プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

揺さぶられっ子症候群について


最近この言葉を知りました。

2ヵ月半の男の子のママです。

子供が揺さぶられっ子になってないか心配です。

ちょっと遠い病院行くのにタクシー使ったりして揺れてたりとかお腹の上に乗せて2回ぐらい過って落としてしまったりだとか早歩きしたり階段上り降りした時とか、後身体とか頭とか強くじゃないと思うけど蹴られたりとかしてたかもしれないです(´;ω;`)

布団で寝せてるので床に置いてるのでないとは限りません…

私はしてないですけど…


それで揺れてたんじゃないかなとか思ったりして初めての子供でまだ新米なので分からないだらけで、こんなので揺さぶられっ子症候群になったりとかしますか?

また、揺さぶられっ子症候群になったら何ヶ月か経たないと分からないってネットで書いてたんですけど直ぐ分かる事って出来ませんか?

もし揺さぶられっ子症候群なら早く対処したいので…

あと揺さぶられっ子症候群になったら嘔吐する見たいなんですけどそれって吐き戻しとは何が違うんですか?

揺さぶられっ子症候群で嘔吐とただの吐き戻しってどー違うんですか?


長文失礼しました。

中傷とかはお断りします。

詳しく教えてくれたら有難いです。

お願いします

A 回答 (8件)

非日常的な行動をとっていないなら心配ないです。


「2秒間に5~6回ほど強く・速く頭を揺らすことを15秒以上」という状態ではないですよね?
首が座っていないのに、子供を思いっきりゆすって首をグラグラさせる、なんて恐ろしい真似をしていない限り、心配いりません。

その言葉だけではなく、しっかり理解してみてください。
https://192abc.com/36118
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

していないつもりなんですが私物凄く心配性なので…笑

お礼日時:2017/07/03 16:59

物事には限度がありますよね?


車の揺れや階段などの揺れなどで心配してたら何もできないですよ。神経質になりすぎるとママもキツイのでのんびり構えましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、そーしてみます!

お礼日時:2017/07/03 18:43

この病気が世間に流れたとき、両親は「神経質になりすぎてノイローゼになりそう!」言うてました。

現在兄30私27妹24歳ですが、首がすわった思ったら、高い高い!してよく天井ぶつかってたけど大丈夫だったんよね…!境界線が分かんないよね!って…。
今ならゾッてする話されました…(´д`)笑
私もそこまで神経質にならずに子育てしていきたい思ってます!
※あくまでも悪い例を出しただけなので、マネしないでくださいね!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!?

天井にぶつけても揺さぶられっ子にならないって事が分かったのであまり私も神経質にならず子育てしていこうと思います!!

お礼日時:2017/07/03 18:46

「身体とか頭とか強くじゃないと思うけど蹴られたり」


直ちに辞めてください。「揺さぶられっ子症候群」は、いわゆる「虐待」とは違うが、親が「子どもが喜ぶから」行う行為で、子どもの頭に取り返しのつかないダメージを与えることで、「蹴る」のは明確な「虐待」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は床に布団しいて寝てるので前妹がわざとじゃないと思うんですが蹴っている所を見てしまって…

私は勿論蹴っていません。

お礼日時:2017/07/04 08:06

YouTubeとかで揺さぶられっ子症候群に関して検索すれば、


どの程度やったら揺さぶられっ子症候群になってしまうか動画で見られると思います。
私は産前に参加した母親学級と、
今通ってる幼児教室の先生に人形で再現した様子を見ました。
大人でもされたら気持ち悪くなる程の前後の揺れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます!

お礼日時:2017/07/04 08:07

2歳になったばかりの孫がいるぐらんまです。


初めての子育て心配ですね。
今のママたちはネットですぐに情報が入りすぎてしまうので、
余計に心配になってしまうのでしょう。
赤ちゃんの胃はまだ入り口がしっかりしまっていないので、
ちょっとしたことですぐに吐いてしまうことがありますが、
吐いたことより吐いた後の様子をよく観察して下さい。
吐き気の他に、ミルクを飲まなかったり、あやしても反応が無かったりしたときも同様です。
眠すぎて飲めない時や、暑くて食欲が落ちる時、機嫌の悪いもあります。
一番気を付けなければいけないのは、痙攣と異常なほどの長時間睡眠です。
昔は今よりも道路が舗装されていなかったし、衛生状態もよくありませんでした。
頸がやっと座ったか座らないうちに背負って農作業したこともあったでしょう。
今だって兄弟がいれば、上の子は子供だけに手加減がありません。
それでも結構たくましく人は育ってきました。
揺さぶられっ子症候群というのは、あくまでも虐待が疑われるほどの「過度」の揺さぶりです。
日常生活程度ならまず心配ありません。
ただいくらわざとでないとしても、赤ちゃんの頭が蹴られるような状況はすぐに改善しましょう。
寝ていたとしても、大人の足が赤ちゃんの頭の所にくる状況は考えられません。
そこまで心配するなら、ベビーベッドをレンタルしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えてくださりありがとうございます。

ならそれぐらいでは大丈夫ですよね?

色々分かったので注意深く観察して行きます。


そーですよね…
ベビーベッドをレンタルするか考えてみます。

お礼日時:2017/07/04 23:54

揺さぶられっ子症候群というのは、赤やんの方やわきをつかんですごい力で上下や前後に揺さぶって現れる症状ですよね。

普段の生活で、よほどひどい揺れを常に受けたり、衝撃を与えない限りだいじょうぶだと思いますよ。
ベビーベッドはレンタルでもあるほうが安心ですよ。伝い歩きしはじめたら、ベビーサークルとして使えるものを買うのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

色々心配しちゃいますね。



心配しないより、いいですよ。

これからも、心配なことは調べたり聞いたりして、親も一緒に成長しましょう。

心配し過ぎるなって、大丈夫だから言えること。
あのときよく見ておけば、、なんてことも、何か心配なら納得いくまで調べたらいいですよ。

大切な子供さんだから、心配するのは無理もない。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!