最近、内館牧子の「・・・ひとりでいいの」を読みました。

1992年にドラマ化していたことが分かったのですか、ビデオにはなっていないようです。

キャストとかを見るととてもおもしろそうでした。
(北川まどか…沢口靖子 青山寿子…かたせ梨乃 星野太郎…別所哲也 山下ルミ子…石田ゆり子 北川真一…美木良介 北川芳枝…吉行和子 津村剛彦…村上弘明)

そこで、本を読んだ事がある人でドラマを見た事がある人に聞いてみたいことが・・・。

本がそのままドラマになったって感じだったのでしょうか?

面白かったですか?感想教えて下さい!

いまさらでムリな事ですが、見る事が出来るなら見てみたいです♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みましたよ。


私の場合はドラマが面白かったので、本を買いました。
私はかなり熱心にドラマをみてたんですけど、
当時わたしのほかにそのドラマを見ていた人は
少なかったような気がします・・・。
視聴率どうだったのでしょうか。

内容は本がそのままドラマになったという感じです。
ドラマが本になった?のかもしれません。
まったくそのままでしたから。

かなり沢口靖子がかわいかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢口靖子がほっぺたのツボを押して涙を流すシーン見てみたかったです!
私はその頃何をしてたの~って感じです・・・。ふぅー!

お礼日時:2004/09/01 01:46

こんばんは



本は読んでませんが、ドラマは見てました。
今考えても、かなりいいキャスティングではないかと思います。

それに、あの頃のドラマでは考えられなかった本当に等身大の人物像に共感が持てました。

沢口靖子は、女性に嫌われても社内のマドンナ。それしかとりえがないという役を嫌味なく演じてました。
かたせ梨乃も年下の男性と付き合うことになり、その年齢のギャップに戸惑う様が上手でした。
今では年上女性というのもタブーではなくなりましたが、
この頃は「有り得ない!!」って感じでしたから。

美木良介のヤの人も実は家族思いのいいお兄さんって言う
ちょっと普通の人には考えられないけど、味がありました。

複雑な人間関係、心の葛藤をそれぞれの役者さんがとても上手く演じていたと思います。
一見地味だけど、内容の濃いドラマでした。

私もまた見たいドラマです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像したらますます見たいと思ってしまいました。

お礼日時:2004/09/08 23:59

あの頃の日テレドラマ、おもしろかったですね。


30代中盤俳優、主役に持ってきてたんですよね。
このドラマは村上弘明さんが主役みたいなもんだった。
89年は古尾谷さんが主役で、「妻をめとらば」とかあって、年に1回は必ず、中年男性が主役のドラマがありました。近年は、さんまさんだけな感じですが・・・

【このドラマの素晴らしさ】
高値(嶺)の華・沢口靖子に、
「床上手になるから」
って言わせた点
美木良介を世間の女性達に紹介した点
(相手役には嫉妬されない清純派・石田ゆり子をあてがった手堅さにも注目)

当時、かたせさんや樋口可南子が流行ってたなあ・・・

私は高校生でしたが、おもしろかったです。
ドラマがおもしろかったんで、牧子のエッセイ集かと思い、立ち読みさえしなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像したらますます見たいと思ってしまいました。

>ドラマがおもしろかったんで、牧子のエッセイ集かと思い、立ち読みさえしなかったです。
意味が分からないのですが・・・。エッセイ集さえも購入したと言う事ですか?違ってたらごめんなさい・・・・。

お礼日時:2004/09/08 23:55

私も見てましたが多分再放送の時だった記憶があります。


内館さんらしいしたたかで懸命なヒロインに沢口靖子がぴったりはまっていました。
ツボ押して涙流してましたね。(笑)
美人なので美しい涙でした。

私としては沢口靖子のお兄さん役だった美木さんがかなり渋くてカッコよかった記憶があります。
初々しい石田ゆり子といい感じのプラトニックな関係を演じていてじれったいながらも
なんかステキで見守ってました。(結末はかわいそうでしたが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像したらますます見たいと思ってしまいました。

お礼日時:2004/09/08 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沢口靖子は、「警察ドラマの顔」と言えますか?

検察ドラマも演る人ですね。「其れしか出来ないの?」とさえ言われる程ですが、最近、NHKで、『シングルマザーズ』という似つかわしくないモノをカジりました。おかしな内容に毀誉褒貶の世評だった模様です。

其れはともあれ、『北朝鮮のミサイル実験』を支援するパチンコCMで大儲けしつつ、警察ドラマに精を出す沢口靖子が、不思議に思えます。この為、「断固認め難い!」との方々も多い様ですが、私には、「女優主演の警察ドラマとしては、異例のロングラン」と言える『科捜研の女』等を考えると、「朝鮮人利権と警察利権の調整」が出来る程の顔役と評価す可きではないかと思う。

ドラマの配役を見ても、要所要所に同胞の役者まがいを配置する等の配慮さえ見られる。

かくて、「パチンコ大女優の沢口靖子」は、「日本(?)警察の顔」と思うが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

何と言ってもデビュー作が、武田鉄也さん主演の映画「刑事物語」シリーズのヒロインでしたから…。
それと、私と同い年で同じ関西出身なので、親近感がありますね。

Q★沢口靖子さんのドラマのタイトルと主題歌、B'zの松本孝弘さんについて★

1、約15年以上も前のTVドラマです。
うる覚えなのですが、ホテルウーマンを夢見る主人公の女性<沢口靖子さん>が
愛している人の子供を産み、育てながらホテルの仕事を頑張って。。。そんな内容だったと思います。

2、その時の主題化も知りたいのですが、今から考えるとB'zの曲だったよう感じなのです。

3、B'zの松本孝弘さんて、結婚してるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルウーマンです。

松本さん既婚です

参考URL:http://www3.plala.or.jp/BPS/drama/drama1.html

Q内館牧子は女嫌い??

私は内館牧子さんのドラマは面白くて好きなのですが、時々女性に対して強烈な悪意を感じる事があります。
特に30過ぎのOLやあまり仕事の出来ないOL、主婦、
冴えない女性などに冷酷なほどきつい仕打ちをしていますよね(まあ、ドラマの中だからこそ…という感じですが)
NHKの朝ドラ(「ひらり」や「私の青空」)では若いヒロインに
応援歌を歌っているかのような内容なので、がんばる女性
の味方かなと思うんですけど、民放のドラマでは女性の醜い部分や
情けない部分をこれでもかというほど見せるので、女の人が嫌いなの?という印象をもちます。
彼女は女性たちの味方なのか、それとも女嫌いなのか、どちらだと思いますか?

Aベストアンサー

昔から、妹が姉の彼氏取る話ばっか、書いてますよね・・・やっぱり不思議なんで、昔、この人が出した自伝本、読んでみた事があります。

◇美大出身の一般事務員経て、凄まじい努力で、現在の地位に就いた
◇ブス

これに尽きると思います
ちなみに、弟さんが居るそうです
ひらりでもしっかり、姉妹で渡辺いっけいさん、争ってます。

Q吉行和子さんのおさげ。

友達から聞かれたのですが吉行和子さんがおさげ姿になったドラマを知りませんでしょうか?中嶋朋子さんが主役だったらしく、岡本信人さんも出ていたらしいです。主題歌はTRFの「寒い夜だから」だったらしいです。どなたか、このドラマの題名を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

1995年・テレビ東京系で放送された『クリスマスキス・イブに逢いましょう』でしょうか…。
元光GENJIの佐藤敦啓さんも出演していませんでしたか?
主題歌はtrfの『BRAND NEW TOMORROW』でした。
詳細は参考URLにて確認してみて下さい。

違っていたら申し訳ないです(^^;)

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=21359

Q沢口靖子の鼻の形状に関わる疑問

本日、昔の大河ドラマ『秀吉』の本(NHKのモノ)を見かけた処、「沢口靖子の鼻の形」が、今放送中のNHK新ドラ『シングルマザーズ』での沢口靖子とあまりにも違うのに驚きました。

一体、何をしたのですか?
日本を代表する警察-検察専門(?)女優なのに、「意図的に顔を綺麗化して商売して来た」のですか?当然、「警察や検察も熟知」と思う。目も、まるで、別人なのです。

このまま、NHKドラマも続くのでしょうか?RITZの沢口CM打ち切りの理由は、「バレたか!」なのですか?

Aベストアンサー

ぜったいしていません!!!きっぱり!

そもそも!ですよ! 沢口靖子さんが整形するなら、それ以前に鼻くそ状のほくろを何とかしてるはずでしょう。
秀吉の沢口靖子オネなんて超脂の乗り切った時代で、すごく綺麗でしたよね。
お色気人妻で「た-んと抱いてもらい~」とかスケベなことばかり言っていたのが印象的です。
篤姫の宮崎あおいと匹敵するのではないでしょうか。
私が思うに、いまはもうヤツレて顔の脂肪が落ちてしまって、くたびれた顔になってしまったのからでは?
沢口靖子さんは高校時代に通学路に毎日他校の生徒の人垣が出来るほど伝説の超美人。
林真理子さんも当時「あんな美人だと化粧の楽しみがなくて人生つまらないだろう」とまで悪態をついていたのです。
そして、ドンだけお金があろうがホクロひとつ取ろうとしない潔さ。
つまり、「見上げた天然美人」なんですよ。
どうです! してないでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報