アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがとても大切な事情(デート、プロポーズ、人生の節目のお祝い、楽しみにしていたイベント、滅多に会えない大切な人と会食、重大な商談など)で出かけた先の交通機関やお店などでこんな事件が起こったらどんな気持ちになりますか?

何らかの障害のためその交通機関やお店などの規定に合わせられない方が、それでも利用させろと主張。
障害者は職員さんが出した妥協案も拒否して自分の主張を続けており陰惨な空気が立ち込める。
更には職員さんの静止を押しのけてゴリ押しし設備などが長時間にわたって塞がれる。
その結果あなたの予定(こちらは規定に一切抵触しない)が滅茶苦茶になり、目的は達成できなくなってしまった。
その障害者は『このくらいやらないと世の中は変わらない!』と主張。

さて、こんなことになったら…?

質問者からの補足コメント

  • 質問の趣旨に沿った回答をお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/02 10:58
  • 身も蓋もない話でバニラエアにて車いすの男性が登場を断られた一件がきっかけで思ったことだからです。

    何かトラブルに遭ったと語られて、トラブルが障害によるものかどうか?
    これによって見解が大きく変わり過剰に擁護する人がいます。
    「障害なんだから仕方ないじゃないか」といった具合にです。
    だからこそ、今回は障害者限定で例としました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/02 13:07
  • へこむわー

    >・大切な事情が達成できなかった事に対して
    これがメインです。
    >・障害者の方のルールの変え方に対して
    コチラは書き忘れ。
    できれば、こういうやり方について他の客の立場に立ってどう思うかも聞きたいです。

    No3さんへの補足にあるようにバニラエア(LCC)がきっかけではありますが、車椅子以外にも盲導犬のように障害者のサポートに必要なものは色々あり、受け入れを求められる側や場を共有する他の方は現時点ではどうしても無理という局面は多々考えられます。
    だからその点は限定せずこのような質問にした次第です。

    あと、『どうするか?』ではなく『どんな気持ちになるか?』をお聞かせください。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/02 13:32
  • へこむわー

    >一般的には事情が分からなければ怒りしか湧きません。
    なので、事情を知知ったうえでどう思うかという話でして。
    知らなかったなら『わけのわからない理屈を振りかざす変な人による騒ぎ』でしかありません。
    しかし、演説を聞けば「普通に要望出すだけでは聞き入れてくれないからこうやって人目につくやり方をした」ということで、ある意味では世直しのために活動する闘士ということになります。
    という事情を知ったらどう思うかってことです。
    LCCの事件ではその場で真意は明かしていなかったようですが、この質問では現場で真意も知りえたということでよろしくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/02 21:48
  • へこむわー

    この条件でどう思うかを聞きたいだけですよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 18:33
  • どう思う?

    ??????????
    私がどんなのを求めてると思ってるのでしょう?
    店舗にせよ交通機関にせよ、不特定多数が利用する施設であんな騒ぎを起こせば普通に起こりうる事態ですよ。
    たぶん不快に思うでしょうけど、それにもかかわらずあのような手口の世直しを肯定する意見も少なくないのですよ。
    ですから、これほどの条件をつけても多様な回答が出てくると思ったのですがね。

    まさか、肯定してる人は自分がワリを喰う側になることないと思ってて、他人事だから肯定してるってわけでもないでしょうし。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 18:51
  • 不快ってのは失言でした。
    とても大切な用事があったのですから激しい怒りや悲しみが生じて当然なんですよね。
    それでもなおああいう世直しを肯定するのですから、そういう人は色々と深い考えがあるのだと思うのですよ。

      補足日時:2017/07/06 21:15

A 回答 (10件)

あなた自身と同類です。


自分の主張したい内容に都合のよい設定ばかりです。
基本的には、その障碍者?、はあなた自身です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自論を展開した障害者の方は自己中心的な人だとは思うけど。


障害者というよりも、そういう考えの人は何を言っても無駄だってわかってるので…
『職員の対応能力の低さに呆れる』
という気持ちのほうを強く感じるでしょう。

そして、
状況が収束するのに期待し、長時間無駄になる選択をしてしまった自分に後悔します。
さっさと状況に見切りをつけて他のプランに変えるべきだった、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

話の通じそうにない人による揉め事、という図式ですものね…。
まだ話の通じそうな人のほうが何とかすべきという考えにもなりますね。

その状況での自分の判断も、ある意味自己責任ですね。
目的達成のためすぐに別のプランに切り替える柔軟性を常に持っておきたいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 13:15

なぜ、障害者を例に挙げるのでしょうか?


回答するのは、その質問の趣旨を聞いたあとです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

この質問


・障害者の方のルールの変え方に対して
・大切な事情が達成できなかった事に対して
どちらでしょうか

おそらく沖縄便LCCの事案をさしての質問でしょう。

前者は世間がその主張を認めるかどうかです。

>さて、こんなことになったら…?
後者の方ですが、今の時代、スマホなど
相手と連絡とれる手段があるので、それらを
駆使して対応します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No4です、補足ありがとうございます。



>『どうするか?』ではなく『どんな気持ちになるか?』をお聞かせください。
一般的には事情が分からなければ怒りしか湧きません。

これって当たり前ですよね。
それを質問する事はどうなんでしょうか。
事情が分からないにし、平井駅の痴漢事件に
遭遇した客と同じです。

>できれば、こういうやり方について他の客の立場に
>立ってどう思うかも聞きたいです。
この様なやり方は、理解できます。
ただ、無法でやるなら自分自身もそれなりの
罰を覚悟してもらわないといけないと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>無法でやるなら自分自身もそれなりの罰を覚悟

そうですね。
障害者が権利を獲得しようとするための活動の中には、その時点での法律には反してるものもあったようです。
悪法もまた法なり。
この精神は守ったうえでの闘士であってほしいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 21:52

楽しそうですね!



あたしなら、スマホで現場の状況を撮影して文春リークスに報告します♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

な、なんと…!?
ある意味ではポジティブですね。
この動画みたいになるかも。

1977年川崎駅東口ターミナル
https://www.youtube.com/watch?v=Kl-hMCzxH7A

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 21:57

都合のよい解答だけがほしいのですぅね

この回答への補足あり
    • good
    • 0

だから、条件設定が都合のよい回答を引き出す設定になっている。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

どこかの国の国会、とても政権与党になれそうもない野党の質問。


都合のよい言葉を引き出そうと、あの手、この手の表現で質問して、揚げ足取りを狙っています。
でも、相手も先刻お見通し、まともに答弁してもらえませんね。
    • good
    • 0

それと、気になるのが。


聞きたかっただけ。
よく・・・つもりはなかった、よく聞きますが、首絞めただけ、って言い訳も通りそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!