プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneと録音機を繋ぎ、Appleで購入した曲を録音し、録音機を再生させると音が極端に劣化しますが、これはコピー防止の対策なのでしょうか?Youtubeの曲も同様です。目的はマイクでの自分のナレーションのBGMとするためです。YAMAHA STAGPASを使ってナレーションをマイクから、BGMをiPhoneのApple Store購入曲を流してミックスすると、自分のナレーションは鮮明なのですが、BGMは非常に汚い音になります。コピー防止ならスピーカーで再生した音楽を録音機で拾えば目的は達成するのですが。で、CDプレーヤーで購入CDとSTAGPAS上でミキシングやってもやはりだめなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 録音機のOLYMPUS LINEAR PCM RECORDER LS-20Mで録音することに問題があったようです。データ変換に無理があるのかもしれませんが、iPhoneやCD PlayerからMICに直接繋いで録音しても再生すると音の劣化がかなり感じられました。

A 回答 (1件)

コピープロテクトはデジデジの場合のみ。

アナログに落とすならコピーは合法です。
ただ、再生機がPAなので、それなりの解像度で表現されるのかも知れません。
所詮、MP3ですからね。
でも、近年の圧縮技術は良いので、そこまで解るのか?どうか。
レベリングの問題かも知れません。
なるべく、入力(iphoneの出力)は抑えて歪みを制限し、出力側(PA機器)で音量を調整して見て下さい。
知っての通り、iphoneはライン出力が出来ず、イヤホンから取るしか無いですから。

また、ミキサー側の入力はチャンネルを使わず、AUX入力を使うなど色々試して見て下さい。
また、チャンネル入力に入力切替(ライン/マイク)が有れば、ソレが原因かも知れません。
マイク入力になって居ると、入力インピーダンスが高く、ダイナミックレンジが広いのでラインレベルでは音が悪くなりますから、ライン入力に切り替えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やってみましたが改善は見られませんでした。録音機はOLYMPUS LINEAR PCM RECORDER LS-20Mです。ひょっとして録音機に問題があるのではとPANASONICのCDプレーヤーでCDを回し、それをMICに繋げた録音機で一度録音し、CDプレーヤーからの音と較べてみました。するとやはり録音機の再生音だけが劣化しているのです。Linear PCMなのでより精度忠実に録音しているはずなんですが。とにかく、以上から録音機が問題であること判明しました。付帯したマイクによる実音声録音は極めて鮮明なのにCDプレーヤーからMIC端子を通じて行った録音がなぜ劣化するのかはわかりませんが、録音機の性能上の問題なのでどうしようもありません。いずれにせよアドバイスありがとうございました。