プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラレの文字が化けましたので,フォントを全部入れ直したら,メニューバーから何から何まで変な文字になりました。
どうしたら治るでしょうか。
又,OS9.2.1のCDがあるのですが,再インストールできません。
CDは開くのですが,文字化けしているので,何処をクリックして良いか解りません。
どうか素人に解るように詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

>イラレの文字が化けましたので,フォントを全部入れ直したら,メニューバーから何から何まで変な文字になりました。

どうしたら治るでしょうか。

システムフォントまで入れ替えちゃったのでしょうね。
と言うか普通はそれは出来ない事ので、システムを壊してしまった可能性があります。

>又,OS9.2.1のCDがあるのですが,再インストールできません。CDは開くのですが,文字化けしているので,何処をクリックして良いか解りません。

インストールされたシステムドライブの起動状態でCDをいじっても何もおきません。
CDで起動させてからでないとシステムインストールは出来ませんので、CDをドライブに入れた状態で再起動して、すかさず「C」キーを押し続ければCDから起動できますからそこからになりますが、まずそれ以前に試す事をいくつか。

1.デスクトップの再構築
 起動時の機能拡張のアイコンパレードが終わるぐらいに[コマンド]+[option]をしばし押しておくのです。そうすると「デスクトップを作りなおしますか?」とか聞かれますのでそこでキーを放し「OK」ボタンを押します。

2.PRAMクリア
再起動時にすかさず[コマンド]+[option]+[p]+[r]を押します。そうすると起動音がもう一回(二回目)鳴ってPRAMの設定がクリアされます。
この後、アップルメニューにあるセレクタやコントロールパネル(起動ディスク、メモリ、一般設定、サウンド、世界地図など)を再設定しなおす。

3.ファインダーの初期設定ファイルを削除
 初期設定フォルダにある"Mac OS 初期設定"、"システム初期設定"、"Finder 設定"を捨てて再起動します。この場合、ファインダーの各種設定をやり直しましょう。

で、それでも直らなければ再インストールになりますが、再インストールでもまず先に試すのが「上書きインストール」です。
ディスクをフォーマットせずに行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
フォントを入れ替える前のがありましたので,入れてみました。
そしたら,メニューバーが消えてしまいました。日付とFinderだけ見えます。
デスクトップのフォルダの文字も変な文字のままです。
アップルマークの中身も英文のみ見えます。なので1番はそれらしいウインドが出るので
やってみましたが,変化なしです。
2番はやりたくても見えないので出来ません。

データの英文は見えます。日本語が全然見えません。
何か足りないフォントがあるのでしょうか。
なにしろ全て文字化けで何も見えないものですから考えたのですが,もう一台Mac OS9.2G3がありますので,そちらのHDを丸ごとコピーしてG4に入れても大丈夫でしょうか。
G4のいろいろなデータはバックアップしてあるのですが,もし忘れているのがあれば,フォーマットするのが恐ろしいので,あまりやりたくないのです。
CDに上書きインストールと言うのがあるのですか。

#1です。

>もう一台Mac OS9.2G3がありますので,そちらのHDを丸ごとコピーしてG4に入れても大丈夫でしょうか。

違うMacのシステムをコピーしたらドライバと認証の関係で動かなくなります(この辺はWindowsPCと同じです)。
MacはOSとハードウェアがワンメイクメーカー品なのでWindowsの様に表立った認証が必要ないから出て来ないだけで、マシン毎の認証は実際にはなされているので別機種のOSでは動きません。

>CDに上書きインストールと言うのがあるのですか。

別にCDだからある訳ではないですが、正規のインストール作業で「上書き」が選べるのです。
    • 0
この回答へのお礼

すでに,コピーしてしまいまして,全く動かなくなりました。そこでg4のcdを手に入れる方法を考えます。オークションでありましたので,買ってみようかと思います。
素人がいろいろするものではないとつくづく反省しています。
お礼が遅くなってすみません。機種が違うだけで動かなくなるとは不便です。
g3の方も動いていますが,メールが送信が出来ないので,usbメモリでMac miniに移して送信しています。この件も何か良い方法はありませんか。また,しょっちゅう,固まりますが,この点も何か理由があるのでしょうか。
Fire WireをMac miniとg3を繋いでいますが,ターゲットにしている時,g3では作業が出来ないのが不便です。
すみません,いろいろ教えて下さい。