電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼とは付き合って1年弱です。
結婚しようという話は出ているのですが、具体的なことは決まっていません。
彼も私も実家暮らしなのですが、今回、彼が転職することになり、
その都合上家を出ることになりました。
彼は、そのタイミングで同棲したい、同棲しないなら一人暮らしをすると言っています。
私は一緒にいたいという気持ちも強いのですが、何かと不安もあり迷っています。
また、多分うちの両親は「同棲するなら結婚しろ」派なので、許してもらえるかも微妙です。
いついつに結婚するから同棲というわけではないので・・・
転職すると忙しくなりそうなのでなかなか会えなくなる、一緒にいられる時間を増やしたい、
でも転職したばかりなので結婚はまだ、だから同棲というかんじです。

転職のタイミングで同棲というのは、同時に新しいことをスタートさせることになるし、
彼にとっては負担が大きいのでは?と思い、そのことを伝えたのですが、
彼は私がいいと言ってくれるなら一緒に暮らしたいと言っています。
確かに彼が転職したら休日も合わなさそうだし、一緒にいられる時間は減るだろうし、
お互い寂しい思いはすると思います。
彼としては私がだいぶ暇になるので、私がその寂しさに我慢できるのか、(浮気とかしないかもなのかな?)心配のようです。
でも私は、我慢できると思っていますし、彼にはまず仕事を頑張ってもらいたいと思っています。
私は仕事の方が多少落ち着いてから、数ヶ月たってから、同棲でもいいのでは?と思うのですが、
最初から同棲が決まっていれば広い部屋を、一人で住むなら一人用の部屋を
借りると彼が言っているので・・・
今同棲するべきかどうか悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

pttinさんの考えが正しいと思います。


周囲の変化が激しいと彼氏さんのストレスが大きくなると思います。さらに同棲した場合だと、転職のストレスに加えて小さな価値観の違いが大きな問題になりかねないと思います。
同棲するのであれば彼氏さんの仕事が落ち着き、心に余裕が出来てからでいいと思います。
同棲のする/しないは、彼氏さんとご両親とよく話し合って決めればいいと思いますよ。個人的にはあまりお勧めできません。
彼氏さんが心配しているのであれば、いっぱい電話・メールして安心させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ストレスが原因でケンカばかりしてしまうのも嫌ですし、急いで一緒に住まなくてもいいですよね。もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2004/09/01 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A