猫背を直す良い方法はないでしょうか?
最近猫背のせいか 首の付け根(背骨)が疲れやすく
なったような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

若いときに臥薪嘗胆と思い(これはあまりにも痛そうなので)、ベニヤの上に寝ていました。

暫く痛かったけど、結果的にはまっすぐに成っています。他にも色々やっていますが、寝ている間に矯正・強制されるので、面倒は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした
あえて硬い所で寝るっていうのは良いですね
確かに面倒がないし。

エアロの先生に教えてもらった簡単な方法です。

背筋を伸ばそうと意識すると疲れて長続きしないし、そっくり返ったカンジになってしまう人もいるので、普段歩いている時とかに”両肩を引く”ように心がければいいーと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに背筋を伸ばすというのは疲れるし 長続きしないんですよね
両肩を引くという考えにすると少し楽になったような気がします

以下のURLは参考になるでしょうか。

発掘あるある大辞典の「猫背」特集です。

直し方も載っていますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …
    • 0
この回答へのお礼

そうか!「あるある」ってのがありましたね
さっそく見ました
いろいろと参考になり
猫背のままだと健康にも悪いということが分かりました
早く直さないとヤバイですね

常に意識して姿勢をよくしているか、女性の方なら補正下着を購入するかだと思います。

わたしも猫背というか姿勢が悪くて、仕事でいすに座りっぱなしだと背中が痛くなります。そこで、ひと月ほど前から背すじを伸ばして姿勢を正しくするように気をつけてます。背中の痛みと肩こりからは解放されました。

姿勢をよくしていると、ダイエット効果もあるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕は女性ではないので
下着は無理ですが やはり日ごろから注意して姿勢を正すってことですかね
背中の痛みもなくなったんですか? やっぱりこの機会に猫背を
直そうと思います

こんばんわ^^

私も猫背気味の時があったので・・・。
確かに首がとっても疲れていました。

で。。。一番は常に背筋を伸ばす様に気を付けていること,です。(当たり前か^^;)
意外にこれは難しく,気を抜いた瞬間猫背に戻っていたりします。

気を付けているのが難しい場合,よく通販で売っているコルセットみたいな物。
あれはゴムで出来ていて肩を後ろに引っ張られている感じで常に姿勢はいいです^^

私はコルセットみたいなやつで治しましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
気を使って背筋を伸ばすようにしてても
すぐ忘れて元に戻っちゃうんですよね

いろいろ試してみてどうしてもダメなら
試してみようと思います
そういえば通販でたまにやってますよね