アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年夏場に放送される世界の怖い夜のようなホラー番組で、一般人から送られてくる恐怖体験のビデオがランキング形式で流されますよね。
あれって全部作り物なのでしょうか?
本当に体験した風に撮影はされているけれど、どうしてもカメラアングルが不自然に思えます。
あんなに怖い目にあって得体の知れないものが間近にある状況で、常カメラを構えられるものなのでしょうか?
驚いた拍子に落とした場面もありますがその時もいい感じに足元が写っていたりします。
先ほど子供と一緒にYouTubeで世界の怖い夜の動画を見ていたのですが、その中でも心霊スポットのトンネルに行った3人の男性のうち1人がおかしくなってしまい、車から出てトンネルに向かって駆け出すシーンがありました。
当然残りの2人は驚いて車を降り追いかけるわけですが、持っていたビデオカメラがいい感じにトンネルと男性が映るような位置に置いていかれていて、おかしくなった男性を連れ戻し車に戻った後にすぐカメラを手に持っていました。そのあと待っていたかのように霊と思われれものがフロントガラスに張り付いたところが映し出されました。
あんな状況でトンネルがよく見える位置にカメラを投げ捨てられるわけがないし、友達がおかしくなったのに車に戻った直後カメラに手をやるだろうか…と不自然でたまりませんでした。

昔は心霊番組を楽しみにしていて、怖けど見てしまう!という感じだったのですが、最近はあまりにも映像が不自然すぎて(カメラの位置など)怖くなくなってしまいました。
番組に寄せられるような心霊体験のビデオはやらせなのでしょうか?
どう見てもやらせっぽいのに専門家の方が真面目に解説をしているものですから、本当のところどうなのだろうと気になっています。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (3件)

いかにもと言う話は作り物です。

霊はお化けお化けして出てこない。
もっと自然だと思います。
例えば、霊に連れ去られたとかいう内容の物は、そのままである訳がないし。
上手に作ってテレビ局に売り込んで、自分たちの腕前を試しているのではないでしょうか?
    • 0

>あれって全部作り物なのでしょうか?

全部では、ないがほとんどが
作りモノ

>常カメラを構えられるものなのでしょうか?

ケースバイケース

>番組に寄せられるような心霊体験のビデオはやらせなのでしょうか?

先にも書きましたが、
そういった映像を作る専門の方がいるそうです

>皆様はどう思いますか?

<マツコの知らない世界>で、
山口敏太郎さんが心霊ビジネスの裏側を暴露!していました。

http://matomame.jp/user/napo/e6411b1a6fbf3035a071

• 0

ほとんど作り物でしょうね。

制作する側もきっとわかって使ってます。
自分たちが作ったわけではなく、
投稿されたものということであれば
なんらかのクレーム(ヤラセじゃないか!)が
来ても「それは作った当人に言ってください」と
逃げられますから。
フィクションの映像を楽しむ、
どれだけ騙されるかを楽しむという
スタンスで見たほうがいいんじゃないですか。
    • 0