ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

出会って3ヶ月も経たず婚約。マリッジブルーなのでしょうか?長文失礼します。
出会って3ヶ月の彼氏がいます。私は社会人2年目の20代前半、彼は30代前半で10歳離れています。
婚活での出会いだったので、出会ってすぐお付き合いがスタートし、先週プロポーズを受け婚約しました。入籍は年内の予定です。今月は私の両親に挨拶し、来月は彼の両親の実家へ行きます。また近々同棲する家探しを始めます。

本題ですが、婚約以降の流れに対し、気持ちというか心の準備が追いついていません。婚活での結婚はこのくらいのスピード感は当たり前なのでしょうか。
婚活を始めて約1ヶ月で彼と出会いました。婚活を始めた理由は身内に誘われたので、まあ早めに始めて2、3年後には結婚できるといいなぁとゆるい気持ちからです。こんなに早く素敵な人と出会うとは思っていませんでした。

プロポーズされたあたりから金銭面の話をするようになり、貯金額や給料を聞かれました。引越しや結婚資金にいくら必要なのか、いくら貯金しなきゃなのか決めようねと言われました。
その際に、これから旅費など宿泊を伴う際は割り勘でいいか聞かれました。普段のデートは彼が全部出してくれます。しかし出会った当初から私を色んな所に連れて行ってあげる(彼は車は持っていなかったので連れて行く=全部出してくれるものと勘違いしていました)と頻繁に言っていて、そういう男気のあるタイプなんだなと好感を抱いていた私は、なんとなく騙された気持ちになりました。(まだ旅行は行ったことはありませんが、彼に誘われた国内旅行の予定はあります)おそらくはやく貯金したい為だとは思いますが、彼は旅行が好きなのでこれから先心配です。
また同棲をすぐしたいらしく、近々物件探しに行きます。この前は、良い物件があったから買っちゃおうかと思ったよ、と言っていてびっくりしました。いきなり現実的な話や金銭面の話がでてきて正直、困惑しています。来年から専門学校に通うために貯金をしていたので、その貯金も同棲や結婚費用になってしまいそうで心配です。ただ結婚後は働かなくてもいいといってくれているので
お金にケチなわけではないとおもうんです。給料も私の三倍以上あります。ただ今おかねを貯めたくて焦ってるのかなと感じます。


また、先日婚約指輪のサイズを調整しに行ったところ、わたしはまだ早いと思うと断ったのですが、彼は流され営業の方にほぼ強引に結婚指輪まで買わされてしまいました。

まとまりのない文章で申し訳有りませんが、今のモヤモヤとしている事柄を挙げてみました。彼は決断力があり色々と考えて決めてくれ、優柔不断な自分にはありがたいです。
ですが急ぎすぎな気もします。急に怖くなってしまいました。彼にそれとなく伝えたいのですが、婚活しておきながら何言ってるんだって感じですよね。いきなり自由がなくなる感じがして、婚約破棄までよぎってしまいます。
これはただのマリッジブルーというものなのでしょうか。
どうしたら前向きに考えられますか。ご教授のほどお願いします。

A 回答 (3件)

自分の気持ちを言えないような関係で、結婚して大丈夫なのでしょうか?



おそらく彼の中では結婚のイメージがしっかりできていたのでしょう。
でもそういう人ばかりではありませんし、出会って3か月で婚約という早い人もいるにはいますけど、皆ではありません。
婚活だから3か月で決めなければいけないなんてことは絶対にないです。
異を唱えるなら早い方がいいです。
彼のためにも、自分がついていけていないことを早く知らせるべきだと思います。
(結婚直前までいってから待ったをかけるのはさすがに彼も可愛そうです。)

ちなみに専門学校の話はお互いに了承しているのですか?
専門学校と言うことは、そのあと何かの仕事を考えているのですよね?
それについても話し合っているのですか?

「おそらく」とか「なってしまいそう」とか「思う」とか「感じる」とか。
彼の行動や気持ちは全部推量でお書きになっていますよね。
彼とはちゃんと話し合って、理解し合っているのでしょうか?

質問者様ご自身の人生です。
自分の人生の選択に責任を持つためにも、自分の気持ちや考えをちゃんと口に出して、話し合うことが必要ではありませんか?
勝手に都合の良い方に想像して、違った場合に裏切られたとかいうのはなしですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その通りです。自分の未熟さに反省しました。
早速、彼におもいっきり話してみます。
昔から周りの評価ばかり気にし、
相手の顔をうかがってしまう癖がついてしまっていました。
彼が完璧な人だったから尚更だと思います。でもそんな結婚生活恐ろしいです。
もうどう思われてもいい、全部話します!
仕事も手につかず。。
背中を押してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/11 15:58

モヤモヤは金銭面ではないか


結婚してからが始まり、流れに身を任せていたら後で取り返しがつかない、主は後悔をするタイプとおもうよ
年上だろうが結婚すればふたりでスタートなんだからモヤモヤは残さないようにすべき
話し合いを重ねることを勧めるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
そうですね、1番のモヤモヤ原因は金銭面です。
仰るとおりで今完全に流れに身を任せている状況です。今までの人生を振り返っても、心に溜めたまま1人で後悔する事が多いです。入籍してからでは遅いので、彼にはもう少し時間が欲しいと話します。

お礼日時:2017/07/11 19:32

結婚は生活ですからね。


金もかかるし雑務もある。

金の話とかセックスの話とか、親戚付き合いの話とか子供がほしいかとか、家は買うのか賃貸かとか、そういう話しにくい話もできなければいけない。

マリッジカウンセリングとかに二人で行くべき。
マリッジブルーなのではなく、あなたに現実的な思考能力が欠けているのだと思います。
アドバイザーも入れて的確に彼とあなた二人の相互理解を深めるべきだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
>現実的な思考能力が欠けている
仰るとおりです。シビアな側面から逃げてますよね。
結婚に対し、現実的に捉えていなかったと思います。まだお互いに理解しあえていないので彼にはもう少し時間をくれるよう話します。

お礼日時:2017/07/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。 しかも、私が先に

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

仕事が嫌なのではなく、大黒柱がいて欲しいと思うのです。

最近、少し前に知り合った男性(バツイチ)とお付き合いすることになり、結婚前提ということで、色んな現実的な話もしています。
彼は自分の収入も全て伝えてくれて、
「結婚したら僕の収入でやっていってくれたらいい。空いた時間で暇ならパートに行ったらいいよ。今まで頑張ってきたんだから、楽にしてあげる。」
と言ってくれていました。

ところが、ひょんなことから彼の離婚理由の話になった時に、前妻が「結婚は女性の永久就職」と言っていたのが許せなかったと言い、男だけが頑張るのは違うだろうと言いだし、
私に対しても、嫌われたくなくて上記のことを言ったけど、本音は働いて欲しい。男に寄りかかるのは違うと思う。家事は僕も分担するから。
と言われました。

彼は毎日家計簿をつけるほど、お金にはシビアな方なので、これが本音なんだなと納得はしましたが、
嘘をつかれていたのは納得ができません。

それに、いずれは中古マンションを購入したいという話になれば、私の息子に残すために君の名義で買った方がいいと言われます。
確かに相続の問題もあるのですが、私の名義で買わせようとする辺りが、なんとなく違和感があるのも事実です。

彼には前妻が引き取った子どもがいて、生命保険は子どもが受け取りになっています。
相続するような財産はないから、僕が先に死んでも揉めることはないと言います。
でも下世話な話ですが、逆に言うと私には何も入ってこないことになります。

ですが、もし私が先に死んだら、僕が半分貰えるよね?それはいいでしょう?と言われ、
私にも財産がある訳ではないですが、親の土地や多少の貯金など、この人に取られるくらいなら、できるだけ息子に遺したいと思ってしまいました。

楽しくお付き合いをしていき、その先に同居や結婚を描いていたのですが、いきなりこういうお金の話で戸惑っているのと、
なんとなく、こちらの懐に入り込まれそうな雰囲気で怖いです。

まとまりのない文章になりましたが、婚活の難しさを痛感しています。
彼を好きな気持ちはあるのですが、言うことが変わることと、お金についての踏み込み方に違和感があり、お付き合いを解消しようかとも思い始めました。

酒グセも悪いので、酔った勢いで私の貯金額や収入を聞かれたりもしましたが、それはもう少しお付き合いが進んでから答えますと伝えています。
貯金額については、本当のことは言わないでおこうと思ってしまっていますが。。。

彼の言動について、どう感じられますでしょうか?
結婚前提であれば、これくらい踏み込んだ話をするのは当然のことでしょうか?

結婚したら仕事辞めていいと言っていたのに、実は共働き希望と言われて混乱しています。
しかも、私が先に死んだら遺産の半分は僕が貰えるよね?など、お金の話に違和感を感じます。

私はバツイチ子持ちで、20年間子どもと2人の生活をしてきました。
親からの援助もあり、なんとか子どもを大学まで行かせる事ができて、ようやく自分の今後を考えるようになり婚活を始めました。

正直、私はそろそろ経済的に楽になりたいという気持ちがあります。
これについては賛否両論あると思いますが、正直な気持ちです。

...続きを読む

Aベストアンサー

その違和感とお金にこだわる言動…話が変わる…酒癖の悪さ…。
私なら結婚しません。
息子さんと二人で過ごした方がよっぽど幸せではないでしょうか。経済的に楽になるどころか、何か負わされそうなそんな予感がします…。

Q娘が未婚で妊娠

33才の娘が、遠距離恋愛の相手 (44才 76才の母と2人暮らし、21才の男の子は就職)妊娠しました。
1年以上付き合っていますが、娘は相手の名前も電話番号も教えてくれませんでした。
相手の男性は、給料が安く生活が大変なので実家で育て結婚もしなくて良いと言います。
交通費等全て娘が負担していたようで、結婚後は自分の貯蓄を取り崩しての生活だろう、と。
娘は正社員で産休も取れると甘い考えです。(技術職)
子供には両親が必要と、貧しくても覚悟して結婚すべきと言っていますが、既婚の女性と遊んだりで娘も信頼できる男性ではないと。
70才の私に育児は無理です。
が、堕胎しろとは言えません。
病院で中絶するなら、8月初旬。
娘に、お嫁に行っても泣いている姿が想像できると言うと、きっと泣くよと言います。
主人や息子に相談したいのですが、堕胎となったら、母子だけの秘密にしておきたいので、言えません。
相手の男性が、今月末に来ることになりました。
至急のアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

娘さんの意思ひとつだと思います。
自分一人でも子供を産んで育てる覚悟がどれだけあるか。
産むと本人が言うなら無理に堕胎させることも出来ないでしょう。
親をアテにしてるようなら無理ですよね。
保育園事情を調べたり等、自分でどれだけ動く考えがあるかでしょう。

その上で、通い婚とでも言いますか、そういう方法もあると思います。
最低限、子供の認知はしてもらわないといけないですが、入籍したほうが職場の手前よいのではないでしょうか。
形だけでも夫婦、親になってもらう方向で話してはいかがでしょうか。
あまり理想的な形とは言えませんが、戸籍上の子供の両親がはっきりするわけです。
夫婦としての実態のない結婚生活しか出来ないのであれば時期をみて籍を抜く方向で。
とにかく相手の男性に何も背負わせないというのでは無責任すぎます。
ひょっとすると子供が生まれれば親としての自覚が男性に芽生えないとも限りません。

それにしてもご主人にも相談してはいかがですかね。
お相手の男性が来るのであれば子供のこと抜きで話は出来ないでしょう。
家族なのに内緒にするメリットがあるのでしょうか?
娘を堕胎させた男を殺しに行くようなご主人であれば別ですけどね。

娘さんの意思ひとつだと思います。
自分一人でも子供を産んで育てる覚悟がどれだけあるか。
産むと本人が言うなら無理に堕胎させることも出来ないでしょう。
親をアテにしてるようなら無理ですよね。
保育園事情を調べたり等、自分でどれだけ動く考えがあるかでしょう。

その上で、通い婚とでも言いますか、そういう方法もあると思います。
最低限、子供の認知はしてもらわないといけないですが、入籍したほうが職場の手前よいのではないでしょうか。
形だけでも夫婦、親になってもらう方向で話してはいかがでし...続きを読む

Qなかなか結婚できなくて、ここ数年毎日ものすごく寂しいです。 29才の女です。 高望みは全然してなく、

なかなか結婚できなくて、ここ数年毎日ものすごく寂しいです。
29才の女です。

高望みは全然してなく、ただ気の合う人と仲良く暮らしたいです。

アラサーでこんなに毎日寂しい思いをしている人は他にはいないのでしょうか?

Aベストアンサー

no.5です。
お返事拝見しました。
質問してくださったのでお返ししますね。子供が欲しくなかったのか?
ということですが、欲しいですよ。むしろ子供はとっても好きですよ。
なので授かれば嬉しいなと思います。し、出産年齢のことはもちろん考えていましたよ。
30越えた頃から。

でも、相手もいないのに、子供欲しいって矛盾でしょ?
子供欲しいから結婚するの?
早く相手を探すの?
それをもし、焦って結婚して子供作って間違えたら?
それでシングルになっても子供が欲しかったからいいの。
って言えるならいいと思います。

でも、そうじゃないから。
私は子供は授かり物。
結婚したいという相手が見つかり、結婚しようと思ったときが自分の適齢期だし、
そしてその後、子供まで授かる事ができれば嬉しいし、もし、年齢的な事、そうでなく子供ができにくかったりすることもあるでしょうが、それで赤ちゃんがこなければ、それはそれ。

そう、思っていました。

順序。
結婚しないと子供できないでしょ?
もちろん、さきにあかちゃんがきてくれるパターンもあるでしょうけれど、
私は順を追って生きたかったんです。

結婚もそう。
結婚したいからこの人とするのか。
この人と結婚したいのか。では大違いですよ。

私は自分の運命に流れにのって生きて生きたいので、日々一生懸命生きています。
そうすれば私に最善の道がそこにはあると信じているから、まだ30代後半ですけど、子供も授かったらいいなと思っていますし、もし、母親になれなかったとしてもそれはそれで主人と楽しい穏やかで毎日を生活を送れたらしあわせかな。と。
神様や仏様が選んでくれた最善の道を一生懸命生きるのみです。笑

自分の定めを最大限楽しむのみです!

結婚、子供、、、
でも相手が、、、
一気にいろんな不安が押し寄せてくる年齢でしょうけどね、ほんとに、ひとつずつ焦らず考えてみる事です。
譲れるもの譲れないもの、自分の中ででてくるはずです。
そしてそこから、じゃあどうしていこう。

となっていくはずです。

ノートに書き留めるとけっこうおもしろいですよ。
男性の好みから将来の展望。
どんな自分になりたい等。

良い機会じゃないですか、自分としっかり向き合ってみましょ。
そしてにっこり。を忘れずに☆

no.5です。
お返事拝見しました。
質問してくださったのでお返ししますね。子供が欲しくなかったのか?
ということですが、欲しいですよ。むしろ子供はとっても好きですよ。
なので授かれば嬉しいなと思います。し、出産年齢のことはもちろん考えていましたよ。
30越えた頃から。

でも、相手もいないのに、子供欲しいって矛盾でしょ?
子供欲しいから結婚するの?
早く相手を探すの?
それをもし、焦って結婚して子供作って間違えたら?
それでシングルになっても子供が欲しかったからいいの。
って言えるならい...続きを読む

Q結婚する決め手(42歳、女、初婚) 今年42歳の女です。(大卒、初婚) ありがたいことに、婚活パーテ

結婚する決め手(42歳、女、初婚)

今年42歳の女です。(大卒、初婚)
ありがたいことに、婚活パーティーなど出会いの場に行くと、この歳でも自分のことを気に入ってくれる男性が一人以上います。(勿論、年齢を気にする男性からは断られたことも沢山あります)
しかしいつも自分の中にこの人、という決め手を作ることができないので、結局決断ができず、誰ともお付き合い出来ていない状態です…

そんな中、婚活パーティーで2つ年下の男性と知り合いました。自分は最低限大卒が良いなと思っていたので、専門卒というのが気になりましたが、とても話しやすくて一緒にいて本当に気を遣わない人だったので、もっと話してみたいなと思い、連絡先を交換しました。まだ2回しか会っていませんが、1回目は話しやすい人という印象でしたが、2回目に会って思ったのは、年齢以上に落ち着いていて包容力がある人だなと思いました。彼は機械装置の修理などの仕事をしているそうですが、人事部の採用の仕事もしないかと誘われているそうです。
まだ先のことはどうなるか分かりませんが、もし付き合えて、結婚出来たら良いなと思っています。
一つ心配なのが、うちの親が学歴を気にする人で、前に高卒の人と知り合ったという話をした時に、「やっぱり最低限大卒よねぇ…」という話をしていたので、恐らくあまり良い顔をされないのではということです。また私の周りにあまり専門卒の人がいないので、お互いの家のことを考えた時に、あまり環境が違ったらどうしよう…ということも気になります。(親が教育に熱心な人だったら、とりあえず大学に行けというでしょうし…)

以上のことから、これから彼とどのように付き合っていけば良いのか、思案しています。例えば彼に、夜間で良いので大学に行って欲しいと言うのは間違っていますでしょうか?(行って今後の人生で不利になることはないと思うのですが)また親に反対されても、上手くやっていけるものでしょうか。それとも、そんなに話が合わなくても大卒の人を探した方が良いでしょうか。アドバイス宜しくお願いします。

結婚する決め手(42歳、女、初婚)

今年42歳の女です。(大卒、初婚)
ありがたいことに、婚活パーティーなど出会いの場に行くと、この歳でも自分のことを気に入ってくれる男性が一人以上います。(勿論、年齢を気にする男性からは断られたことも沢山あります)
しかしいつも自分の中にこの人、という決め手を作ることができないので、結局決断ができず、誰ともお付き合い出来ていない状態です…

そんな中、婚活パーティーで2つ年下の男性と知り合いました。自分は最低限大卒が良いなと思っていたので、専門卒というの...続きを読む

Aベストアンサー

前に高卒の人が良く思われなかったというのは、質問者さんがいくつの時の話でしょう?
・・・おそらく何卒であろうと、もう両親は反対せずにむしろ喜んでくれるのでは。

そして出会って2回目・・・っすよね?
出会って2回目で、まだお付き合いするかどうかも決定していないのに「夜学に行け」なんて要らぬアドバイスなどしたら・・・引かれますよ。
仕事に関してのアドバイスも御法度です。相手の話に相づちをうつのは良いですが、社内地位にあまりつっこんだ質問はしない方が無難です。

今まで出会った中でも素敵な相手だったのでしょうね。
けど焦りは禁物です。婚活パーティーという全く互いを知らないフィールドで出会った相手。学歴や職業よりも、もっと大事な価値観や性格、嗜好、性癖など、そういう重要な部分を互いに見極めていかねばなりません。
舞い上がり過ぎないように落ち着いて、まずは交際出来るように努力していってください。

Q教えて下さい。 私31 彼氏36 出会って4ヶ月 交際期間1ヶ月 婚活という形で知り合って、現在お付

教えて下さい。

私31 彼氏36

出会って4ヶ月
交際期間1ヶ月

婚活という形で知り合って、現在お付き合いしています。お互いの歳もあるし、出産適齢期の事もあるので早めに結婚をしたいと思っています。

マイペースな彼は付き合って最初に結婚出来たらいいねと言ってくれたきり、結婚を口にしません。

彼に結婚を意識させるにはどうしたら良いでしょうか?
また、皆様はどのくらいの期間を経て結婚されたのでしょうか?

率直な意見をお願いします。

Aベストアンサー

マイペースな彼ならば、そのまま自然に任せていると、どんどん時間だけが流れ去って行きますよ。

ご自身の年齢を考えると 少し強引であろうとも、彼に時限装置を設置することをお勧めします。

ハッキリと彼にこう言いましょう。

「自分の年齢と出産の事を考慮すると、私には もう余りあるほどの時間は無いの。
とても厳しい言い方になって、申し訳ないけれど、お付き合いをして半年ほどで、二人の将来についての予定を
考えたいと思っています。
もしも、二人の関係が半年ほどでは判断できない状況であれば、私自身も次に進まねばならず、残念ですが お別れも視野に入れています。」

Q婚活中です!脈ありか判断して下さい!

婚活パーティーでカップルになった人と3回デートしましたがまだ告白されていません。以下の点を以て脈ありか脈なしか判断して下さい…

・食事、映画、食事と3回デートしたが全て割り勘
・メールはデートの予定など業務連絡程度
・デートは3回とも彼が誘ってくれる(デートしてるその日に次の約束をします)
・来週、再来週と誘ってくれた(来週は食事、再来週は遠出の1日デートを予定しています)
・お互い30代だけど私が年上
・至って真面目な雰囲気の彼。過去の恋愛の話とかは全然していません。もしかしたらいない歴=年齢かもしれません。

私的には一緒にいて落ち着くし楽しいのでお付き合いをしたいですが、いまだ距離感を感じます…

そして気になる点が割り勘、業務連絡程度のメールしか来ないことです。ただデートだけは本当に積極的に誘ってくれます。

脈ありか判断をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性です。

脈はあると思いますよ。
じゃなかったら積極的にデートに誘わないでしょ。
そこだけでも、彼を見習いたいなと思います。
それはともかく、上に挙げられているものは、女性慣れしていない、彼女いない歴=年齢、に近い方からなのかも。

まだ3回ですし、主さまが思っているような距離感ではまだないのかもしれません。
慣れてくれば、だんだんと割り勘ではなくなってくるし、メールの内容も
ひろがってくるのでは。
あとは、主さまがリードしてあげる部分がちょびっとあったら、
彼も変わってくると感じました。

頑張ってくださいね。
応援しています。

Q部落出身の彼との同棲、結婚

2年半ほど付き合っている彼との
将来のことで悩んでいます。

彼が部落出身だから、という理由で
父に結婚や交際を反対されています。
父も私も彼も地元が近いので
昔から父は彼が部落出身なことを知っているのです。

ですが私の前の彼氏も話を聞くかぎり多分
部落出身だけど、その彼となら結婚しても
よかった、地元が違うから部落ということが
バレないから、というのです。

昨年私に妊娠疑惑があって
(結果は化学流産でした。妊娠ではありません。)
その時に彼や彼の両親が謝りに
来なかったからと彼の家に夜中に
怒鳴り込みに行ったりもするし、
その件で彼や彼の両親を私が庇えば
顔を殴られました。手をあげるのは昔からです。
彼が謝罪をしに来てくれた時には
娘のことお願いしますと本人には言ったけど
今でも私には反対していると言います。
大切なのは私ではなく、世間体だと言うのです。
彼と結婚するとなった時には彼に
お前は部落出身だわきまえれと言ってやる
なんて言うのです。ほんとに軽蔑しました。

彼は自分が部落出身ということを知りません、
私の父のせいで彼に一生の傷をつけてしまうのだったら
別れた方がいいのではと悩むこともあります。
でも彼は父から私を守ると言ってくれるのです。
どんな時でも1番に私の味方になってくれるんです。
真面目で仕事もできる優しい人なんです。
私にはもったいない程の人なのでほんとに
ずっと守りたい一緒にいたいという思いが
勝ってしまうので別れることができません。

母や兄弟やいとこの家族まで、反対なんて
していません。彼の人柄をきちんと見て、
私に幸せになってほしい、時代は変わっているんだと
言ってくれます。

そんな彼から結婚を前提に同棲をしようと
いう話がでました。
そのことを母には相談して、賛成してもらえました。
ですが問題は父です。彼は反対されている
ことを知らないので挨拶に行くと言っていますが
絶対私と父の喧嘩になることが目に見えています。
母にはそうなったら飛び出していくのも
しょうがないよと言われています。
私もそれでいいやと思っていたのですが
彼の立場は?彼の両親への私の印象は?と
思うとそれでほんとにいいのかと悩んでいます。
ですが今週末にはもう賃貸の見学の約束まで
してしまったのです。悩む時間ももうありません…

ちなみに彼の両親は私の親のことは好まないけど
私が悪い子じゃないから、自分の人生は
自分で決めなさいという人なので反対は
されてないし、揉め事があった後でも
私にとても良くしてくれます。

もうどうしたらいいのかほんとに
分からないんです。
話が飛び飛びで分かりにくいかもしれませんが
助言を下さるとほんとに嬉しいです…

2年半ほど付き合っている彼との
将来のことで悩んでいます。

彼が部落出身だから、という理由で
父に結婚や交際を反対されています。
父も私も彼も地元が近いので
昔から父は彼が部落出身なことを知っているのです。

ですが私の前の彼氏も話を聞くかぎり多分
部落出身だけど、その彼となら結婚しても
よかった、地元が違うから部落ということが
バレないから、というのです。

昨年私に妊娠疑惑があって
(結果は化学流産でした。妊娠ではありません。)
その時に彼や彼の両親が謝りに
来なか...続きを読む

Aベストアンサー

時代が違う、差別するなんて軽蔑するーなどと言ったところで、あなたの父親のような人は一定数います。
彼と同棲・結婚するという事は今後も父親のような人と出会う可能性はあるって事です。
これはあなたの父親が最低なのかどうかという問題ではなく、
彼と結婚するって事は、父親のような価値観を持つ人にどう対応していくのかって事なんです。

難しい問題ではありますが、あなたと彼の二人でこれくらいの問題をクリアできないようでは、
今後生活を共にしていくのは難しいのではないでしょうか。
彼は知らないから知らせたくないーそうやってあなたが彼を庇ったところで、
いずれ彼に「お前は部落出身じゃん」って言う人は出てくる可能性があります。
そうなった時に彼はどう対応できるのか、あなたは彼をどうフォローできるのかも考えておく必要はあるでしょう。

Qプロポーズ待ちが辛い

こんにちは。私は33歳、女性です。

一年付き合った彼氏がいます。
そろそろ結婚について行動していきたいと考えています。
焦る気持ちがあり、最近デートをしていても一人でいてもプロポーズはいつになるんだろうとモヤモヤしてしまいます。
私に結婚の意思があることは過去に伝えています。
その時、彼氏は一年付き合ったら考えたいと言っていました。

最近になって彼氏の方からちらほら結婚についての話も出てきます。
と言っても結婚後はどんな生活がしたい?とか指輪は欲しい?とか曖昧な話です。
友人に話すとクリスマスか誕生日にプロポーズじゃない?と言われました。半年も先か…と思ってしまいます。

急かしてウザがられるのも嫌ですが、年齢も年齢ですし周りにもごちゃごちゃ言われるため早く結婚したい気持ちが強いです。

時々、彼氏と結婚がしたいのか 結婚自体がしたいのかわからなくなります。
昔はこんな風じゃなかったのに…と年齢や周囲の価値観にとらわれる自分が嫌になります。
同じようなプロポーズ待ちの方、また先輩方、イライラモヤモヤせずに楽しくプロポーズを待てるようなアドバイスをください。

こんにちは。私は33歳、女性です。

一年付き合った彼氏がいます。
そろそろ結婚について行動していきたいと考えています。
焦る気持ちがあり、最近デートをしていても一人でいてもプロポーズはいつになるんだろうとモヤモヤしてしまいます。
私に結婚の意思があることは過去に伝えています。
その時、彼氏は一年付き合ったら考えたいと言っていました。

最近になって彼氏の方からちらほら結婚についての話も出てきます。
と言っても結婚後はどんな生活がしたい?とか指輪は欲しい?とか曖昧な話です...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち、よく分かります。わたしは結婚をしたくて付き合っていた彼氏がいましたが、一年前にフラれました。わたしの気持ちが重すぎたのかもしれませんが、彼自身にも問題はありました。
焦るとそれは態度に現れ、彼が重たいと感じてしまうかもしれません。
彼が真剣にあなたのことを考えているのであればちゃんと向き合ってくれるはずです。怖いかもしれませんが、一度お互いの気持ちを話し合ってみてはいかがですか?
わたしはモヤモヤするのが嫌だったので、話をしたいと切り出しました。そしたら結果別れたいと言われましたが、いまは婚約中の彼氏がいて幸せです。
あなたは違うと思います。
気持ちを話してスッキリしてください!

Q生理的に惹かれないけど条件のいい人

こんにちは。40代女性、独身です。少し幼稚かもしれない相談です。

長文ご容赦ください。

数年前、海外在住の外国人バツ一の方と出会い、以来彼は毎日連絡をくれます。最初はマメな連絡が嬉しくいつか一緒になれたらと思ったこともありました。お互いの都市を行き来したりしますが、遠距離なので決して会う頻度は高いといえず、主にメールのやり取りです。私は外国語は問題ありません。

最近、メールがどうでもよくなり半分はスルーしています。それでも連絡はきます。彼氏ができたのかと問われましたが、忙しいとだけいっています。私にとってメールは所詮バーチャルで、補完的であるべきコミュニケーションなのにいつまでもずるずると続くのが面倒です。本音でどうしたいのか話し合えばいいのですが、私自身彼とどうしたいのかわかりません。進展させるなら最終的には同じ都市に住むべきですが仕事が面白く辞めたくありません。彼が大好きだったらそれでも辞めるかもしれません。

最初から感じていたのですが、生理的に彼を好きでないかもしれないということがあります。押しの弱さ(身体の関係に1年要しました)、タイミングの悪さ、内向性、一緒に出かけたり話したりハグはいいのですが、性的関係はもててもキスや触れられるのが少し気持ち悪い、など、嫌なところばかり目につくようになってきました。彼の前に付き合った明るい男性とは正反対です。(彼は事情で一緒になれませんでした)

だったらやめればいいのですが、条件的には申し分ないですし自分の年齢的にもこんな人から離れるのはバカなのではと思ってしまいます。肌が合わないと感じても頻繁に会っていればよくなるのかもしれませんし、長期的には色恋よりも人間性なのでは、とも思います。

彼の良いところ
○何年も続いている
○優しい どんな態度でも怒らない
○仕事や年収、学歴など高スペック
○素敵な場所に連れて行ってくれる
○穏やかでバランスがとれている
○常識的・政治的・金銭的価値観が似ている
○好みではないけれども、客観的にセンスの良い外見

気になるところ
X肌が合わない 
X押しが弱くはっきりしない 
X内心、自分は人より上級だと思っていそうなところが鼻につく(ある程度事実ですが)
X愚痴が多く内向的
X送ってくる自撮り写真がキメ顔で自然体でないのにひく
Xストレスで眠れないらしく変な時間に起きているのを不健康に感じる

自分の気持ちがわからないなら自然に任せよう、と数年経過しました。
全て私の至らなさやわがままだと思いますが似たような経験をお持ちの方、客観的にご意見のある方はアドバイスをお願いします。

こんにちは。40代女性、独身です。少し幼稚かもしれない相談です。

長文ご容赦ください。

数年前、海外在住の外国人バツ一の方と出会い、以来彼は毎日連絡をくれます。最初はマメな連絡が嬉しくいつか一緒になれたらと思ったこともありました。お互いの都市を行き来したりしますが、遠距離なので決して会う頻度は高いといえず、主にメールのやり取りです。私は外国語は問題ありません。

最近、メールがどうでもよくなり半分はスルーしています。それでも連絡はきます。彼氏ができたのかと問われましたが...続きを読む

Aベストアンサー

常識や金銭の価値観等が合う条件は大事ですが、それ以上に、生理的に合わない感覚があるように文面から見受けられました。生理的に合わないのは今後も尾をひく大きなポイントだと思います。
私も遠距離で結婚しましたが、旦那の勤め先が双方の実家から遠い、好きな仕事も辞めないといけないなど条件は良くなかったですが、旦那を好きな気持ちが大きく、その仕事は一旦辞め、嫁いだ先で似たような仕事をしてます。
また、何年も続いてるけど、しっくりこない点が数々あるようですし、答えが出るのも近い気がします。

Q親に結婚を反対されます。 私が選んだ相手には一切会ってくれません。(学歴が釣り合わない、実家が貧乏で

親に結婚を反対されます。

私が選んだ相手には一切会ってくれません。(学歴が釣り合わない、実家が貧乏でややこしい、、が理由です。)

親が紹介してくるのは、実家が金持ちで、東大卒や医者や弁護士ばかりです。

うちは一般家庭ですが、両親東大で私は東工大です。

無視していますが、このままだと彼氏と結婚できないし、自分がどんどん老いるだけです。

親の言うことも、少しわかるのですが、私は彼が好きだし一緒に苦労してもいいと思っています。
毎日苦しい状態です。

勝手に結婚するのは、良くないとわかっていますが、他にどんな方法があるでしょうか

Aベストアンサー

急いで結婚するべきなのか
本当に結ばれたいなら時間をかけて彼と共に磨いていけばいいのでは
ただ、親の言い分が少しでも理解できるならこの結婚は反対する
同じ感覚を持ち合わせているのならいずれ後悔する


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報