最近、電車ストップの理由に(線路からの発煙)というのを見ることが増えたような気がします。
実際のところ、何が原因で発煙し、また発煙する規模は目視出来るレベルで煙が上がるのか、または燻っているレベルなのか?

 しろうと考えでは線路付近の油分が気温上昇で起こっているのかと思うのですがお解りの方是非とも解説をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

油が自然発火するということは、ほぼありません。

しかしレールには、
○電車から変電所へ戻る電気の帰路
○信号電流
……が流れており、レールの継目でアークが発生する事があります。

○発生したアークが転轍器の油に触れて引火
○車両台車のギア部からの油が線路内軌条に自然落下し、その油と発生したアークで引火
○不具合はなく、実は公衆や旅客の投げ捨てタバコが原因だった
……という事は可能性としてあります。

昨今は鉄筋の入ったPC枕木なので、基本的に発火することはありません。

ただ、橋梁や転轍器部分に使われている合成樹脂による枕木の場合、発火する可能性があり、素材の特性から消火器では消せません(水で消火する)。

昔ながらの木質の枕木は、貨物線やローカル線、側線では使われていますが、都市部の本線では既に交換が終わっています。

上記の通りで、線路内発煙はかなり珍しい不具合です。
ご安心ください。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
電車ストップの要因の中で人的なもの、車両トラブルは良く有る事象ですが単純に 発煙 というが自分的に引っ掛かったもので今回質問してみました。

回答頂いたお二人ともありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 15:42

原因は様々。


信号系統のケーブルに過大電流が流れたり、レール継ぎ目の導通が低下、地面に漏電、油脂類が燻ったり。
目視できる煙が発生したり、信号が異常を検知、抑止現示となったり様々です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにケーブル類、地面に有りますね。枕木も昔と違い木製もほぼ無くなっているし。
それでも様々要因が有りそうですね。

お礼日時:2017/07/15 15:42

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バスのあんない
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JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
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やりそうなお話です。

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Aベストアンサー

一般的に、乗降人数は切符の発売データを基に算出しています。
定期券は発駅と着駅が決まっているので、往きは発駅→着駅、帰りは着駅→発駅を1か月あたり1往復×30日乗ったとして計算しており、その結果乗車人数の倍が乗降人数となります。
普通乗車券は金額式ですと着駅が特定できません。そのため、ある日の着札枚数から算出した比率で、着駅を振り分けています。小さな会社はわかりませんが、大きな会社で毎日着札枚数を数えている会社はないと思います。
http://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/190.html
あくまでもある日の比率ですので、毎日同じ比率とは限りません。そのため実数との差が出てしまい、結果的に乗車人数の倍にはならなくなります。
もちろん、何名かの方がおっしゃるように、往復の日付や交通手段の違いもあると思います。
ICカードでは着駅情報が特定されるので、ICカードがだいぶ普及してきた現在では実数との乖離は小さくなっていると思います。
憶測ですが、JRの場合は路線網が複雑なうえに駅数が桁違いに多いので、金額に対して着駅を割り振って発着データを作成し乗降人数を算出しようとするとものすごく手間がかかると思います。その割に出てくる数字は乗車人数のほぼ倍ですし、そもそも比率を使う時点で誤差をはらんでいるので、そこまで計算せず、乗車人数のみ公表されているのだと思います。

一般的に、乗降人数は切符の発売データを基に算出しています。
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