アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瀬戸内海って、大きいですが、水平線は見えるのですか?それとも、中国地方側からみると四国が見えるのですか?

A 回答 (2件)

水平線までの距離が8kmですから、それだけの距離のある場所だと見えますよ

>中国地方側からみると四国が見えるのですか?

途中に山があるので見えません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中国地方側からみると四国が見えるのですか?

四国は見えますよ。
そして場所によっては水平線も見えます。

水平線までの距離は、海面から視点(目線)の高さによって変わります。
海岸・・・それも砂浜の波打ち際に立った場合、水平線までの距離はだいたい4.5㎞くらいですが、ちょっと小高い丘の上に登れば16㎞~20㎞ぐらいになります。
瀬戸内海の幅は広いところだと55㎞ほどもあり、狭いところだと15㎞しかありません。
一応、波打ち際に立って足を海水に洗われながら目を沖合に向ければ、島や船に遮られない限り水平線はどこからでも見えることになります。
ですが、その水平線のすぐ向こう側から四国の山々が見えるので、そこが水平線だとは認識しにくいかもしれません。
同じ地域でも海岸では水平線が見えたのにひとたび高層建築物や山の上に登れば、水平線は見えずに四国の海岸を直視できたりもします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。水平線は見えるけど、四国の山も見えるんですね。そうすると、水平線に沈む太陽というのは見えないんですね。