社もいい迷惑では?(私たちは十分に準備して障がい者との旅行を楽しんでいます。)

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント汚い。)


車いす生活の親族にこの話をしたら、呆れた と言っています。

これって、半ばわざと航空会社を困らせる行為をしているのではないか?
それをマスコミを利用して”炎上”させる。

客商売の弱い立場を利用しているのではないか?

・タラップになることなど地方空港ではあたりまえ。(と私は感じています。)
 ましてやLCCなら大空港でもバス接続 タラップ乗降も多い。 

 この方はあちこち旅行に行っているならそれは百も承知のはず。

・事前に連絡をしない こと自体が問題では?
 どこの企業も今やぎりぎりで運営しているはず。
 企業の立場も考えない なんだかおかしくないか。 

・どうしても迷惑をかけるのは私たち。 という意識がないのだろうか?

・準備が悪くて不便がかかるもの私たち。という意識がないのだろうか?


・あらかじめ下調べして、気持ちよく楽しい旅行をしたい。
 
親族の高齢者は、事前連絡で対応してくれた人に感謝の気持ちをいつも述べています。

航空会社の対応について謝罪させた人が報道されましたがなんだかなあ と感じました。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/28/vanilla-air_n_17315034.html


親族に車いす生活の高齢者がいます。 旅行が大好きです。

旅行に連れて行くときは、航空 現地ホテル 観光地など可能な限り下調べします。
できるだけレンタカーか海外では車をチャーターします。
(この準備が悪いと不便になるのは自分たちだから。)

洋式トイレの便座が汚いと嫌なのでクリーナーも持参です。
(海外の便座はホント...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩かれる理由も分かります。

私もバリアフリーで車椅子の方にも飛行機に乗って欲しいと思ってます。その上で空港で車椅子の搭乗拒否なんて事があるとは今回初めて知ったので、今回の炎上で色々考える事ができて良かったと思います。車椅子で生活すると強いられる不便さに対する怒りも分かったし。身体障害者に事前連絡無しで来られて即座に対応しなきゃならない職員の気持ちとか。

ただ、バニラ・エアの現場職員に対しては、これ以上攻撃しないであげて欲しいなぁと思います。会社規則で乗せない事になっていたとして、乗せても規則違反、規則を守り乗せなくても問題、タラップから落ちたらクビが飛ぶ。セキュリティ重視で規則を守るのが空港職員の使命なのに。搭乗拒否に怒る客、差別主義者だと罵られて怒る職員。友人が抱えて搭乗するのを許さなかった職員のミスはあると思いますが。お互いにカッとなってしまうのも凄く理解出来るんです。双方が「あの時はちょっと怒りすぎたな」って思ってる気がします。

この記事がとても良かったですよ ↓
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

今回の件で、バニラ・エアは奄美空港でも車椅子対応すると言ってるし。結果的に良かった話だと思います。

質問者様がおっしゃりたい事分かります。これが障害者じゃなかったら悪質クレーマーですもんね。

私もこの元電通のバリアフリー研究所の方のやり方には問題があると思います。ただ彼が事前連絡をしなかったのは事前連絡すると断られる為だったみたいです。それをわかった上で全てやってるんです。ご本人は車椅子での現状を変える為にここまで強引にする必要があると思ってる方なんだと思います。それはそれで彼の正義なのかもしれませんが、現場の職員にとってはたまったもんじゃないですよね。だから、彼が叩か...続きを読む

Q飛行機の座席で小便をすることをどう思いますか?

バリアフリー研究所代表の木島英登氏が、車いすでの飛行機搭乗に関して次のような文章を掲載しています。

『・トイレはどうするのか?
小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。
 
・座席でトイレをしてはいけない。
そりゃ、普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。
毎度毎度フライトアテンダントがアイルチェアーをもってきてトイレに連れていってもらうのは大変。
忙しいときなどは、手助けはしてもらえないため、行きたいときにトイレに行きづらい。
座席で尿をとることは最善ではないが、最も効率的な解決策である。互いの手間が省ける。
説明しても航空会社は認めづらいだろうから、以降、チェックインのときは、
「機内ではトイレには行かない」と伝え、実はこっそりしている。柔軟な受け答えということで許して欲しい。』(http://www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htmより一部抜粋)


この行動に関してどう思いますか?

バリアフリー研究所代表の木島英登氏が、車いすでの飛行機搭乗に関して次のような文章を掲載しています。

『・トイレはどうするのか?
小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。
 
・座席でト...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、まともな人間ではないってことでしょう。
障害を持っている人間は優先されて当然っていう「障害者様」って、世の中にはけっこういるんですね。

Q北海道まで徒歩で行きたいんやが

京都ですここ

で、北海道まで歩いていきたいん気分なんですが
どんくらいかかるんすかね

3ヶ月くらいで行ける?

Aベストアンサー

やっと世の中がアナログ回線から1メガのADSLになり出した頃
あっとおどろく放送局と言うネット放送で
一宿一通という番組がありました
東京日本橋を起点として2人の若者が着替えや野宿する場合の寝袋等
20kgほどの荷物を背負い徒歩で全国を旅してビデオで録画
それを毎週ネット配信されてたもので
その時の1日の行程は炎天下も雨の日もだいたい15~20kmでしたから
京都駅から函館駅まで約1130kmほどなので
2ヶ月ほどで行けそうです

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Qタクシー会社に遠回しに拒否されてるような…会社を変えるしかない?それとも陸運局へ?

長文失礼致します

さる先日、その会社は前日予約出来る会社で、前日に指定時間予約を行いました
翌日の予約時間間際に「2~3分遅れますが向かっていますから」と配車係の方から連絡が有り、それなら仕方ないと待っていましたが、来たのは15分以上後でした

私は病院予約をしていて、時間に間に合わず、後回しにされた挙句に病院の先生にも頭を下げるハメになりましたし、次の予定にも影響が出るところでした。

遅れてきた運転手は小さな声で「遅れてきてすみません」とだけ言い、車内では無言かつ不機嫌な様子でイライラしていたのか指をボキボキならしては威嚇しているのかとも、ストレス過剰な行動を見せていました

近距離ではなく、料金にして3000円強+αが毎月です。悪い客とは思えないのですが…

で、流石に会社にクレームを入れたところ、「遅れたのは運転手が道を迷った為」と。しかし、全台ナビ付きの会社なので、それは怠惰行為で言い訳には成らないでしょう?と強く出てしまった為に…(別に金銭は要求していません。誠意など類似語も同様です)
それから、私からの電話番号には最低15コール。酷いときには30コールしても出ません。その会社は比較的大きな会社であり、それでも何度も何度も長く待たされる結果になりました

例えば天候不順とか、電車事故が有ったなら分かります。しかし、何もない日でも長くコールに出ないようになりました

その会社にハッキリと「正直、私はクレーマーとして登録されてませんか?それならばお互いに不幸になるので利用を辞めますが」と聞きましたが、流石に「はい、そうです」とは言わず、いいえと答えられました

実際、30コールで出ないので非通知で掛けたら3コールで直ぐに出ました。即切りましたが。私も大人げないとは思いますが、ハッキリと言ってもらった方が楽では有るのです。

今回、わたしは悪くないとは「クレームの付け方には有るかも知れませんが」思います
しかし、そのタクシー会社には「要注意人物」とデータが入っている可能性が高い。そうやって緩やかな「配車拒否」を行って利用を辞めさせる狙いでは。と、友人の元配車係(別社)が言っていました

確かに他のタクシー会社は有りますが、料金や車内の綺麗さから変えたくはない。だから私は正直に話しているとは伝えたのですが、向こうは「要注意人物は要らない。客は沢山居る」と考えてしまったのでしょうか。

この場合、陸運局への通報対象になるのでしょうか
・予約当日の怠惰行為による時間の損害
・クレーム処理の開示請求(1年保持が原則だったはずです)
・私のデータの開示請求「要注意人物」が付いているかどうか
・わざと「電話に出ない」可能性が高い状況は違反に繋がらないのか

私が金銭要求だの暴行だのしていれば拒否は当たり前かと思いますが、ジワジワと電話に出ないことによる「間接的な拒否行為」が正直、考えられるのです

皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。他の会社に変えるのがお互いに一番良い妥協案なのかも知れませんが、それは向こうの思い通りで悔しいのも事実なのです。

長文失礼致します

さる先日、その会社は前日予約出来る会社で、前日に指定時間予約を行いました
翌日の予約時間間際に「2~3分遅れますが向かっていますから」と配車係の方から連絡が有り、それなら仕方ないと待っていましたが、来たのは15分以上後でした

私は病院予約をしていて、時間に間に合わず、後回しにされた挙句に病院の先生にも頭を下げるハメになりましたし、次の予定にも影響が出るところでした。

遅れてきた運転手は小さな声で「遅れてきてすみません」とだけ言い、車内では無言かつ不機嫌な...続きを読む

Aベストアンサー

日本の交通事情で15分の遅れはありえない範囲ではないので、損害賠償を求めるのは自由ですが難しいと思います。
でも、損害賠償と、開示請求に妥当性があるかは、キッチリとした決まりは無いですから、弁護士に相談した方がいいと思います。
またわざと電話に出ないという事を、第三者がわかるように証明する必要がありそうです。
専門家からアドバイスをもらってから、陸運局への通報をしたほうがいいと思いました。

読んでいてただのクレーマーだと感じました。(ごめんなさい)
タクシー会社もそうだと思う。
会社を変えるのがはやいと思います。

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

Q新幹線は事前に予約しなくても乗れますか?今度1人で京都から名古屋へ行く時に新幹線に乗るのでとても不安

新幹線は事前に予約しなくても乗れますか?今度1人で京都から名古屋へ行く時に新幹線に乗るのでとても不安です。当日に切符を買って乗れば良いのでしょうか?事前に買うのは指定席が良い人だけですか?こんなことも知らずにお恥ずかしいです、、、。よろしければ新幹線のことについて教えてください。

Aベストアンサー

原則として、新幹線を含めJRに予約はありません。
きっぷは列車の発車する1ヶ月前の午前10時に発売開始になり、列車の発車の直前まで買うことが出来ます。
そのどこかの時点で買っていればよいだけです。
指定席ならばその間に満席になれば買うことは出来なくなりますが、
自由席は際限なく販売されますので新幹線が不通になっていない限りは買うことが出来ます。

新幹線だからといって特別なことは特にありません。専用の改札口を持ったごくふつうの列車です。

Q今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の

今日、満員電車でおば様(30代くらい)に絡まれました

まず、おば様は席に座っていて、私はおば様の席の側で立っていました

おば様の席の側の席が空いて、その席に座っていた人が降りるときに、私はその人のために避けました

そのときに、おば様の鞄に私の鞄が当たってしまいました

おば様は当たったところを払いのけました

私の鞄が当たったところは「過失」であり、おば様が鞄を払うことによって私に「故意」に喧嘩を売ってきました

私は偶然を装っておば様の足を踏みましたところ、おば様は私の足を踏み返しました

この後どうすれば良いですか?
おば様も悪いですよね?

Aベストアンサー

鞄を払われたことは確かに嫌な気分になりますね。それを晴らす為にわざと足を踏み返すと同じ質の悪い人間になるのでこんな嫌な人もいるんだなぁぐらいに思っててはどうでしょう

Q新幹線の切符 新大阪→岡山(津山)

今度、新大阪から新幹線で岡山(津山)まで行く予定です。
乗り換えサイトで調べたところ、
新大阪から岡山まで新幹線、岡山から津山までJR快速ことぶき
で行くとのことでした。しかし料金を確認すると、
新大阪→津山(6910円)と、一括で表示されました。

しかし私は、
新大阪→岡山まで新幹線(5500円)、岡山→津山までことぶき(1140円)
で行く予定です。
この一括表示された「6910円」とは何なのでしょうか。
東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それでしょうか。
にしても、値段が高くなっている気がするのですが…

http://roote.ekispert.net/ja/result?action=select&arr=%E6%B4%A5%E5%B1%B1&arr_code=27114&connect=true&contloller=transfer&controller=transfer&dep=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&dep_code=25978&highway=false&hour=10&limitedExpress=true&liner=true&local=false&locale=ja&minute=0&plane=false&provider=excite&shinkansen=true&ship=true&sleep=false&sort=time&surcharge=3&ticket_type=1&transfer=2&type=dep&via1=&via1_code=&via2=&via2_code=&yyyymmdd=20170627

今度、新大阪から新幹線で岡山(津山)まで行く予定です。
乗り換えサイトで調べたところ、
新大阪から岡山まで新幹線、岡山から津山までJR快速ことぶき
で行くとのことでした。しかし料金を確認すると、
新大阪→津山(6910円)と、一括で表示されました。

しかし私は、
新大阪→岡山まで新幹線(5500円)、岡山→津山までことぶき(1140円)
で行く予定です。
この一括表示された「6910円」とは何なのでしょうか。
東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、乗り換えがある場合の切符の買い方です。
大原則としては乗車券は最初にJRに乗る駅から最終目的地のJR駅までを通しで買います。
今回であれば新大阪(大阪市内)→津山と買います。乗り換えがあるかどうかは全く無関係です。
たとえば、新大阪から京橋へ行くには大阪駅での乗り換えを必要とします。
乗り換えがあるから新大阪→大阪(160円)と大阪→京橋(160円)に分けなければならない、ということはなく、
新大阪→京橋(180円)と通しの乗車券とします(分けて買ってもかまいません)。
新大阪→津山も同様で、通しで買うのが原則ですが、分けて買ってもかまいません。
ふつうは通しで買う方が安いのですが、今回は例外的に分けた方が安くなる区間のようです(後述)。

>東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それでしょうか
これは制度を勘違いなさっています。
新幹線のきっぷでどこまでもいけるなどと言う制度は東京だろうが大阪だろうがどこにも存在しません。
新幹線・在来線を問わず、東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・小倉(北九州市)・博多(福岡市)・仙台・札幌の市内の駅を
発駅または着駅とする、200kmを超える経路の乗車券は、運賃を中心駅から(まで)のものとして計算し、
その市内ゾーンのどの駅から(まで)使用しても良い、というものです。
大阪駅と岡山経由津山駅までは200kmを超えるので、大阪市内→津山という乗車券になり、大阪市内のどの駅から使用開始してもかまいません。
新幹線を利用するかどうかは全く関係ありません。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#15

>値段が高くなっている気がするのですが
先述の通り、ふつうは安くなるんです。
JRの運賃は、○km~○kmの区間は□円、といったように決まっています。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02.html#010
新大阪→岡山は特例のため大阪駅を基準駅として計算し、大阪→岡山は176.5kmですから161km~180kmの3020円となります。
3020円でいける区間としてはとても長いですね。
岡山→津山は58.7kmで、運賃がちょっと高めの地方交通線ですのでB表の運賃となり、56km~64kmの1140円です。

大阪市内→津山は、岡山までの176.5kmに、岡山から津山までは割増運賃となるので1割増しの64.6kmとし、合計240.1km。
これをA表に当てはまると241km~260kmの4430円となります。
なんとたった0.1mのオーバーのために、430円も運賃が跳ね上がってしまったのです。
こういう運賃の決め方のせいでときどき、分割した方が安くなることがときどきあるんですね。

※分割したものとしないものとでは効力が異なります。
1つめ
大阪市内→津山の乗車券は100kmを超える区間の乗車券なので、
大阪市内の駅と津山駅を除く途中の駅で「途中下車(残りの区間を使うことを前提に改札外に出ること)」が出来ます。
たとえば、法界院駅近くの知り合いの家に寄る、など。
大阪・新大阪→岡山と岡山→津山に分けた場合、岡山→津山の乗車券は100kmを超えていませんので津山線内の駅での途中下車はできません。

2つめ
岡山駅まで到着したものの、津山線が何らかの影響で運休となっていた場合、
大阪市内→津山の乗車券を所持していた場合、大阪市内の駅まで無賃で戻ることができます。そのときは乗車券が全額払い戻しです。
大阪・新大阪→岡山と岡山→津山に分けた場合、岡山までの乗車券は旅行終了。岡山→津山の乗車券は全額払い戻しが出来ますが、大阪駅へ戻るには別途乗車券を買わないといけません。

まず、乗り換えがある場合の切符の買い方です。
大原則としては乗車券は最初にJRに乗る駅から最終目的地のJR駅までを通しで買います。
今回であれば新大阪(大阪市内)→津山と買います。乗り換えがあるかどうかは全く無関係です。
たとえば、新大阪から京橋へ行くには大阪駅での乗り換えを必要とします。
乗り換えがあるから新大阪→大阪(160円)と大阪→京橋(160円)に分けなければならない、ということはなく、
新大阪→京橋(180円)と通しの乗車券とします(分けて買ってもかまいません)。
新大阪→津山も同様で、通しで...続きを読む

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。


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