公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。30歳の会社員です。
今社内恋愛をしている彼のことで切羽詰まってこちらで登録・質問をさせていただきます。これから警察に行こうと思っていますが焦って行動すると良くない結果になるかもしれないので皆さんのご意見をいただいてから動こうと思っています。

人様に話すのも情けなくなる話ですが、彼と別れられずに困ってます。相手は同じ会社の1つ上の先輩とで約1年前からの付き合いです。これまで極度の束縛と会社内での常軌を逸した指示・命令と、暴力に悩み苦しんできました。ただ毎日会社で顔を合わせること、何もない時は優しく平和に過ごせることに甘んじて1年以上も関係を続けてきました。

しかし昨日真剣に別れたいことを伝えると、「何があっても別れないって約束したのに約束を破るのか。ブレるのか。それは裏切りであり絶対に許さない。何でもする。100倍返しする」と言われ、朝は会社で二人で座っていると席から引きずり降ろされトイレに逃げ込んだのですが、トイレの中まで追いかけてきて羽交い締めにされて話し合おうと会議室に閉じ込められました。
お昼はお店で鞄や携帯、社有車の鍵等荷物一式を奪われ、話し合いが終わるまで仕事に戻るなと言われ平手打ちもされました。
夜は家で騒がないことを約束させてあがらせましたが、案の定両手をベッドに押さえて体を覆いかぶせてきて罵声を浴びせられ、今両腕に8箇所痣ができています。
6時間の話し合いの中で、これは暴力だと何度訴えても暴力じゃない、ブレるから・逃げるから捕まえてるだけだ。自分に指を向けろ。何もない限りこんなことしない。結婚したいと言ってた夢を叶えるんだ。約束を守るんだ、と到底理解できない理由を並べ自分の行為を正当化するばかりで謝ってもくれず、先程自分の家に帰って行きました。
今はただ付き合いを続けてきた後悔と恐怖と今後の不安で何も手につきません。
そこで質問です。これから警察に行こうと思いますが、言えば彼と距離を置けるよう対処してもらえるのでしょうか。私の目的は、彼と別れることであり捕まって欲しいわけではないため警察に行って中途半端な対応をされても仕返しに会い、身の安全がかえって危なくなるのではと不安です。また彼のDVなのかストーカーなのかどちらを強く言えば効果的なのかも判断に迷います。
自身の対応の甘さと人を見る目のなさが招き起こしたことではありますが、なんとか今後は安心して毎日普通の生活が送りたいと思っています。
また以下の状況もふまえ、どうすることがベストなのか皆さんのご意見をぜひ伺えればと思います。
長文乱文で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

※ちなみに以前会社の顧問弁護士に電話相談させていただいたら、まず家族に相談しなさいと言われむやみに警察に行くのはどうかな、、と言われました。実家の家族には心配をかけたくないためまだ話していません。最悪会社を辞めて実家に戻ろうと思いますが、せっかく入った会社をこんな理由で辞めたくありません。

〈経緯・被害状況〉
・毎日日記をつけておりいつ何をされたかは把握できる。
・家で大声を出され暴れられたことは6回(近隣住民が大家さんに連絡し、大家さんから電話で注意を受ける)
・暴力は過去5回でいずれも平手打ち、または体の押さえつけ。毎回痣ができていたが写真は残っているものの、診断書はなし。
・ラインや会社のタブレットのパスワードを把握され常にチェックされる。
・実家に帰ることを許されず、友人と遊ぶのも事前に相談していなければ行けないというルールを勝手に作られ壁に貼られている。
・会社の当日入る飲み会やゴルフは一切禁止
・会社では彼を昇級させるために、全員の前で褒めたり、上司にこう言えと指示されたりする
・お昼は毎日一緒に食べることを強要されている
・知人や男性の友人に勝手にラインを送られ、関係を断たれた人が7人いる
・包丁を持ち出され、別れるなら一緒に死ぬしかないと家に居座られたことがある

A 回答 (5件)

困った話ですね!会社の上司に尊敬できて信じれる方はいらっしゃらないのですか?お金かかるので大変でしょうが、ここは弁護士に相談して二

人で警察にいって説明して早期の解決を望むしかないのではないでしょうか!多分彼氏さんは全く余裕ないと思われるので、家族を巻き込まない方がいいような気がします❗金銭面での協力はお願いしたとしてもです!
    • good
    • 0

>会社の顧問弁護士に電話相談させていただいたら



そんな弁護士に相談するから。
会社の味方であって、あなたの味方ではありませんよ。
不良社員が警察沙汰になりそうだったら、隠蔽しようとしますよ。

傷害罪ほかで告訴することを前提で、自分で探した弁護士に相談して下さい。
見つからなければ、弁護士会に相談して紹介してもらう。
    • good
    • 2

確実に、永遠に、と言うことであれば、死刑にすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、彼をどうこうしたいわけではなく、お付き合いを解消できたらと思い相談させて頂きました。

お礼日時:2017/07/01 12:43

脅迫、暴行・傷害という立派な犯罪です。


証拠は充分にそろってますか?それであれば、やはり家族に相談して善後策を考えた方がいいでしょう。
泣き寝入りするのではなくて、訴える前提で弁護士に相談して進めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり犯罪になりますよね。証拠は向こうからの脅迫メールの保存や音声の録音等、自分なりに揃えてきました。家族に相談するのがどうしても抵抗があったのですが…それも含め考えてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/01 12:01

会社の部長とか、偉い人がいい


警察なんかあてにならん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き、ありがとうございます。
警察はあてにならない、というご意見も他の質問等でも見受けられたので、やはり迷ってしまいます。
顧問弁護士も警察へはネガディブな反応を示していたので気になっていました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/01 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!