プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(間もなく4歳)とした秘密の約束。
パパがいないとき、しつこくせがまれて外食したのですが、絶対に内緒ねって言っておいたのに翌朝即バラされました・・。
パパがお仕事なのに、ママたちだけ外で食べたら一緒に行きたかったのにーって思うでしょって。子供に分かるように説明したつもりなのですが、やっぱり約束なんてまだ子供には分らないんでしょうか。なんか、指切りまでしたのに全然分かってなかったんだと思ってびっくりでした。

A 回答 (11件中1~10件)

わかってても、それはそれ、これはこれ。


その瞬間は「話したい!」が勝ったのでしょう。

近所の子が夫婦生活の目撃談を爆弾投下していったときの気まずさときたらw
それよりマシだと思いましょ

あと4歳だとやっぱり、言葉の上での実態のない「概念」ってわかりにくいですよ。
言われたその場ではフンフンなるほどねーと思ってもね。

育児の本とか講座とかいくと、いらいらしない怒らないコツとかに納得しても
いざその場になるとそうはいかないとか
ダイエットの知識をいくら仕入れても、ついつい食べちゃうとか
まあ大人でもありますしね。わかっていてもーってのは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!
私が子供に期待しすぎたのですね。自分の大人げなさにも引く程なんですが‥産後イライラがコントロール出来ずにいます。
子供の目線にならないとだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 13:10

大人だって「これって秘密だけど…」って秘密をバラすのに、4歳に秘密を守らせるのは無理でしょう。


おまけに「楽しかった」ことを「秘密」にしてしまったことで、さらにバラしたくなったのでしょう。
きっと質問者さまも4歳のころは同じようなことをしていたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。当たり前のことでした。言ってることとやってることが比例しないのは、子供だから仕方ないですよね。いったいいつから言ってることが行動に反映されるのか、イマイチ掴めなくて‥。
なんかコミニュケーションが取れるようになってから、ハードル高いことを求めてしまっていた気がします。
反省しました‥。

お礼日時:2017/07/07 13:13

だから法廷で証言できる年齢は5歳からなのか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
5歳でもあやしいですね‥(^_^;)

お礼日時:2017/07/07 13:13

あまり子供の内から内緒だとか秘密だとか教えない方が良いと思いますょ。




子供はすぐにマネしますし良い事と悪い事の判断も出来ませんから悪く言えばそれが無意識にイジメに繫がる事もあると思います。
○○ちゃんには内緒ね。
って感じに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね!
気をつけます。
完全に大人の都合でした‥。

お礼日時:2017/07/07 13:13

内緒の定義を理解できてないからですよ。



自分にも、他の人間に知られたくないこと(ばれたら叱られるからとか)が出てくれば、解ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ解らない年齢でしたね。私が高度なことを求めすぎてたんですね。ホント馬鹿でした。(;_;)

お礼日時:2017/07/07 13:14

外食したのがうれしかったのでしょうね。

(^_^;)

話さないという約束より、外食したよという喜びのほうが勝ったということでしょう。
可愛いじゃないですか。\(^o^)/

おこっちゃだめよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかイラっとしてしまいました。約束守んないならもう行かないって‥。最低でした。子供だから仕方ないですよね。嬉しかったんだと思います。朝イチでバラされました(^_^;)秘密にしなきゃよかったです。

お礼日時:2017/07/07 13:16

外食がよっぽど嬉しく楽しかった。

勘ぐれば内飯より美味かった。

差し当たって料理の腕を磨こうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても失礼ですね‥
いつも手料理も美味しいと食べてくれます。
まぁ、外で食べることがイベントなんで喜びましたが。

お礼日時:2017/07/07 13:17

4歳じゃあ無理すよ。



4歳って、大人に見えない世界をまだ見てる可能性がある。

つまり、会話できてはいても、理解してる内容は全く違うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‥
ほんと、言葉だけはスラスラ出るので、つい信用してしまって。もっとハードル下げないとですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/07 13:19

秘密にする理由がわからないのでしょう。



外食が、悪いことなの?
パパに言うのが、悪いことなの?

嘘をつくことは悪い。
隠し事をするのは悪い。

普通に育児されていれば、そう思うんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そもそも隠さなきゃ良かったです。別に隠さなくて良かったんですが‥何と無く言わないでおいた方が良い気がして、わざわざ秘密にしたのがよくなかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:20

え?日記ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!