アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在21歳で一つ上の彼と付き合って2年、同棲して半年になります。


同棲し始めて最初の1ヶ月は良かったのですが、最近になって彼との喧嘩が絶えません。

私は口が達者な方なのですが、彼はあまり達者ではないので稀に肩パンされたり蹴られたりします。

それは喧嘩の経緯や彼の性格を理解しているので許せる範囲なのですが、昨日、また喧嘩をしました。

喧嘩した原因は、あたしが忙しく家事をあまりしないからです。
彼はフリーターなので時間に割と余裕があります。
そこに甘えて9割家事を押し付けてしまっていた私が悪いです。

3日前に同じことで喧嘩をしたのに、言い訳ですがその後も時間があまりなく何もしないまま2日たって昨日また同じことで喧嘩をしました。

同棲といっても、彼も近くでもともと一人暮らしをしていたので、彼が私の家に転がり込んできたというかたちです。

彼の家で話していた時に喧嘩になり、その時は私も素直になれず、怒って彼の家を飛び出してしまいました。
その後、私が友達と呑みに行っている間に彼は荷物をまとめて出て行ってしまいました。
合鍵も置いて行ってしまいました。

今は、わたしの彼に甘えきっていたことと、ふてぶてしい態度が怒っている原因なので、とても後悔し謝りたいと思っています。

ここで相談なのですが、今すぐ(家も近い)謝りにいっても大丈夫なのでしょうか。
それとも、冷却期間をあけ、時間が経ってから謝りにいった方がよいのでしょうか。

正直ここまでの喧嘩は初めてで、わたし自身どうすればよいか分からない状況です。

みなさん、どうかお力をお貸しください。
拙い文章ですみません。

A 回答 (3件)

喧嘩の後ってきっと顔を会わすのは気まずい…


顔を見たくないという気持ちもあるのかも。
感情のまま…飛び出して頭を冷したいという気持ちもきっとあるのでしょうね。

彼との同棲を始めたのは、どのような気持ちをもってのことですか?
勢いで始めたものなのか…将来を見据えながらお互いにしっかりとした考えをもってのものですか?
喧嘩が増える理由や、喧嘩しやすくなる原因を把握するすることは必要のようですね。
今のように、喧嘩の末…相手の嫌なところしか目がいかなくなってしまえば、
別れてしまうことにもつながってしまいそうでは・・・?

一緒い暮らすということは相手のすべてを知ることでもあるはずですし、
嫌な面をみることでもあると思います。
やはり、お互いにどれだけ相手に対して思いやりの心をもつことが出来るのか…が大切なんだと思います。
あなた自身はどうですか?
また、今回のようにあなたが彼に対してストレスを与えてしまっていた…と
考えるのであれば…?
彼もですが、あなたとの同棲を本当にどう考えているのか…?
家事のことにしても、
一緒に暮らしているのであれば、その都度お互いが良い方法で協力出来る方法であれば良いはずですし、
困ったり、困難なことがあれば相手に相談しながら相手に頼ることだって必要だと思います。
きっとそれには、どれだけお互いにどんなことも話すことができたり、
素直に気持ちを伝えられる関係であることが大切になると思いますが…
彼とはどうですか?
どちらかが一方的であったり、相手に依存的であったり…お互いが共依存なのか?

いずれにしろ、この機会にお互いの関係にしても
一緒に暮らす上でのルールを話し合える様に、お互いに冷静になってそれぞれの将来にしても
お互いのことをしっかりと考える時間が必要なのだと思いますよ。

もちろん、あなた自身が彼に謝るべきことがあるのであれば、
しっかりと気持ちを整理して、どうすることが必要だったのか、
今後にしてもどのようにしていきたいのか…?
はっきりとした言葉で伝えられると良いですよね。
また、今の生活スタイルがお互いに変えられないのであれば、
どのようにしていくことが大事なのかも二人で話し合うことだって必要だと思います。

きっと、問題を解決することなくただ時間だけ過ごしてしまえば・・
また同じことがこれからも続くことになるでしょうし、
お互いに離れるという選択肢となることも出てくると思います。

頑張って下さいね∴∵*∴∵*∴∵
あなたがこれからどうしたいのか…?
あなたにとっての幸せはどこにあるのか?
あなた自身も、ご自分を大切にしてほしいいと思いますし、
無駄な時間と後悔を生むことになることがないように…
もう一度ご自分の人生の道を考えてみましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

あのあと、彼との喧嘩の本質を考えた上で、彼の家まで謝りにいきました。
まだ私は学生で、彼も私も結婚を考えているわけでもなく(頭の片隅にはありますが)、一番大切な人で側にいたい人、という根本を思い出すことができました。

しっかり話し合い、仲直りできました。

優しくもはっきりしたご指摘、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 18:42

同棲…というほどでもないですよね。


彼には彼の借りている部屋があるみたいですし、
あなたの部屋は二人で住むように借りた部屋ではないのでしょう?
でしたらこのまま別々に暮らし始めたほうがいいように思います。

今は彼が出て行ってしまったことがショックで「私が悪い」と思っているようですが、
正直なところフリーターで時間がある彼のこと「ちゃんと就職してほしい」と思っているのではないですか?
一度、きちんと自分の本当の気持ちと向き合ってみるべきかと思います。
彼のことが今は大好きで別れたくない気持ちが勝っているのかもしれませんが、
本当の本当に不満に思っていることって年月が経過して愛情が穏やかになればなるほど大きく噴出しますよ。

「好きな気持ち」だけで本当の問題点から目をそらさぬように。
ちゃんと問題を見極めて解決できれば、きっと今まで以上の関係を彼と築けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘とご心配、そして丁寧なご回答ありがとうございました。

彼とはあのあと冷静に話し合い、問題の根本を理解した上で私が謝りました。
彼も態度やこれからのこと改めて考えてくれました。


この先、私も彼も若いので別々の道を行くこともあるかもしれません。
でも、お互いがなぜいま一緒にいるのか、ということを改めて考えることができました。


第三者の方の意見が聞けてよかったです、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/20 18:44

お二人の生活のペースが合わないのでしょうか…? あまりよくわからないのですが質問者さんが家事をしない理由は特にありますか? 彼氏さんがフリーターだからと押し付けているのでしたら質問者さんの我がままですよね。



たとえば彼氏さんが残業も多い職についたときにそれでもまだ収入が足りないからと質問者さんが今のお仕事(?)を続けたとして誰が家事をするのでしょうか。今の時点でできていない質問者さんにできますか?

いざ彼氏さんが働き始めたときに家事ができると言う証明を現在ではできていませんよね?

仲直りするのであればすぐに話し合いをするべきだと思いますが質問者さんが甘えたままでは同じ衝突を繰り返すだけのように思えてしまいます。

>彼はフリーターなので時間に割と余裕があります
>彼が私の家に転がり込んできたというかたちです
>あたしが忙しく家事をあまりしないから

彼は暇。自分は忙しい。

彼氏さんのことを大分見下しているように感じます。

彼氏さんにも色々と問題がありそうですが変えられるのは他人ではなく自分だけです。まずはご自身がしっかりと反省して言動を改めようと意識を持ったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事は基本的にはお互いしているのですが、
・私が朝は6時からコンビニ勤務、9時から21時まで(委員会があるので)学校
・彼は週2で20時から22時までアルバイト
という形だったので、昼間に余裕のある彼がしてくれている、という現実でした。

私がバイトを始めるまでは全て朝に私がしていたので、できていなくて申し訳なさは感じていました。

彼は暇で自分が忙しいなどの核心付いたことは言ったことはありませんが、確かに心の奥底では思っていた気がします。

ご丁寧にありがとうございました。
自分の言動を、見直してみようと思います。

お礼日時:2017/07/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!