家族ぐるみで親しくしている友人の娘さんが結婚することになりました。

友人側は親族が少なく、相手方親族とのバランスも考えて私の家族(私、社会人の娘、大学生の息子。主人は海外赴任の為含めず)3名に親族と同等の扱いにて出席してほしいと言われました。

そのお嬢さんは子どもの頃からよく知っており、また、今回招いた頂いた友人の気持ちも嬉しく、喜んで出席させて貰うつもりでいます。

ただ、悩んでいるのがご祝儀の額です。子どもとは言え、ひとりは社会人、ひとりは大学生ですから
食事などを考えると大人3名分×3万円 でいいのでしょうか?(9という数字も気になります)

娘は社会人になっていますが、親族枠のような形で招待を受けるとなると、
私、娘、息子3名一緒の同一家族としてご祝儀を出す形が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご親戚づきあいをされていらっしゃるなら今後の事もあります。


余り気を使いすぎて奮発してしまうと後が続きません。
ご自分のお子様のご祝儀のときは 同じ金額を包んでくる筈ですから
その時にその金額は 少ないっって思うかどうかですよね。
相手も多分その頃にはお子様がいたりする可能性はありますから
その時に負担になる可能性もあります。
末広がり8万でも7万でも(主様分5万+お子様分1万ずつ)
充分だと思いますよ。引き出物は一軒の扱いで
子供の分は お義理を軽くさせて頂きますので ひとつにしてくださいと
お願いをしておいてください。鉄則です。
お義理の額を軽くして長くお付き合いをさせてください。と申し出をしても良いと思います。
ご親戚ならそんなわけにもいかないでしょうけど
遠くの親戚より近くの他人で 仲良く長続きするコツでもあると思います。
ただし お子様が結婚して独立されているなら 一軒ひとり三万が平均だと思いますので
別々にご祝儀は持参すべきです。
気持ちよくお祝いをされる事が何よりだと思いますので
喜んでくださると思いますよ。
人数合わせ的な部分もあるようですので お話をされて見てください。
気になるようでしたら 前日にでも記念品をお届けされても良いですよね。
(一万程度の)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

”お義理を軽くして長いお付き合いを…”
そういう考え方もあるのですね。
なるほど、奮発しすぎて、かえって相手方に
気を使わせてしまうのは本意ではありませんので、
この方向で一度先方に伺ってみることにします。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 20:55

○○家として10万包む。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり10万ですか…
大きい金額ですが、お祝いごとなので
なんとか頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/07/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報