プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女ですが、実家暮らしと一人暮らしはどちらが結婚しやすいですか?

過去に一人暮らしの経験はあるものとします。

A 回答 (7件)

彼氏さえいれば、どっちでもいい

    • good
    • 1

全く関係ないと思います。


相手の考え方と、本人同士の本気度でしょう。
    • good
    • 1

過去に一人暮らしの経験はあるものとします←この部分 彼氏が当時居たんですか?って聞きたくなる部分ですね



本題に入ります

先ず、実家で暮らしていようが、一人暮らしをしていようが、熱烈なカップルなら親であろうが他人であろうが見られていてもイチャイチャ行為が平気で出来ると思います
暮らしている場所は関係無いと思います
    • good
    • 0

オーソドックスなところでは、圧倒的に実家暮らしです。


地元のそこそこの大学をでて、地元のそこそこに会社に就職し、親元で暮らすお嬢さん・・・地元のそこそこの大学をでて、そこそこの会社に就職している男性と結婚する。
すべて地元でまかない、移動に大きなお金もかからず、育児も双方の親の助けをかりやすく、介護もしやすい。
ベタなんですけどね・・・女性の場合、相当強固な意志をもってないと外にでないし、経済事情も相まって、おおかたは地元にいます。
親元に居ない女なんてなにしているかわからないと、いい縁談はこないというのはほんの10年くらい前までは日本のスタンダードだったのです。

かといって、地元に居ればいいってものでもなく、親元で過ごし続けるとなかなかお泊りデートもしづらく恋愛の進展がしづらい面もあるのですが、だからこそ早い時期の結婚に結び付いたのです。
そう、昔は結婚前にセックスなんてふしだら人間のすることだったのです。
だけど、若いうちこそセックスもしたいし子作りもしたいというのが人間の本能です。
なので、早くに結婚したのです。

今は、結婚しなくてもセックスして当然になってしまった・・・結婚なんて面倒なだけとなってしまいましたね。
実家暮らしのウザさをまあいいかとしすぎると、そのまま30過ぎても40過ぎても家にいたまま・・・定年を迎える女性も増えてきました。

かといって、30過ぎのあたりで無理やり一人暮らしをする女性・・・結構いますけど、男並みに稼ぐ収入がないと、貧困女子まっしぐらです。
収入のほとんどを家賃と生活費にしめ、おしゃれや遊びに使えるお金が無くなる。
もしくは、生活力のない男に居つかれ、結婚もできない。

一人暮らしの観点だけでみると、若いうちから一人暮らししている人は結構早く結婚していきます。
恋愛しやすいメリットを最大限にいかし、早期決着をつけている。
会社からの家賃補助などあり、女性にしては収入もあり、おしゃれや遊びもできるので、学生時代の彼と入社3年目くらいでさっさと結婚する人多いですね。

そうではなく、30代になろうかというあたりで、いつまでも家に居たくないという思いと、安易な一人暮らし礼賛にのせられ、一人暮らしをすると・・なかなかできません。
結婚するつもりがない人が一人暮らしをするのはいいですが、なるべく早く結婚したいと思うなら、実家暮らしで貯金をしっかりし、親に家事を習っておくことが、結局は結婚への早道じゃないかと思います。
    • good
    • 6

お互いが責任ある結婚であれば、実家暮らしです。

すぐにくっついて、すぐに分かれる結婚であれば、一人暮らし。
    • good
    • 1

一人暮らしです。



自分を守れるのは自分だけです。
親子とは他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまで他人として付き合うべきです。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用に値しません。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

親なんて、いらなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも、親との付き合いなんて必要最小限に留めるべきです。
特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。
    • good
    • 2

個人的には結婚しやすいかどうかは別として、、


一人暮らしを長くしている人の方が自立心が強いし、家計のやりくり、家のこと自分ですべてしているため結婚してもしっかりしてそうなイメージがあります。
男性の場合もしかり。
実家暮しの男性は、親がしてくれて当たり前なので結婚しても妻というより母親がわりになりそうで、ちょっと私は抵抗あります。

し、実際実家暮らしの彼氏はそんな感じでした。家事をしていても手伝いもまったくせず、ごろごろと横になっているだけ。
専業主婦ならまだいいですが、仕事している女性からしたら、ちょっと嫌だな。

私の主人は一人暮らしが長かったのでお掃除も、洗濯も洗い物も率先してしてくれますし、お金のやりくりの大変さもよくわかってくれます。

実家暮らしでも家事を手伝っている人ならぜんぜん結婚しやすいのでは?一人暮らしでも家事全然できないひといますからね。
どれだけ家の事しているか。だと思います。

個人的には一人暮らし経験者の方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!