プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の女です。
若白髪がとても多くて困っています。友達には「苦労しなさそうなのにねぇ」とかいわれて「ほんまになぁ」って軽く受け流してますが、ほんとはとても気にしています。原因はストレスかと…転校を繰り返していた時期に増えたものだと思っています。これ以上増えないようにするにはどうすればいいでしょうか。やっぱり、抜かないほうがいいんでしょうか?

また、頭の後ろの首に近いところに、若白髪がびっくりするぐらいいっぱいあるのですが、その白髪があまり見えない結び方はないでしょうか。
髪は多い方なので、全部おろしておくと奥の方に隠れてみえなくなるのですが、高くで結んで、わざと残った髪を少しだけおろすって方法をすると、白髪が目立っちゃうんです。この髪型すきなのに…。
全く見えないようには無理だとおもうので、できるだけ、隠れるような髪型を。

あと、白髪染めは、私は黒髪がすきなので、例え黒髪用のでもちょっと色がついちゃうんじゃないかと心配です。それよりなによりめんどくさいです(笑)

お返事待っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も高校3年生が若白髪の始まりでした。受験のストレスが原因だった気がしますが、親も若白髪だったので、遺伝もあるのかな?

友人にも、ごま塩なくらい、白髪のある子がいて、月一で、染めていたみたいです。

抜くのはよくないと思いますよ。やっぱり頭皮を刺激すると思うし、つんつん短いのが生えてきて、余計目立ったりすることもあると思うんです。

染めたくない、っておっしゃられているのになんですが、私も「ヘナ」お勧めします。植物原料の天然染料だから、地肌についても大丈夫だし、つんと鼻につく匂いもないし(干草のようなにおいはするけれど、ナチュラル♪)、普通の白髪染めより安心安全。

これから長いお付き合いになるかもしれないとしたら、今からトリートメント感覚ではじめてみては?
(本当に、髪がしっとりします)
ただ、白い部分に普通のへナをすると、オレンジ色になるので、ブラウンや、黒目に染まるものを選ぶといいと思います。

私は定期的にへナをしているので、本当に白髪が増えてくる年齢になっても、わからなくて、きっと悩まずにすむ分ラッキーだったなと、思ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
一部抜いてた髪が、ちょっとのびて今つんつん目立っています…もう、絶対抜かない、って心に決めました(笑)ヘナ、とってもいいみたいですね。ありがとうございます!定期的にしているとのことですが、面倒ではないでしょうか?

お礼日時:2004/09/05 14:31

うーん、慣れるまでは面倒といえば面倒ですよね。

でも、私の場合は白髪を見ては、曇っていた心から開放される喜びのほうが大きかった(笑)

初めのころは、しっかり水の量なんかを測ってたりしたのですが、今では、マヨネーズくらいの硬さになるようにちゃちゃっとねって、シャンプーした髪に(油分があると染まりにくいんです)、手袋をしてなすりつけてます!割とテキトーになってます。別に全体じゃなくても、気になる部分にだけつけてもOKです。

余談ですが、この前、金髪だった美容師さんが、ブラウン系のへナで、いい感じにしっとりと落ち着いた感じになったって、喜んでましたよ。(脱線)
一度試してみるのもいいかも!!へナ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます!
ああ、そうですね、確かに、今の若白髪がなくなったら、面倒とかも忘れて喜ぶかも…。結構適当でもいいみたいですね(笑)よし、やってみます!!私もいい感じにしっとり落ち着いた感じになりたいです!(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 22:04

こんにちは。


30代後半の旦那が最近染めています。
(元々家系が若白髪らしく、小学生の子供も白髪があります。)

最初は普通の白髪染めを私が買ってきたのですが、あんまり良くないらしいと聞いて
結局植物が原料の「ヘナ」を使いました。
白髪しか染まらないのがヘナの特徴なので、トリートメントとして使う人もいるそうです。
明るい色からこげ茶、黒まで色数もヘアカラーほどじゃないですが、何種類かありましたよ。(大きいドラッグストアで)

「ヘナ」「白髪」で検索するとたくさんHITすると思います。

ただ病気で白髪になるという(尋常性白斑や貧血)もあるので、一度診察を受けてみたら?とも思います。

それで病気でもなんでもなかったら、あんまり悩まず
白髪を目立たなくさせる方法で対処されたらどうでしょう。(髪型や染めるなど)

私自身は長い事円形脱毛症を患ってました。
その時に色々調べましたが血液によって髪の養分が運ばれると見聞きしました。
ストレスが血流を悪くさせるとも聞きますので、やはり
あまり気にしないでいるくらいの方が薬になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
「ヘナ」ですか、さっそく調べてみました。トリートメント効果があるのはとっても惹かれますね!(ちょっと、面倒くさそうですが…っ)
悩まない、というのはとても大事なことみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 14:29

こんにちは。


とりあえず白髪は抜かない方がいいですよ。
一回白髪になった髪の毛がその後また黒く戻ることもありますし、なにより頭皮を痛めてしまいます。

また、白髪染めている方を見ると、染めたものが落ちてきて白髪のところだけ茶色くなって逆に目立ってしまうのをよく見ます。定期的に染めなければならないのは結構めんどくさいですよね。
美容師さんに相談して目立たない髪形にしてもらうのも手だと思います。

でもあまり気にしすぎないことも大事だと思います。
原因がストレスだとしたら、悪循環ですよ。

参考になりそうなサイトを載せておきますので
宜しければ見てみて下さい。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000418.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。URL、とても役にたちました。美容師のひとに相談したら、「気にするな!」っていわれたので(笑)、まず気にしないでおくことからはじめます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 14:24

高1の女です。


同い年の友達が若白髪で、かなり悩んでたみたいです。その子は黒に染めてました。生まれつきということもありますが、ストレスは大きいと思います。その子もなにかといろいろあったので…
結び方については私はなんとも言えないのですが(すいません;)白髪は抜かない方が良いと思いますよ。
なんだか役に立っていなかったらごめんなさい。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いえいえ、わざわざメッセージをいただけただけでも嬉しいです。やはり抜かない方がいいんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!