アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノや楽器経験者、その他音楽の知識をお持ちの方に相談があります。
中2の女子です。ピアノを習っている教室での年に一度の九月の発表会で、(9.3)まらしぃ様のアマツキツネを弾こうと思っていて、今はちょっとゆっくりめでサビの手前まで弾けます。(一番の)
暗譜は前奏しか出来ていないのですが、あと2ヶ月弱なので下記について回答、アドバイスをいただきたいです。
1.左手の音をよくミスしてしまいます。(写メの部分)
効率の良い練習方法はありますか?
2.やはりすべて暗譜しなくてはいけないでしょうか?
その他こうするといいなどのアドバイスありましたらよろしくお願いします(>_<)

質問者からの補足コメント

  • こういう感じのやつです。

    「ピアノや楽器経験者、その他音楽の知識をお」の補足画像1
      補足日時:2017/07/03 18:10
  • 1.こういう感じのものです。

    「ピアノや楽器経験者、その他音楽の知識をお」の補足画像2
      補足日時:2017/07/03 18:11
  • やm

    「ピアノや楽器経験者、その他音楽の知識をお」の補足画像3
      補足日時:2017/07/03 18:12

A 回答 (6件)

楽曲の部分練習だけだと指を痛めるので、基礎練習を24調で満遍なく行って下さい。

    • good
    • 0

左手の練習ですが、私の場合はミスをしやすいところを重点練習したり、歌うことが好きなので、歌ってみたりしてやっています。


私もピアノを習っていて、私のピアノの発表会では、楽譜を見てもOKなので、大半を暗譜して、自分が得意なところや、簡単だと思うところに入ったら自分で譜めくりをする感じでやっています。
だから、とりあえず習っているところの先生に聞いてみればいいと思います。
2ヶ月だったら、繰り返して練習すれば、必ず指と頭で覚えられると思うので、繰り返して練習することが大切だと思います。
    • good
    • 0

まぁワタシはピアノ弾きではなく管楽器なので、譜面はピアノよりずっと単純ですが。



>2.やはりすべて暗譜しなくてはいけないでしょうか?

・・・っといいますか、楽譜がある曲を演奏する場合、暗譜するぐらい弾き込みませんか?どんな曲(演奏)だったかロクに覚えていないレベルで人前で演奏出来るというその度胸が羨ましいです。

>1.左手の音をよくミスしてしまいます。(写メの部分)
>効率の良い練習方法はありますか?

 暗譜するぐらい弾き込めば、ミスの問題は概ね解決しています。

>その他こうするといいなどのアドバイスありましたらよろしくお願いします(>_<)

 などと言いつつ、人前に出るとビビリなワタシはアタマが真っ白になることが(しょっちゅう)あるので、可能であれば楽譜は常に持ってステージに上がります。
 本来暗譜しているぐらいなので、全部が細かく読める必要はありません。要所要所のキッカケさえ判ればよいので、№3様ご回答の様にいろいろと工夫した譜面を作っておきます。
    • good
    • 0

楽譜を持ち込む場合のアドバイス!



発表会では演者以外ステージに上がれないであろうことにも注意が必要です。結構尺が長そうな曲なので、何ページもありますのね。でも、譜めくりしてくれる演奏補助者はいません。どうしましょう?

↓でも書いたように暗譜が基本です。楽譜は忘れた時の覚書のようなものです。ですから、多少見にくくても全曲が見開き3ページ以内に納まるように縮小コピーしたものを用意しましょう。ホームセンターや写真館に行って大判の記念写真を納める表紙を買ってきて台紙に貼り付けておくと、ステージに持ち込むときにも見た目がかっこよくなります。

結構手間のかかる工作なので、練習時間を削らなくてもいいように家族や友人に協力してもらいましょう。
    • good
    • 0

あれ?よく見たら楽譜の写真が逆さまでは?


なんちゃら「.COM」の文字が逆さだし。
とすると、写真上側が低音パートですよね。

「失敗」と言うのがミスタッチなのか、次に弾く音を忘れるのか、わかりませんが、1オクターブ越えで交互にキーを叩かなきゃいけないので中学生女子の指ならちょっと難易度高そう。
人間はかなりの部分を視覚に頼って演奏しているので、この失敗しやすい部分で、左手で叩くキーを(注視せずとも)視野内に収めてますか?手元を見ないで勘だけでやろうとすると失敗しやすいと思います。(自分の経験上)
せめて小節の前半は左手の行き先に注意を払ってみては?

暗譜するかどうかは、発表会を主催する先生の考えに依ります。
自分は暗譜は無理ですがね。1年以上弾いている曲ですら1/3あたりから怪しくなる。
    • good
    • 0

発表会での演奏は暗譜が基本ですが、途中でわからなくなって完奏できないことの方が恥ずかしいです。

ヤマハの発表会でジュニアコースでは暗譜を求められていませんでした。

合唱コンクールの伴奏者は本番でも楽譜使っているのが普通ですし、のだめカンタービレでオーボエの黒木くんの伴奏をしたベッキーも本番で楽譜見てたと思います。

だから、暗譜より完奏を優先させましょう。

芸事の練習に王道などありません。ただひたすら反復練習あるのみです。ピアノは演奏し過ぎると腱鞘炎になるおそれもあるので時間を区切って休憩も怠らないでください。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
٩(*´︶`*)۶
頑張ります(*^^*)

お礼日時:2017/07/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!