プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピナレロfp2 の購入を検討しています

サイズ C-T長:540mm
Tチューブ長:520mm
ステム長: 100mm
クランク長:170mm

私は身長176cmで 股下が75cmです 腕の長さは肩下77cmです(付け根からは測ってない)

乗れるでしょうか? アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

悩んでる時間が楽しいの?

こんなタダ同然の自転車をいくらで買うの?

50でも52でも乗れるよ。
足も地面につくでしょう。

>乗れるでしょうか?
ちょっと恥ずかしいかも。
    • 0

Fp2 は、2年ごとに素材自体から2度、大変更されて、3種類の全然別のフレームがあるのですが、あなたの限られた情報から推察するに、最初期型の2008年以前のモデルでしょう。

古過ぎて詳細なジオメトリー表が不明ですが、おそらくは、少し適正サイズよりも小さい筈です。

で、あなたのあげた身体の寸法ですが、身長以外は全く当てになりません。測定方法が根本的に間違っています。

脚の長さは、身長に対しての比率で、個人差は最大でも1%程度ですが、あなたの数値は大きく逸脱してますし、個人差の大きい腕の長さは、水平に広げた時の両指先の距離を測ります。

と言う訳で、正確な事は全く分かりませんが、小さな分にはステムとかのフィッティングパーツで、どうとでもポジションセッティングは出来ますから、まあ、乗れる事は間違いないでしょう。

ただ、長過ぎるステムは、操縦性に悪影響が出る場合が有るのですが、問題が出るかどうかは、やってみないと分かりません。

でも、文面からするに、あなたはアバウトな性格の様ですから、問題を問題と認識出来ない可能性が高いとも思います。

しかしながら、一般的には、買うべきじゃない、が正解だと思います。
    • 0

ですから

身長だけでなく 足の長さと 胴体腕の長さで決まるんです。
寸法的には、およそOKしかし 微調整部分 C-Tは、シートポストの上げ下げで調整可能
Tチューブ長は+ステム長は、実際に前傾姿勢とり ご自身で最適な位置になるか ステム長で調整です。
クランクに関しては 170mmでは若干短く 172.5mmが最適だと思います。

細かなフィッティングは、現車にまたがってやらないと何とも言えません
お店に行って実車で確認 同等サイズの試乗車で確認しるしかないです。
    • 0

何年のモデル?

• 0