アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auと使っています。最近、無料の着メロサイトや、画像のサイトを使用してます。そうしたら、(自分の携帯は、ボタン式ではなく回すやつなんです)回していたら、広告のサイトに飛んでしまいました。さらに、最悪なことに、戻ろうとしたら、もう一回、間違ってそのボタンを押してしまいました・・(どんくさくて、すみません・・)そしたら、「ご入会ありがとうございます」とでてきて、個体識別番号をつけられてしまいました。びっくりして、利用規約を読んでみると、登録日から、4日以内にお金を振り込めというものでした。あとは
*期限が過ぎたらその番号を基に管理部から延滞料金三万円と、さらに一日につき、千円の損害金を直接請求する。というものでした。
*トップページで18歳以上で利用規約に同意した方のみお進みください。
*以下に進み、各項目一個をクリックした時点で自動的に入会となります。
と、あります。さらにこわいのが、集金業務がはっせいしたら、その交通費や、調査料も請求する。というのです。番号をつけられているので、個人情報がばれているようなきがして、怖いです。まだ振り込んでいませんが、どうしたらいいのでしょうか?ちなみにその「個体識別番号とは、各メーカーの携帯電話ごとに設定されている個別のID番号で、電話番号と同じように端末を特定する次世代のIDコードです」とあります。ますます、恐ろしいのですが・・・・

A 回答 (4件)

  各社、騙されることのないように、注意を呼びかけています。



  ▽ 携帯各社、個人情報を入手したと偽るサイトについて警告
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
 

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、本当にありがとうございます。無料サイトも、使わないようにしました。こういう詐欺などで、怖い思いをするのかと思うと・・本当にありがとうございました。以後気をつけます。

お礼日時:2004/08/31 22:05

Vodafoneの注意喚起が具体的です。


こちらを読まれたい。
http://www.vodafone.jp/japanese/information/info …
http://www.vodafone.jp/japanese/information/info …
    • good
    • 0

過去にも相談がありましたので、


参考にしてください。
 
とにかく無視して大丈夫。
ごちゃごちゃ言ってきたら、
「今、弁護士と相談しているトコロですので少し待ってください」と言ってやりましょう。
          

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980748
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、こんな詐欺が増えてきているんですね・・・。何だかかなしいです。でも、回答して下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 21:59

完全に無視すること。

お金は払ってはいけません。

払ってしまうと以上カモと見なされ何度でも同じ
詐欺に引っかかるでしょう。

警視庁ハイテク課に通報しましょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket. …

あとhttp://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

振込先口座がわかるなら、銀行などにも通報しておくこと。

もう一度言います。完全に無視すること。お金は払ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・。ありがとうございます。振込先と名前(偽名だと思いますが)はわかっているので、相談してみようと、思います。

お礼日時:2004/08/31 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!