プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の読売新聞の投書欄に「電車の優先席に座っている母親がこどもに『譲るべき人がきたら譲れば良いから座って良いんだ』と【逃げ道】を教えていた」見たいなのが掲載されていました。

シルバーシートなどの優先席は、私が利用している東京メトロでは「優先席を必要とされいる方にお譲りください」と定義しているようです。
http://www.tokyometro.jp/eigyo/onegai/onegai.html 「優先席譲り合いのお願い」

なので この母親の発言は 正しく 『逃げ道』では無いと思うのですが 私の認識は間違っているでしょうか?

また 他の鉄道などでは 優先席は 該当者以外は座ってはいけないと言う趣旨のものなのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

質問者さんの認識で正しいです。


あくまでも「優先」席ですから。(これが「専用席」なら話は別ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2004/09/01 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!