プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の理由について。24歳の女です。
長文ですが、よろしくお願い致します。

私には1年半同棲した彼がいました。お互い結婚も意識しており、彼からのプロポーズ待ちという感じでした。
彼 は正社員で働いていた為、私は家事+週2回のアルバイト。生活費等は殆ど彼が払ってくれていました。

しかし先日、些細な喧嘩がきっかけで彼から別れを告げられました。
アパートは元々彼のものでしたので、私は今は2時間程離れた実家(仮にA市とする)へ帰省しています(荷物はまだ彼の部屋にありますが)。
アルバイトを急に辞める訳にもいかない為、バイトの日には実家からバスを使って通っています。

今後はA市を離れ、彼と同棲していた市内(B市とする)で部屋を借りて一人暮らしをし、正社員の職に就いて自立して生活をしていこうと考えています。

しかしここで問題が…
只今受けようと思っている、B市にある会社があるのですが、履歴書にA市在住、B市で在職と書いた場合「何故B市で働いているのに現在A市に住んでいるのか?」という疑問が当然出てくると思います。
これに対して、「同棲を解消した為だ」と正直に話したら、やはりあまり印象は良くないでしょうか?
何か上手い言い方を探しているのですが中々見つからず、皆様のお知恵をお借りしたくて投稿致しました。

分かりづらかったと思いますので少々まとめてみます。

・A市(実家)とB市(県庁所在地。彼と同棲をしていた地であり、今度受ける会社の所在地)は、車で2時間以上離れている。毎日通勤出来る距離ではない
・同棲解消ではなく婚約解消という言い回しでは、また印象が違うのかどうか
・もし男女関係ではない全く別の理由を話すとして、週2回のアルバイトでどうやって生活していたのか突っ込まれると思うので、それに対しての受け答えにも悩んでいる

以上です。
あまり無いケースで、文章もまとまっていない為回答が困難かとは思いますが、どんなアドバイスでも構いませんのでご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

個人的な考えでは、あまりにプライベイトなことに突っ込んでくるような会社は今後同じようなことが繰り返されるので、やめておいた方がいいと思います。

昔面接した社長が、「28で独身?私はその年の時3人子供がいましたけどねえ」などと言ってきた会社がありましたが、余計なお世話です。
    • 0

面接側の感覚でいいますと、印象がいいわるいではなく、勤務と関係のないことを説明されても困ります。

ましてそれがプライベートなことなら、話されると迷惑です。
個人生活まで、採用判断の説明の中に侵入してこられるのはいやです。

たまたま何らかの理由でB市に居て、そこでアルバイトをしていたわけです。
その何らかの理由は、応募先にとってはどうでもいいことです。
病気の親戚の看病であろうが、大学に通う弟の世話であろうが、関心はありません。

B市はよく知っているので、B市にある御社に応募させていただきました。
実家から通うほうが生活上も経済上も有利なので、実家から通いたいと思います。

という展開でおかしくないと思いますよ。

B市にいたなんらかの理由、は、同棲などと違うことを考えておき、話のつじつまがあうようにしましょう。
    • 0

「この度は、御社の求人に魅力を感じたので応募した。

採用されたら、実家を出て御社の近くに住まいを移す予定である。
現在は実家住まいで、これこれのアルバイトをしている」

という感じでしょうか。
アルバイトについては仕事内容だけ伝え、勤務地は伏せてもいいのではないかと思います。

ちなみに、ご実家の近くで職探しという選択肢はないのでしょうか。
    • 0

居住地と勤務地が近かろうが遠かろうが面接でそんな事は深く突っ込んでこないですよ。

「遠いんですね~」って言われるぐらいだと思います。

同棲解消とか婚約解消とかは面接の場で絶対言っちゃダメです。
私生活に問題アリという印象を与えるだけで何のメリットもありません。

でもB市で仕事をしたいのなら、
そちらへ引っ越してから仕事を探した方が
雇う側からしても採用しやすいと思います。

交通費の支給にも上限があるでしょうし、
同じ条件の人がいたら絶対近い方の人を雇うに決まっています。

しかし・・・彼と別れてもその地に留まりたいのは何故でしょう?
そこに関して説明がないので何とも言い様がありません。

実家が嫌いって言うんじゃなければ
実家の近所で仕事を探す選択肢は無いのでしょうか。
    • 0