アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今年の9月に東京に行きます。
秋田新幹線を利用して行きます。
そこで質問なのですが、
モバイルSuicaを使って東京駅まで
行きたいのですが、
そのあと新浦安駅まで乗り換えするとなると
どのような手順で行けばいいでしょうか?

紙切符での行き方は分かるのですが、
モバイルSuicaの方が安く行けるので
新幹線はモバイルSuicaを利用したいです。

一度モバイルSuicaで東京駅から出て
再びSuicaで改札から入って新浦安駅まで
いくという方法しかわからないのですが、
乗り換え専用の改札?を通って
東京駅から出ることなく行ける方法があれば
教えていただきたいです(>_<)

東京駅は数えるほどしか
行ったことがないため、
詳しく説明していただけると助かります( ; ; )

A 回答 (8件)

混乱させてしまい、申し訳ないです。


Suica:プラスチックカードの電子マネーカード。
モバイルSuica:その電子マネーカードのSuica機能を、携帯(スマホ)に登録したもの。
です。

さらに、モバイルSuicaの追加機能として、新幹線にも乗れる「モバイルSuica特急券」
という機能が付加されています。
(カードのSuicaにはない機能であり、カードのSuicaでは基本的に遠距離の新幹線には乗れない)

モバイルSuicaを携帯(スマホ)に登録したことで、要は、
今まで持っていたSuicaに加えて、新たなSuicaを購入した(2枚持っている)
というのと同じ状態です。

ただ、残念ながら相互のSuicaのリンクは出来ません(単純に2枚のSuicaを持っている
だけという状態)ので、両方使いたいならそれぞれで使い分ける必要があります。
どうしてもカードのSuicaを使いたいのであれば、東京駅に着いたらモバイルSuicaで
一旦改札を出て、改めてカードのSuicaで入り直す、ということをしなければ
いけません(質問者さんが最初やろうとしていた内容)。

そんな面倒なことをしないで済むように、#1の回答から答えているように、
モバイルSuicaにチャージしておけば、その携帯(スマホ)1つあれば、
東京駅の乗り換え改札、新浦安の改札でそれぞれピッとモバイルSuicaを
タッチするだけで移動が可能なのです。

今後はモバイルSuicaだけを使うのであれば、カードのSuicaは返却してしまっても
良いかもしれません(返却の際はチャージ額を0円にしてからの方がお得)。
500円戻ってきます。
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/repayme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすいお答え
ありがとうございました(*´꒳`*)

これで安心して旅行を
楽しむことができそうです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ベスアンはなやんだのですが、
分かりやすく説明してくださった
ss457180さんに(❁︎´ω`❁︎)

みなさんありがとうございました♩

お礼日時:2017/07/16 08:53

勘違いしてる回答者が居るようですが


モバイルSuica特急券と、Suica適用エリアは
関係ありません。

モバイルSuica特急券はJR東日本の新幹線をモバイル端末で利用できる
サービスであり、あらかじめモバイル端末から、自分が乗りたい
新幹線を決めて、決済してから乗車します。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/e-ticket/

Suicaの利用エリアというのは、チャージ部分を使って
列車に乗れる範囲ということで、秋田の導入はまだですが
たとえば、仙台エリアから首都圏エリアまでSuicaの
チャージ分の利用だけでエリアをまたがって使うことは
できない、ということです。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/
(仙台市内のどこかの駅から仙台駅までSuicaチャージで乗って、
 新幹線はモバイルSuica、東京駅からさらにSuicaチャージ分で
 首都圏の別の駅に移動、という使い方は可能
 リンク先は首都圏から仙台行きの例で方向は逆ですが、考え方は同じ)
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket …

今回はモバイルSuica特急券で東京に出てきて、首都圏エリア内
のみ、Suicaチャージ分を利用して移動するということですので
残念ながら#4、#5さんの回答は的外れです。

本の時刻表を買うのも有効ですが、せっかくネット環境があるのですから
きちんと検索すれば知りたい情報はJR東日本のページからたどれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます(*´꒳`*)

たくさんの方からお返事をいただき、
頭が少しこんがらがってきてしまってますが、
東京駅までモバイルSuicaで行って
そこからは普通のSuicaで
移動できるということであってるんでしょうか?(´・ω・`)

乗り換え改札を通る際に
普通にSuicaをかざせばいいのか
どうしたらいいのかも分からず不安です(ノ_`。)

お礼日時:2017/07/13 23:11

JTB小さな時刻表にのっています。


最初は戸惑うかもしれませんが購入して自分で調べたほうがいいと思います。
SuicaやモバイルSuicaのことも載っています。

東京はかなり、12分、詳しく調べないと東京で相当困りますよ。
例えばお茶の水から飯田橋まで行くのに何線のとっち方面にのるのかです。
案内に飯田橋とは書いてないからね。上下とも両方向の主要都市をいくつか覚えておかなえればならないし
悪い人だらけと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
まだ行くまで時間はあるので、
それまでちゃんと調べてみようと思います!

まずは時刻表を購入してみます( ¨̮ )
詳しいご説明ありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2017/07/13 22:21

あなたが住んでいる場所は基本的にSuicaですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしの地域はSuicaは利用出来ないのですが、
モバイルSuicaだけには対応してるという感じです(>_<)
首都圏からの人たちが使えるようにと
いうことなのでしょうか…

このような説明で伝わるか心配です(>_<)

お礼日時:2017/07/13 20:19

あなたのお住まいのエリアがまたがっていると利用できないと思います。


http://www.jreast.co.jp/suica/area/
    • good
    • 0

回答は#2さんの通りですが、


事前に「チャージ」しておくのを忘れずに。
初期設定では当然ながらチャージ金額は「0円」ですので
そのままピッとしても改札通れません(扉が閉まります)。

チャージの仕方を再掲しておきます。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(´・ω・`)
チャージするのを忘れると
どこにも行けないですよね(´・ω・`)

URL付きで本当に分かりやすかったです(*´꒳`*)
丁寧な回答をしていただき
ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

おかげで楽しめそうです(*´꒳`*)

お礼日時:2017/07/12 23:53

>紙切符などは買わなくても済む


首都圏の公共交通機関は、JRも私鉄も地下鉄もバスも、
ほぼ全ての路線でSuicaが利用可能なので
(モバイル含む)Suicaを持っているのであれば
わざわざ紙の切符を買う必要はないです。
Suicaにチャージさえしておけば、改札やバスの運賃箱に
ピッとかざすだけで自動的に必要な運賃が
引かれる仕組みになっています。

ちなみにSuicaはコンビニでの買い物や駅のジュース類の
自販機などでも幅広く使えます。
小銭を用意する必要がなく、便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モバイルSuicaにチャージしておけば、
とりあえずは行動できるということですかね( ˙꒳​˙ )♩
あたしの地元ではSuica対応している駅がないので
なかなか不安要素もありますが、
みなさんから教えていただいたのを頼りに
楽しもうと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

ありがとうございました(*´꒳`*)

お礼日時:2017/07/12 23:47

まずは、事前にモバイルSuicaにチャージしておきます。


https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/sf/chrg/
東京駅にて、在来線乗り換え改札を使います
(下図の東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線(北/南)のりかえ口)
http://www.tokyoinfo.com/access/gate/
で、ピッとモバイルSuicaをタッチするだけでOK。

そのまま京葉線乗り場まで、長い長い駅構内を移動して
京葉線に乗り込み、新浦安まで行き、新浦安の改札で再びピッと
モバイルSuicaをかざせば、チャージ分から自動的に東京→新浦安の
運賃を引き落としてくれます。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/e-ticket …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1つお聞きしたいのですが、
東京駅までのモバイルSuica特急券を
利用したまま、在来線乗り換え改札に
モバイルSuicaをかざせば
改札を通れるという解釈を
したのですが、あってますか…?( ; ; )

在来線乗り換え改札から入り、
京葉線で新浦安駅までいけば
紙切符などは買わなくても済むと
いうことでしょうか?

飲み込みが悪くて申し訳ないです(>_<)

お礼日時:2017/07/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の予約について 東京駅→広島駅まで新幹線で行き、広島駅からは適当に電車に乗って旅をしようと思っ

新幹線の予約について

東京駅→広島駅まで新幹線で行き、広島駅からは適当に電車に乗って旅をしようと思っています。目的地を決めていません。
この場合、東京駅↔︎広島駅の往復新幹線とは別に、乗車券というものは必要ですか?値段が随分と上がるので悩んでいます。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんは
・新幹線に乗るためには新幹線特急券だけでよい
・その他在来線に乗るときに乗車券が必要
と考えてるご様子。
違います。

新幹線に乗るためには
乗車券+新幹線特急券 が必要です。
新幹線に乗ろうが乗るまいが、広島まで行くための運賃
(新幹線を使わないのなら、ひたすら鈍行で乗継ぎ乗継しを繰り返して
行くための)乗車券は絶対に必要です。
新幹線に乗りたいのであれば、その乗車券の他に、
さらに、オプション券(新幹線特急券)が必要、
ということですので。
>値段が随分と上がる
ではなく、
新幹線で広島まで行くにはそのくらいの値段が必要、
ということです。

Q新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

新幹線は頑張ったら時速400キロくらい出せますか?

Aベストアンサー

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No3さんの回答の事です)

騒音だとか、乗り心地とか、経済性などを無視すれば
結構簡単に実現するんじゃないですかねぇ。

問題は高頻度運転の維持ですが、
すべての列車が同一速度で走行していれば
距離は縮みませんので、そのような対策をすればいい。
具体的には、
各駅停車の「こだま」に超強力な加速力を持つ「こだま専用車両」を用意し
三河安城とかから出発する時にロケットスタートさせる。
いっそ、本物のロケットで加速させたらどうかなぁ。
これで時速400キロで接近している後続の
「のぞみ」をかわすようにする。

フランスのTGVは試験車両で時速574Kmを出していますよ。
専用に改造された車両と新規路線で、
試験のために架線電圧を2.5万Vから3.1万Vに昇圧させ
さらに架線の張力も倍にして、エスコートはジェット機。

JRマグレブのリニアは600Kmを超えていますが
差はたったの30kmHです。

もっとも、試験車両に試験路線での話しですから
現実的ではないのですけどね。

試験車両とは言え、より現実的なものに近く
さらに普通に営業している路線での
JRセントラルが作った443KmHはたいしたものと思います。
(No...続きを読む

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q新幹線の切符 新大阪→岡山(津山)

今度、新大阪から新幹線で岡山(津山)まで行く予定です。
乗り換えサイトで調べたところ、
新大阪から岡山まで新幹線、岡山から津山までJR快速ことぶき
で行くとのことでした。しかし料金を確認すると、
新大阪→津山(6910円)と、一括で表示されました。

しかし私は、
新大阪→岡山まで新幹線(5500円)、岡山→津山までことぶき(1140円)
で行く予定です。
この一括表示された「6910円」とは何なのでしょうか。
東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それでしょうか。
にしても、値段が高くなっている気がするのですが…

http://roote.ekispert.net/ja/result?action=select&arr=%E6%B4%A5%E5%B1%B1&arr_code=27114&connect=true&contloller=transfer&controller=transfer&dep=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&dep_code=25978&highway=false&hour=10&limitedExpress=true&liner=true&local=false&locale=ja&minute=0&plane=false&provider=excite&shinkansen=true&ship=true&sleep=false&sort=time&surcharge=3&ticket_type=1&transfer=2&type=dep&via1=&via1_code=&via2=&via2_code=&yyyymmdd=20170627

今度、新大阪から新幹線で岡山(津山)まで行く予定です。
乗り換えサイトで調べたところ、
新大阪から岡山まで新幹線、岡山から津山までJR快速ことぶき
で行くとのことでした。しかし料金を確認すると、
新大阪→津山(6910円)と、一括で表示されました。

しかし私は、
新大阪→岡山まで新幹線(5500円)、岡山→津山までことぶき(1140円)
で行く予定です。
この一括表示された「6910円」とは何なのでしょうか。
東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、乗り換えがある場合の切符の買い方です。
大原則としては乗車券は最初にJRに乗る駅から最終目的地のJR駅までを通しで買います。
今回であれば新大阪(大阪市内)→津山と買います。乗り換えがあるかどうかは全く無関係です。
たとえば、新大阪から京橋へ行くには大阪駅での乗り換えを必要とします。
乗り換えがあるから新大阪→大阪(160円)と大阪→京橋(160円)に分けなければならない、ということはなく、
新大阪→京橋(180円)と通しの乗車券とします(分けて買ってもかまいません)。
新大阪→津山も同様で、通しで買うのが原則ですが、分けて買ってもかまいません。
ふつうは通しで買う方が安いのですが、今回は例外的に分けた方が安くなる区間のようです(後述)。

>東京などの都会だと、新幹線の切符で市内のどこでも行けますが、それでしょうか
これは制度を勘違いなさっています。
新幹線のきっぷでどこまでもいけるなどと言う制度は東京だろうが大阪だろうがどこにも存在しません。
新幹線・在来線を問わず、東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・小倉(北九州市)・博多(福岡市)・仙台・札幌の市内の駅を
発駅または着駅とする、200kmを超える経路の乗車券は、運賃を中心駅から(まで)のものとして計算し、
その市内ゾーンのどの駅から(まで)使用しても良い、というものです。
大阪駅と岡山経由津山駅までは200kmを超えるので、大阪市内→津山という乗車券になり、大阪市内のどの駅から使用開始してもかまいません。
新幹線を利用するかどうかは全く関係ありません。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02b.html#15

>値段が高くなっている気がするのですが
先述の通り、ふつうは安くなるんです。
JRの運賃は、○km~○kmの区間は□円、といったように決まっています。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/02.html#010
新大阪→岡山は特例のため大阪駅を基準駅として計算し、大阪→岡山は176.5kmですから161km~180kmの3020円となります。
3020円でいける区間としてはとても長いですね。
岡山→津山は58.7kmで、運賃がちょっと高めの地方交通線ですのでB表の運賃となり、56km~64kmの1140円です。

大阪市内→津山は、岡山までの176.5kmに、岡山から津山までは割増運賃となるので1割増しの64.6kmとし、合計240.1km。
これをA表に当てはまると241km~260kmの4430円となります。
なんとたった0.1mのオーバーのために、430円も運賃が跳ね上がってしまったのです。
こういう運賃の決め方のせいでときどき、分割した方が安くなることがときどきあるんですね。

※分割したものとしないものとでは効力が異なります。
1つめ
大阪市内→津山の乗車券は100kmを超える区間の乗車券なので、
大阪市内の駅と津山駅を除く途中の駅で「途中下車(残りの区間を使うことを前提に改札外に出ること)」が出来ます。
たとえば、法界院駅近くの知り合いの家に寄る、など。
大阪・新大阪→岡山と岡山→津山に分けた場合、岡山→津山の乗車券は100kmを超えていませんので津山線内の駅での途中下車はできません。

2つめ
岡山駅まで到着したものの、津山線が何らかの影響で運休となっていた場合、
大阪市内→津山の乗車券を所持していた場合、大阪市内の駅まで無賃で戻ることができます。そのときは乗車券が全額払い戻しです。
大阪・新大阪→岡山と岡山→津山に分けた場合、岡山までの乗車券は旅行終了。岡山→津山の乗車券は全額払い戻しが出来ますが、大阪駅へ戻るには別途乗車券を買わないといけません。

まず、乗り換えがある場合の切符の買い方です。
大原則としては乗車券は最初にJRに乗る駅から最終目的地のJR駅までを通しで買います。
今回であれば新大阪(大阪市内)→津山と買います。乗り換えがあるかどうかは全く無関係です。
たとえば、新大阪から京橋へ行くには大阪駅での乗り換えを必要とします。
乗り換えがあるから新大阪→大阪(160円)と大阪→京橋(160円)に分けなければならない、ということはなく、
新大阪→京橋(180円)と通しの乗車券とします(分けて買ってもかまいません)。
新大阪→津山も同様で、通しで...続きを読む

Q電車のれなくて 困ってます。 明日、11時代の電車で和歌山駅から 難波駅まで行きたいのですが 乗り換

電車のれなくて
困ってます。

明日、11時代の電車で和歌山駅から
難波駅まで行きたいのですが
乗り換えとかあるのでしょうか?

何番線で自由席とか
どっからなのかとか
全くわかんないですし
詳しい方
教えてほしいです。

Aベストアンサー

乗り換えナビ←メチャ便利!

Q電車の車両について

今まで電車に乗ったことがなく乗り方も分からないくらいなのですが、数週間後に1人で乗ることになり、電車の乗り方などを調べていたのですが、たまに画像のように電車の車両がピンクと白に分かれているのを見たのですが、この白い車両とピンクの車両の違いは何ですか?ちなみにこの車両が書かれていたのは宝町駅の構内図と浅草駅の構内図です。

Aベストアンサー

ピンクの車両は「出口に続く階段や通路に一番近い車両」、下のA1・A2……というのは
「駅の出口ナンバー」、上の銀座線とか東武伊勢崎線とかは「別路線への乗り換え口」です。
都内の駅は出口を間違えると全く別の場所に行ってしまうのと、朝のラッシュ時にはスムー
ズに乗り換えしたいものなので、こうした表記があると便利なのです。

Q新幹線の切符を発行してきました。 東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはS

新幹線の切符を発行してきました。
東京駅から乗るのですが、新宿駅から向かう時、新宿駅から東京駅へはSuicaを使って行っていいんですよね?

初めてこちらから実家に帰るので不安です

Aベストアンサー

切符をよく見てください

東京(都区内)と、書いてあれば、新宿駅から、その切符で乗れます

書いて無ければ、suicaで東京駅まで行ってください

東京駅で新幹線改札で、suicaと新幹線の切符を自動改札機に通してください

Q新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場

新幹線の自由席に座れるか、教えて下さい。平日 朝7時代の 名古屋→東京へ、のぞみの自由席で移動する場合、座席に座れるでしょうか? 過去に経験がある方が居られたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

7時台では難しい。
6時台なら比較的空いている。
6時41分名古屋始発の ”のぞみ” なら確実ですね。
それ以降は「新大阪」「西明石」「姫路」など始発が西へ移動して、「名古屋」までの停車駅の数が増えます。

どうしても自由席を使うのであれば、自分も「ひかり」を選択肢に入れたほうが良いと思います。

QJRの乗り越し精算について

みどりの窓口で購入した青緑色した通常の切符より大きい普通乗車券は乗り越し精算出来ますか?

Aベストアンサー

できます。(「みどりの窓口」で購入した青緑色の特急券やグリーン車チケットの形状と同じきっぷは、券売機で買う小さい乗車券の形状と同じJRの「きっぷ」だから)
但し(乗り越し清算でなく)払い戻し清算は、原則購入した駅の「みどりの窓口」で。
きっぷの払いもどしは、駅、旅行センター(一部除く)、主な旅行会社で取扱いますが団体乗車券や一部のトクトクきっぷは、お求めの窓口にて払い戻しします。
クレジットカードを使用して「みどりの窓口」で購入した青緑色のきっぷは、お求めの会社により取扱いが異なりますので係員におたずねください。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html#2


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報