アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですが、自転車って一応軽自動車扱いなんですよね
この前、歩行者信号が赤で自動車信号が青だったので渡ったんですけど警察の方に止められました。なんでですか?

質問者からの補足コメント

  • すいません間違えました。 軽車両ですね。
    自分はロードバイクで走っています。(車道)

      補足日時:2017/07/06 19:22

A 回答 (7件)

軽車両であって軽自動車ではないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えました。 軽車両では、車道信号と歩行者信号どっちを従った方がいいですか? いつもロードバイクなので車道です

お礼日時:2017/07/06 19:20

軽車両です軽自動車ではないです


歩道で走行してたなら止められても当たり前だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えました。 軽車両では、車道信号と歩行者信号どっちに従った方がいいですか?
ロードバイクで車道で走っています。

お礼日時:2017/07/06 19:21

自動車扱いではありません。

軽車両です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%BB%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えました。 軽車両では、車道信号と歩行者信号どっちに従った方がいいですか?
ロードバイクで車道で走っています。

お礼日時:2017/07/06 19:21

>車道信号と歩行者信号どっちに従った方がいいですか?


車道で走っているならもちろん車道の信号です
なにか別のことで止められたとかではなく?
    • good
    • 1

>自分はロードバイクで走っています。

(車道)
それなら自動車と同様です。夜間でライト付けてなかった、とかでは? 後出しは卑怯だよ~(笑)。
    • good
    • 1

自転車は、軽自動車ではなく、軽車両ですね。


歩行者・自転車専用信号が赤だったのでは?
それなら、赤信号だから、止められて注意されてもおかしくはない。
歩行者用が赤で、車両用が青なら、自転車は青で進めますけどね。
    • good
    • 0

車道を走るなら、自動車と同じ信号に従う。


横断歩道を走るなら、歩行者用信号に従う。
警官に止められたなら、その場で理由を聞く。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!