プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似顔絵を描きたいです

独学で似顔絵を練習していたのですが全く似ません
2次元のキャラクターならうまくデフォルメできるのですが、3次元の人間だとうまくできません

そこで、似顔絵の本を買いたいのですが、オススメの本を教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

>2次元のキャラクターならうまくデフォルメできるのですが、3次元の人間だとうまくできません


今の独学のやり方はどうしているのですか?
人によって感受性が違いますので本を他人に選んでもらうより本屋に
行って自分で選んだ方がいいです。
うまくいかない理由が質問文に表れています。本でうまくなりますか?
描いて描いて描きまくって身に付けることです。
写真をスキャンした画像に対してデッサンして少しずつデフォルメして
自分の味を出した方がいいです。
まずは印象的な俳優の写真からやってみましょう。

あなたは実物の顔を見慣れていないのがうまくいかない原因です。
人の顔をよく観察しましょう。
本を見るより実践で学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を参考に描いて覚えようとしたのですが…うーん
実物の人間の観察不足はあるかもしれません、ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 16:19

似顔絵と言っても人によってタッチが大きく変わってきます。


とてもリアルに写実的に描く人もいれば、イラストチックに描く人もいます。
一般的に観光地にいる似顔絵師は、人の特徴を顕著に表現して面白くイラストチックに描くことが多いです。

何が正解とも言えませんが、まずは写真をイラスト調に描くことから始められてはいかがでしょうか。


とりあえず参考にサイトを張り付けておきます。
・サイト
https://kaumo.jp/topic/46136

本はアマゾンとかで検索すれば数冊出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフォルメ調に描きたいですね
urlありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 16:19

絵描きです。


教本はお勧めしないですね、なぜなら教本のタッチを真似てしまい変な先入観が出来てしまうから。
こればかりは自身で描いて一つ一つ気が付くことが重要です
気が付くためには対象物をよく観察する癖をつける

描けない場合、対象物を見ているつもりだけど
自分の知っている線で描いてしまうから似ない

人の顔だと先入観が上回りトレーニングしずらいかもしれませんので
最初は利き手と逆の手を丁寧に時間をかけてスケッチするところから始めると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりリアルに描いた方がいいんですか?

お礼日時:2017/07/20 23:56

参考程度で申し訳ございません・・・・・似顔絵を書く場合には似せようとすると無理があるのでアニメや好きな動線から選びまずわ線を書く場合に基本的に薄く描写?描く練習をすればいいんですと思いますが。

(^0_0^)✨
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/26 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!