電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親に聞いたところによると脅迫性障害(潔癖症の一種)という完治が難しい病気を持った男性(以下Tさん)は結婚しているのですが奥さんとは別居状態で離婚の話しも出ているらしいです。(奥さんの方が離婚届けを出さないと言っているらしく膠着状態?)
そんな状況で私の母親(以下Eさん)と恋人関係(最初の2~3カ月は同棲中って感じなのですがそれ以降はEさんが出ていけと言ってもTさんが出ていってくれず、居座っていて…たまに暴言を吐く等)を一年ちょっとしているわけなのですが、つい最近TさんがEさんの頭(その他お尻等)を態度が気に入らないという理由で殴り、蹴りかかったのです‥
その他私含め3兄妹の末っ子に高圧的な言葉で指図したりなど…母親は身体中痛みがあり頭がガンガンとしているようです‥
上記のような場合でも慰謝料の請求等は出来るのでしょうか?
尚、請求する場合どのような手順を踏めば良いのか大まかで良いので教えてもら得れば幸いです。(´-ω-)人

A 回答 (4件)

お母さんと彼は、重婚的内縁関係です。

慰謝料の件はもちろん請求して支払ってもらえます。そうするためには、彼のせいでお母さんがどうこうなった結果、どの様な支障(損害)が発生したのか、この点についてキチンと説明出来てその証拠(診断書など)がある事が慰謝料請求条件の一番になります。これらを整理して纏め、そして、お近くの家庭裁判所に慰謝料支払い請求を申し立てれば良いのです。請求金額で違いがありますが300万円程度の請求なら10,000円程度の費用で済みます。

それと同時に、重婚的内縁解消の慰謝料も請求できます。彼の奧さんがあなたに慰謝料を請求するのは自由ですが、請求されても支払う必要はありません。彼の奧さんがあなたのお母さんに慰謝料を請求すると、権利の乱用になります。彼の夫婦関係は、お母さんと同居する前から崩壊していたようです。気持ちを強く持って事に当たればうまくいきます。迷いが生じるとうまく行かなくなります。この点を理解して事に当たってください。相手の精神的な事情は、仕事をしている以上問題にしなくても良いです。
    • good
    • 0

請求は誰でもできるけど、まともに対応してもらうためには


医者に行って診断書出してもらって、警察いって、被害届出して、取り調べになって、起訴されれば可能性は出てくるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2017/07/11 14:00

誰が誰に対して、どういった名目で慰謝料の請求をするのでしょうか?



母親はTさんと不貞関係にあるので、Tさんの奥さんが母親に対して損害賠償請求を行う権利があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
EさんがTさんに精神的損害、肉体的苦痛という名目で慰謝料の請求を…ですかね。
やはりそうですよね(ー_ー;)
此方が請求した場合その損害賠償請求とかで此方は一円も払われず、逆に払うということになるかなぁと思い質問をさせていただいたのです( ´~`)

お礼日時:2017/07/11 14:11

気の毒だね。


心中お察しする。

この件は素人ではムリだから弁護士へ相談することをオススメする。
まずは自治体で実施している無料法律相談か、法テラス(←検索してみて)がいいと思う。
DV被害の窓口やそれに強い弁護士が近くにあればそういった場所でもいい。

どのような経緯であっても現在同居している以上はなかなか難しい部分もある。
慰謝料などの請求の前に、まずはその男性を退去させるか家族揃って避難する方が先かもしれない。
これは専門家の助けを求めるべき案件かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
弁護士ですか‥調べてあたってみますね!
退去させるのは難しいので母親の実家に避難する予定です。
ご丁寧にありがとうございました(>ω<。)カンシャ❗

お礼日時:2017/07/11 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!