猫背を直す良い方法はないでしょうか?
最近猫背のせいか 首の付け根(背骨)が疲れやすく
なったような気がします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

若いときに臥薪嘗胆と思い(これはあまりにも痛そうなので)、ベニヤの上に寝ていました。

 暫く痛かったけど、結果的にはまっすぐに成っています。他にも色々やっていますが、寝ている間に矯正・強制されるので、面倒は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみませんでした
あえて硬い所で寝るっていうのは良いですね
確かに面倒がないし。

お礼日時:2001/07/10 23:31

エアロの先生に教えてもらった簡単な方法です。



背筋を伸ばそうと意識すると疲れて長続きしないし、そっくり返ったカンジになってしまう人もいるので、普段歩いている時とかに”両肩を引く”ように心がければいいーと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに背筋を伸ばすというのは疲れるし 長続きしないんですよね
両肩を引くという考えにすると少し楽になったような気がします

お礼日時:2001/07/03 01:13

以下のURLは参考になるでしょうか。



発掘あるある大辞典の「猫背」特集です。

直し方も載っていますよ。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!「あるある」ってのがありましたね
さっそく見ました
いろいろと参考になり
猫背のままだと健康にも悪いということが分かりました
早く直さないとヤバイですね

お礼日時:2001/07/03 01:08

常に意識して姿勢をよくしているか、女性の方なら補正下着を購入するかだと思います。



わたしも猫背というか姿勢が悪くて、仕事でいすに座りっぱなしだと背中が痛くなります。そこで、ひと月ほど前から背すじを伸ばして姿勢を正しくするように気をつけてます。背中の痛みと肩こりからは解放されました。

姿勢をよくしていると、ダイエット効果もあるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は女性ではないので
下着は無理ですが やはり日ごろから注意して姿勢を正すってことですかね
背中の痛みもなくなったんですか? やっぱりこの機会に猫背を
直そうと思います

お礼日時:2001/07/03 01:04

こんばんわ^^



私も猫背気味の時があったので・・・。
確かに首がとっても疲れていました。

で。。。一番は常に背筋を伸ばす様に気を付けていること,です。(当たり前か^^;)
意外にこれは難しく,気を抜いた瞬間猫背に戻っていたりします。

気を付けているのが難しい場合,よく通販で売っているコルセットみたいな物。
あれはゴムで出来ていて肩を後ろに引っ張られている感じで常に姿勢はいいです^^

私はコルセットみたいなやつで治しましたよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~
気を使って背筋を伸ばすようにしてても
すぐ忘れて元に戻っちゃうんですよね

いろいろ試してみてどうしてもダメなら
試してみようと思います
そういえば通販でたまにやってますよね

お礼日時:2001/07/03 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出

猫背の治し方などを教えてください。僕はもともと猫背なわけでは無かったのですが、今年一年程で首が前に出てしまう猫背になってしまいました。身長もその分下がっているので、もとの身長に戻したいと言うのもあり色々検索したのですが、どれが良いのか分からなかったのです。なので、実際に試して実感した方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹をへこませるように背筋を伸ばす。
これで、今より背も伸びます。

Q首のコリがひどいです。特に首の付け根のコリがひどく、襟付きのシャツを着たり、ネックレスを付けたりする

首のコリがひどいです。特に首の付け根のコリがひどく、襟付きのシャツを着たり、ネックレスを付けたりすることが出来ません。

原因として考えられるのは、婦人科疾患(ホルモン数値の低下、子宮内膜症)と噛み合わせ異常による顎関節症によるものだとは思うのですが、ホルモン剤治療とマウスピースの治療の他に運動や顎のマッサージ、首の体操をしても一向によくなりません。

他の対処方法や原因として考えられることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

水泳してるんですね。
逆に筋肉がついて、いいとおもうのですが。

ポイントは、歩行によって手足が自然に振り子状態になりますね。
その動きで体の歪みを整えていく効果が期待できるのです。

マッサージも整えていくのですから、同じなのですが。
毎日通えないでしょう、でこれほどひどいので、自分でのケアも
かなり必要というわけです。

普段、歩くことだけで体調が整うならこんな楽なことないです。

自律神経のバランスの崩れなども関係していれば、この方法は
有効です。

首ということですが、肩の筋肉を鍛えると肩こりが解消され
首にもいいのではと思います。

※うっかりしてましたが、寝てる時に首というか、顔が真上にきていますか?
もし、斜めに傾いてる方が楽という場合は、首の歪み、骨のでっぱり。
ちょっと大変かもしれません。

先に接骨院で体の歪みを診てもらった方がいいです。

Q疲れやすいのを直したいです。

私は短時間労働者だし睡眠もきちんととっているのですが、とにかく疲れやすいので困っています。

生活全般におけるスタミナがないのです。
どうしたらこのような体調から脱出できるのでしょうか?

この疲れやすさ、克服する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A No. 2です。 いびきが凄いのでしたら、 無呼吸症候群の可能性高いですね。 酷い方は一晩中1分おき位に首を絞められているような状態で殆ど睡眠が取れていないという場合もあるようです。 (NHKの特番で見ました)睡眠外来、 無ければ、 呼吸器外来等、 検査可能な所を捜して、 検査してもらった方がいいですよ。
お酢ですが、 料理用の普通のお酢でもいいのですが、 すっぱすぎて飲み難いので、 私はネットで黒酢を購入しています。 他にももろみ酢とか、 粒状にしたサプリ等もあります。 普通のお酢を飲む場合は、 水を加えると多少飲み易くなります。 体力仕事等の20分位前にコップ五分の一程飲んでおくと、 疲れの程度が全然違います。 疲れはしますが、 辛く無くなります。 アスリート等やボディエクササイズする場合も実践されています。

Qお金をかけずに猫背を直したい

私は常に猫背です。
歩く時も、座る時も。

意識して背筋をピン!としても、すぐに疲れてしまいます

お金をなるべくかけずに、猫背を直すいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

ヨガやピラティスの本を買ってきて、自分でやってみてはどうでしょうか。
姿勢をよくするのであれば、ピラティスの方がお勧めです。

また、最近では100均でも猫背矯正用のゴムバンドが売っているので試してみては?
安物なので、ゴムの臭いがきついかもしれないですけど。

Q猫背を直しかた・良い案ないでしょうか~

気が付くと背中が丸まってます。
矯正ベルトを購入したことがありますが
痛くて続かなかったです。

猫背を直した方いらっしゃったら
お話聞かせてください。

Aベストアンサー

ヨガをやるといいですよ、若い方なら数回で
背を伸ばすこつが分かりしゃんとするようです。
特に背が高くってついうつもいてしまうような方は簡単に直るようです。
高齢者の方は数年続けないと直らないですね、背骨、筋肉の矯正が必要ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報